一(yī )五(二(è(🕥)r )二〇(🚱))
○ 本章(zhāng )は重出(📗)。八章(zhāng )末段參照(🕉)。
「共に学(🙈)ぶ(😊)ことの出(🤝)来る(🛠)人(rén )はあろう(♿)。しかし、そ(🚏)の人たち(👀)が共(🏀)(gòng )に(🔡)道に(📌)精(🍈)(jīng )進することの出来(lái )る人(rén )で(🆓)あると(😦)は限(xià(🚁)n )ら(🙄)ない。共(👷)に道に精進することの出(chū )来(lái )る人はあろ(😬)う。し(😫)かし、その(🚍)人(🏸)たち(🚉)が、い(📫)ざと(🗞)いう時に(💬)確乎(🥙)たる信念に立(🛩)って行(háng )動を共(gò(⏺)ng )にしうる(😛)人で(🎤)あるとは限(🔈)らない。確乎た(🍁)る信念(😀)に立って行動を共にしうる人は(🐡)あろう。しかし、そ(🏯)の(🤸)人たち(🕰)が、複雑な現実の諸問題(👆)に当面して、なお事を誤らないで共(gò(🔐)ng )に進(jìn )みう(😆)る人で(🏫)あるとは限らない(🥫)。」
○(⏫) 次(⛔)(原(📉)文(👓))==一般に「(🎀)つぎ」「第二(è(🎯)r )」(🔑)の意(yì )味に解されて(🍆)いるが、私は(🛸)「途(tú )次」などという場合の(💅)「次(cì )」と同じ(🚢)く、(👶)目(📴)標に達する一歩(bù )手前(🏟)の意に解したい。
七(🌌)((🌷)一九一(🈁))(🍾)
○ 同(tóng )姓==魯(lǔ )の公(gō(🍦)ng )室も呉の公室(💰)も(📷)共に姓(🎞)は「姫(🍨)」(き)で、(💗)同姓(xìng )であ(🎦)り(🈸)、遠(🕐)く祖先を同(tó(🥪)ng )じく(👸)し(⏯)た。然る(🎒)に、(🍗)礼には血族結(jié )婚を絶対にさけるため、「同(🙊)(tó(😊)ng )姓は娶(qǔ )らず」(✳)と規定して(🚐)い(🤡)るの(📌)であ(🥕)る。
○ 老子に「善行轍迹無し」と(🔟)あるが、(⭕)至徳の境地につい(🎏)ては、老子(🗄)も孔子も同一(⚾)であるのが面白い。
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