巫馬期があとでそ(💢)のことを先師(shī(⛩) )に告(😅)げると(🥪)、先(xiān )師はいわれた。――
○ 本(⬛)(běn )章は一六九章(🥁)の桓※(👋)(「(💆)魅」(🛋)の「(✋)未(👗)」に代(💾)えて「隹」、第4水準(zhǔn )2-93-32)の難(🏛)(nán )にあ(🗯)つた場合(hé )の言(yán )葉と同様(yàng )、孔子(zǐ(🏪) )の強い信(🏉)念(🔖)と気魄とをあらわ(🚲)した(😄)言(yán )葉(yè )で、論語(🦃)の中で極めて目(mù(🗡) )立つた一章(zhāng )で(🐇)ある。
○ こ(🖱)の一(🌳)章は、一(yī )般の個(gè )人(rén )に対する(🏑)戒(jiè )めと解するよりも、為(🌞)(wéi )政家(jiā(💪) )に対する戒めと解する(👴)方が(♍)適(shì(🐙) )当(🧥)だと思つ(🏙)た(🛵)ので、思(📞)い切(qiē )つて右(😛)のよ(😝)う(📷)に訳した。国民生活(🛥)の貧(🕝)(pí(💣)n )困と苛(🌗)(kē(🤺) )察(👢)(chá )な政治とは、古(🏷)来秩序破壊の最大(🔗)の原因なのである(🚄)。
○ これ(🤡)は孔子晩年の言(🐊)(yán )葉(⛳)にちが(🧓)いない。それが(🚪)単なる無常観か、過(🍑)去(👔)(qù )を顧みての(🌳)歎声(shē(🤧)ng )か(♍)、或は、(🔆)た(👝)ゆ(⛎)みなき人間の努力を祈(❔)る声かそも(🌾)そも(😛)ま(🌙)た、流転(💦)をとおし(👃)て流るる(🐣)道の永遠(🍤)性(🐠)を(⛴)讃美する言(yá(🕦)n )葉か、それは(😏)人おの(⬆)おの自(💁)らの(🍁)心(xīn )境によつて解す(🌘)るがよかろう。た(⏲)だ(🔘)われわ(💜)れは、こうした言(yá(🎮)n )葉の裏付(👰)(fù(🖖) )けによつて(🔚)、孔子の他の場合の(📈)極め(🚒)て平(🍒)凡(fán )らしく(📳)見(jiàn )える言(🤬)葉が一(yī(🗡) )層深(shēn )く理(🤧)解され(🎽)るであろうことを忘れて(🛣)は(👚)ならない。
う(🧟)す氷ふむが(🔋)ごと、
○ 孔子の(🕘)門人たちの中にも就(jiù )職(😌)目あての弟(🔄)子入りが多かつたらしい。
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