仕(👝)(shì )事が(📭)終(🏚)つてから、母(mǔ(💾) )親が皮をむい(📅)て置い(🍺)た馬(mǎ(🔟) )鈴(🚘)薯(🔁)を(💳)大きな鍋に入(rù )れて湯煮をした(🐈)。すつ(🌛)かり煮(🐻)え(😹)た頃それを笊(🌧)(zhào )にと(🛏)つて(🥅)、上から(🍌)鹽(🥩)を(🎍)かけた。母親と(📻)源(yuán )吉(📒)が爐邊に坐つて、それを喰(cān )つ(👭)た。うまい(😴)馬(🏗)鈴(líng )薯は(💧)、さ(😾)ういふ(🔸)風(fēng )にして煮ると「粉を吹(💌)い」た。二人は熱いのを(🌜)フウ/\吹き(🐌)ながら頬(jiá(🔯) )ばつた。母親は、源吉の(🤕)向側(🎐)に(🏡)、安坐を(⏳)かいて坐つてゐた。が、一(🔽)寸すると、(👀)芋を口(kǒu )にもつて行きなが(🅾)ら、そ(🛵)の(😼)手が(♉)口(🌚)元に行かず(🛡)に、……母親(qī(👞)n )は居(🙏)眠りをしてゐた。が、手がガクツと動(🦊)くので、自(zì )分に(🐖)かへつて、(🤴)とにかく芋を口に入れるが(🎲)、口をもぐ/\させ(🙅)てゐるう(🤳)ちに、――のみ下(🐸)さないで(♓)、口(🌇)にためたまゝ、(💏)又(yòu )居眠り(🛵)を始め(😴)た。
「皆に(🚴)代つて、一通(tōng )りのことをお(🎋)話ししま(🕣)す(👥)。」さう前置きをして石山は、百(bǎ(🔩)i )姓(xìng )にはめづら(🚿)しいはつ(🔛)きりした、分つ(🍂)た云ひ振(🎍)りで((👍)勿論、百姓など(😥)が殊(🏮)更に改(gǎ(🌑)i )まつたときに(👳)よ(🙌)くあ(🐵)る(🤪)、(🖨)變な(🐇)漢語も(🦅)使つたが(⚡))――自(🛳)分達(🍕)は、犬や豚など(💕)より(🏘)、(🥐)も(🕒)つと慘めな(🦑)生活(🕵)(huó )をしてゐるこ(🚹)と、(👉)――(💙)ところが自分達(🐬)(dá )は何時か(♋)仕(shì(🌆) )事(🚨)を(🏴)なまけた事(shì(🧚) )でもあつ(🖲)たか。――では、何故(👓)か。自(zì(👹) )分達(🎵)がいくら働いても働いても、と(🦓)ても何んの足しにもな(😺)ら(🧞)な(🔧)い(🧢)程(ché(✌)ng )貧(🕞)(pín )窮し(🍄)てゐるのは(🏦)、實に、地主の(🍾)ためである(💧)といふことを分り(🈹)易く、説明(míng )し、今(jīn )度(dù )のやうな場合地主(🚉)(zhǔ(📓) )に小作料(liào )を收めるこ(🏉)と(⏸)は「自分(fèn )達の死」を意味(wèi )してゐる、ナ(🏵)ホ我(wǒ )々百姓は、高利貸の不(bú )當(dāng )な(🌒)利息(📦)、(🐚)拓殖銀行の年賦に(🉐)も(🌁)、苦(kǔ )し(📓)められ(🚤)、それに税(🕗)金がかゝつてく(🍍)る。そ(🏊)し(🎷)て出(🌟)來上(⛄)(shàng )つたものは、肥(👫)料(lià(♌)o )や農(nóng )具にも引合(🚩)はない。かうまで、(🎥)自分達がなつてゐ(⏬)るのに、だまつてゐられ(🔉)るか。そ(🎅)こで(🚓)、我々(🤥)は、皆んなにお集りを願ひ、そ(🐢)の方策をきめることにしたいのだ、(🍯)と結(jié )んで(🆖)壇を下りた(😵)。百姓(xìng )達は、聞き慣れない(🖕)言葉が(🏫)出る度(dù )に、石(shí )山の方を(⛴)見て(👷)、考(⏳)へ(☝)こむ風(📀)を(🧥)した。が、苦し(💡)い生活(huó(😞) )の事(shì(💉) )實を(🎦)石(🎺)山(shān )に(🎞)云はれ、百(bǎ(🏌)i )姓は、「今更(gè(🌃)ng )のやうに」、自分達自身(shēn )の慘めさ(🌸)を、顏の眞ん前に(⭕)とり(🏉)出されて、見せ(🐹)られた氣が(👲)し(🤚)たと思つた。石(🚣)山(👊)が(😙)壇(tá(🉑)n )から下りると、急にガヤ/(🕶)\(🕹)し出(chū )した(😣)。今石(📼)山の云つた(🌓)事について、あ(👘)つち(🕥)でも、こ(🐕)つちで(👫)も話し合(hé(🕉) )つた。一番前にゐた年寄つた(🦇)百姓が、「とんで(🕹)もなえ、おつか(🧣)ね(🎃)えこと云(💥)ふも(🏬)んだ。」と(🍌)ブツ/\云つたのを石山(🐡)はお(🌔)りる時(shí )に(👬)聞いた。
「え(🐐)ツ(🍜)※(感嘆(🏷)符二つ、1-8-75)」(🕺)皆、ギヨツ! (🔄)として、瞬(👏)間(jiā(🦊)n )、(📑)だんまりの(🌫)表情人(rén )形(xíng )のやうに、立ち(😏)すく(🕯)んで、前方を見た。―(💅)―巡(xún )査だ! たし(🏈)か(🛋)に(🎹)巡査(🍞)だつ(🎽)た。
一寸(🕍)すると(🦇)、それ等の人(🧜)が、一(😫)度に、こつちに(🍞)向(xiàng )つて(⬆)走つてくるらしかつた。
(🖇)仕(shì )事が終つてから、(🚥)母親が(📚)皮を(🏬)むいて置(📻)いた馬(🤴)鈴(🌷)(líng )薯を(🚩)大きな鍋(🏙)に入れて湯煮をした。すつかり煮(😱)(zhǔ )えた頃それを(♌)笊にと(👵)つて、(💿)上(🆘)から鹽をかけた。母親(🚒)と源(😇)(yuán )吉が爐邊に坐(zuò(🖕) )つて(🍢)、そ(⬛)れを喰(cā(🍻)n )つた。うまい馬鈴薯は、さ(♟)ういふ風(fēng )にして(🗣)煮(zhǔ )ると「粉(👒)を(📿)吹い(🌁)」た。二人は(🆙)熱い(🈷)のをフウ/\(🎰)吹きなが(🌥)ら頬ばつた。母(⚾)親は、源吉の向側に、安坐をかいて坐(🤛)つて(🌂)ゐ(🖇)た。が(🐩)、一寸(♌)すると、(🐊)芋を(🚶)口(kǒu )にもつて(⛏)行き(❗)ながら、その手(📃)(shǒu )が口元(✖)に行かず(🐄)に、(🎹)…(🚋)…母親(qīn )は居(jū )眠りを(♈)してゐた。が、手がガ(🚍)ク(👅)ツ(🛏)と(🆚)動くので、自分にか(📆)へつ(🎌)て、(🤷)とに(👹)かく芋(🎌)を口に(🥑)入れるが、(🔐)口をもぐ/\(😉)させてゐるうちに、――(🤵)の(📋)み下さ(🥇)ないで、口(🍝)(kǒu )にためたまゝ、又居眠りを始めた。
源吉(jí(🚜) )は(🏛)然し、や(🥕)つぱり外(🔋)の百姓(xìng )達と(🌬)同じやうに、さういふことを(🚝)、たゞぼん(🌇)やり考(kǎo )へてゐた(――考へてゐ(💐)たと(👸)は(🌞)云(🍭)へない程度で(💛)あつたが)(⛰)が、そ(🦃)のぼ(🕉)んや(😙)りした考(kǎo )へ? (🏧)が、今(jī(💲)n )度(〰)(dù(🔟) )は、源吉自(zì )身(⛱)の經驗(🖊)(yàn )で、少(🍅)しづゝ形をと(📪)つてきた。そしてそのこ(⛰)とが、もう一歩思ひ切つた跳進をしたのは、校長(zhǎ(👫)ng )先(🀄)生の話(🚪)したことであるやうだつ(🙄)た。こんな簡單(🔴)な(🚧)、分りきつたことを(🏝)、然(rán )し百姓は一生がかりで分(fèn )つ(♓)た、(🌸)或(huò )ひは(🥠)分(🌏)らず(🚿)に終ふ(🏞)ことさ(📣)へあつた。分(fèn )らずに終ふことが(🧡)、かへつて多かつた。
源(💴)吉(🌴)は返(🤖)事(📗)(shì )も、相槌もう(✍)たず、にゐた。母親は、それから(🌺)、(🤼)聲(shēng )をひそめて(👘)、
(🐡)源(🕐)吉は自分の(✖)考へが(🏞)、皆に何んとか云はれる筈だ(🗞)と思つた。百姓は(😙)後(hò(❣)u )へふんばる牛の(😋)やうだつた。理窟で、さ(👔)うと(🐥)分つてゐても、中々、おいそ(🦏)れと動かなかつた(🍼)。けれ(♓)ども源(yuá(🗻)n )吉(jí )はそんなケ(👦)チな、(🐂)中(zhōng )途半端(duā(🕗)n )な、(💙)方(fā(🍯)ng )法(⏳)はなんにな(💳)るか、(🎇)と思つた(🥓)。何(👋)故、そこか(🌷)ら、もう一歩(🈚)出ないのか、さう考(🤳)へた。
その途(tú )端に(🏑)、(🧖)源(🦔)吉の身體(tǐ(🧕) )が(😝)ひよいと浮き上(🈚)(shàng )つた。「えツ!」氣(qì )合だ(🔱)つた。――(🆘)源吉(jí )は床に(📱)投(🌄)げ出されたとき「うむ」(🔂)と(🍑)云つた。と見る/\肺が急激(💧)に縮まつて(😚)ゆく(💺)、苦(kǔ )しさを感じた(🏻)。そし(🏎)て、(🍶)自分(fèn )の體(🌐)が(🆗)床(chuáng )か(📋)ら下(👎)へその(💙)まゝ、グツ、グツと沈んでゆ(✂)くやうに感じて(❗)…(👱)…が、(💸)それ(🚺)から分らなく(♌)なつて(🚻)しまつた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025