四(二(èr )〇(👪)九)
○ 孔子が昭公(gōng )は礼(📨)(lǐ(♿) )を知つ(🚕)てい(😬)る(✂)と答え(⛺)たのは、自分(fèn )の国の(📊)君主のこと(☔)を他国の役人(🌾)の前でそし(🎿)るのが非礼であり、(🔟)且(🏏)つ忍びなかつたからであろ(🌺)う。しかし、(🎱)事(⚽)実(shí )を指(zhǐ(📅) )摘さ(🚬)れると、それを否(fǒu )定(🌗)もせず、ま(🦐)た(🙏)自(zì )己辯(👙)護もせず、すべてを自(zì )分(💑)の(🆎)不明に帰(👫)した。そこに孔(kǒng )子の面目があつ(💙)たのである(🖥)。
「売ろう(🍣)とも、売ろう(🥫)とも。私(🍋)はよい買手(shǒu )を待ってい(📩)るの(🦍)だ。」
三((🔊)二(〽)〇八(bā ))
(🙃)大(dà )宰(zǎi )たいさいが子(🙊)貢にたず(🐉)ねていっ(📭)た(🧗)。――(🛺)
「詩によ(📫)って(🛺)情意を(🍎)刺戟し、礼によって行動(🥪)に基準(zhǔn )を与(👳)え、楽(🐱)が(🏘)くによ(🔭)って生活(huó(🕐) )を(🍡)完成(🔗)する。こ(👴)れが修徳(dé )の道(🍉)程だ。」
「私はまだ色事(💹)を好(hǎo )むほ(🍦)ど徳を好む者(🐂)を見た(🍹)ことがない。」
(🚒)曾先生が病床にあ(🏼)られ(🥓)た時、大夫(fū )の(👄)孟(🎬)敬子(zǐ(🖨) )が見舞に行(🎣)っ(🍚)た。すると(☝)、曾(⭐)(céng )先生がいわれた。――
○ (😤)子(💉)路(🔀)は孔子がかつ(🍛)て大夫の職(🐼)にあつたの(🔎)で(🧞)、それに(🎰)ふさわしい禮をもつて葬儀を(🚇)行いた(🐚)か(🐃)つたのであろ(🍕)う。師匠思(💎)いの、(🥠)出(❇)過(guò )ぎた、しか(🌻)も病中に葬式のこ(🅾)とまで考(kǎo )えるような(⛸)先(xiān )走つた、稚気(qì )愛すべき子(🕖)路の(🈸)性格と、そ(🚇)れに(👸)対(🔑)する孔(🏩)(kǒng )子の(😈)烈しい、しか(🥃)もしみじみ(🆒)とした訓(xùn )戒(🌛)(jiè )とが対照され(🍊)て面(🖲)白(bái )い。
○ 陳=(🙌)=(🤨)国名。
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