気が(🚮)付(fù )いて(🌎)見(jiàn )れ(👫)ば見るほど、(💯)青(➕)年は男らしく、美しく、女は女らし(🎻)く(🚗)美(měi )しか(🛎)った。殊ことに、少(👮)女の顔に(😕)見る浄き(🛄)よい美しさは、勝平などが夢にも接し(⚓)たことのない美しさだった。彼は、心の中で、金(jīn )で購あがなった新橋や赤坂の、名高(⛽)い美(🕹)妓(jì )(🚜)びぎの(🃏)面影(yǐng )と(🏾)比較し(👶)て見た。何(🎾)と(🎖)云う(🌁)格段な相違(wéi )が(💙)其処(chǔ )そこに(🍬)あっただろう。彼(bǐ )等の美(měi )(🎞)しさ(👞)は、造花の美しさ(💍)であ(🧚)った。偽にせ真(🏁)珠の美しさであった。一(🤕)目丈だけは、ごまかしが利きくが二目見(jiàn )る(🤗)ともう鼻に付(fù )く美しさであった。が、この(🔲)少女は、夜(😜)毎ごとに下る(🐚)白露に育はぐくまれた自然の花のような生きた新鮮な(🛂)美(📫)しさを持って(🤩)いた。人(rén )間(jiān )の手の及ば(🥤)ない海底に、自(🔵)然と造(zào )(🚌)り上げられる、天然真珠の如(🔣)ごとき(🤴)輝きを持って(❔)い(🤢)た。一目(mù )見て美(měi )しく、二(🏭)目(mù )見(🙆)て美しく、見(🗯)直(zhí )せば(🌯)見直す毎(měi )に蘇(❌)よみがえって来る美しさを(🛀)持っていた。「何です、何です。」
「そ(🦒)うかね。」(👃)
彼の話(huà )は、かなり写実(shí )的(🕣)だった。そ(🐒)の時の周(😽)囲の光景、(😕)たとえは窓の日ざしがどんな工合だったと(🎅)か、卓(zhuó )の上にはどんな(🗡)花(huā )瓶がのって(🐲)おり(🛃)、(🌳)それにどんな花が活い(💪)けてあったとかい(🌆)ったようなことから、(📫)夫(🔯)人が(🐆)そ(🥇)の(🚷)時着ていた着物の色のこと(💥)まで(🙈)、記憶(🛰)をたど(⛄)って話した。そして、その時ふ(🤵)たりの間にとりかわさ(🌝)れた対(duì )話も、(🛩)出来るだ(🎛)け直接話(🎥)法(🕍)を用いようと努力し(💼)た。ことに夫(🐀)人(💥)が、最後に(🤓)、「芦の(🖖)花って(🍥)真(zhēn )白(📘)でしょう、その真白な花(🔘)が(⛑)一(🛬)面に咲いて(⛩)いる中に(🏪)、真白な鳥(niǎo )がまいこんだというのですわ(🙇)。」と言って微笑し、「(💘)もうこれでおしまい、ほほほ。」と(😚)謎のような笑い(😥)声をのこして階(jiē )下(xià )におりて行ったところなどは、ま(😛)ったくその(⏰)時の夫(fū )人(rén )の言(🍿)葉そ(🏍)の(🦗)ままだっ(🚺)た。
田(👂)中大秀は千種園ちぐさえ(😏)んのあ(🌡)るじと(📃)いい(🏛)、晩年(nián )の号を(🏹)荏野じ(🍢)んや翁、または荏野(🍜)老人(rén )ともいう。本居宣長の高弟(dì )で、宣長の嗣(💭)子本居大平おおひらの親しい学友であり、橘曙覧(lǎn )たちばなあ(🏦)けみの(〰)師に当たる。その青(qīng )(🛥)年時代には(👯)尾張熱(🆗)田(🕖)の(〰)社司粟田知周あわたとも(🌏)ちかに(⌚)つい(🛑)て歌(gē )(🌝)道(dào )を修(🐑)め、京都に上って(🖤)冷(lěng )泉れ(📵)いぜい殿の歌会に列したこと(🛶)もあり、その(📗)後(hòu )しばらく(🏎)伴(🖐)蒿(hāo )蹊ばんこうけいに師事したことも(🤧)あるという(🖖)閲歴を持つ(🕓)人で(🗡)ある。半(🙆)蔵がこの人に心をひかれ(✅)る(🍪)ようになったのは、自分(fèn )の先師(shī )平田篤胤と同(🕍)時代にこんなに早く古道(🦎)の真(zhēn )髄(🎰)に目(🐘)のさめた人が飛騨あたりの奥山に隠れてい(🙎)たのかと思(sī )(🚵)ったばかりでなく、幾多の古書の校訂(🕉)をはじめ物語類(🦌)解(jiě )釈の模範と(💑)も言う(🎭)べき『竹取(qǔ )翁物(㊗)語解(jiě )』のご(🍧)ときよい著(zhe )述をのこした(📤)と知ったばかりで(📗)もな(⭐)く、あの篤胤(🏜)大人に見るような熱烈(liè )(🎗)必(🚛)死な態度で実行に迫(pò )って行った生(shēng )き方とも違(🚭)って、実にこ(🎣)の人(🛏)がめ(👞)ずらし(🐞)い「笑(xiào )(🧓)い」の国学者(🤚)であったからで。
急に丑(🥉)松は壁を離れた。帽(mào )(😗)子(zǐ )(🕣)を冠(guàn )(🧢)り、(🤸)楼梯は(📃)しごだんを下り、蔵(zāng )裏(lǐ )の廊下を通り抜け(❓)て、何か用事ありげに蓮(🕢)華(huá )寺の門を出(📈)た。
信一郎(🍾)が、漸ようやく気が付いた時(🧜)、彼(🥡)は(🤳)狭い車内で、海老(lǎo )えびのように(🐌)折り(🕌)曲げられ(💇)て(🎽)、一方へ叩(kòu )き付けられて(🔋)いる自分を見出みいだした。彼(⏰)はやっ(🐃)と(🍯)身を起した(🌔)。頭から胸のあたりを(🏿)、ボンヤリ撫なで廻わし(😬)た(🐽)彼は自分(😌)が少(🏓)しも、傷付いてい(👨)ない(🧤)のを知ると、まだフラ/(🌠)\す(🏁)る眼(🌬)を定めて(🔮)、自(😧)分の横に(🐿)いる筈(kuò )はずの(🏦)、青年の姿を見(jiàn )ようとした。
(🎰)美奈子が(🍘)、廊(🕗)下から、(🤮)そっとその(🍴)庭へ(👠)降(👻)り立(lì )ったとき、西洋人(rén )の夫(✊)妻が、腕(🤓)を組合(🎳)いながら、芝生の小路を、逍遥(📴)しょうようしている外(🌹)は、人影(yǐng )は更(gèng )に見(jiàn )(🥩)えなかった。
門人(💜)は首(⛄)を(⛩)たれた。孔(kǒng )子は再び微笑し(🈷)な(⤴)が(⚡)ら、
(🦌)恭一(yī )の感化もあって、次郎にもこの程度(😮)の和(hé )歌なら、字づらだけ(🔽)の意味はどうな(🛬)りわ(🥥)からない(🉑)こともなか(🐞)っ(💰)たのである。
佐野が(🆔)、そう言って次郎(🔓)の手に(🔖)渡したのは、「良(🕸)寛上(shàng )人」という、四六判(pàn )の、あっさりした装幀の本だ(🏅)った。
婦(fù )人おんなはそなたを振向(🔫)いて、
十(shí )九
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025