「荷物です(😜)か。きのうのうちに馬が頼(🧛)(lài )んであります。」(🔎)
(🐃)お隅(yú(📧) )がそれを(🗯)半蔵(zāng )に言って見(🐏)せると(😤)、多(🖲)吉は苦(🥇)笑(💍)に(👸)がわらいし(👖)て、矢立てを(🕙)腰にす(🎛)ることを(🤝)忘れ(🦂)ず(👙)に深川米(🎾)の積(🐾)んで(⬜)ある(🤜)方へ出(chū )かけて(🤱)行く(🏑)ような人(rén )だ。
江戸はもは(💿)や安政(🈚)年度(🧛)の江戸ではなかった。文(🦓)化(huà )文政のそれ(😪)ではも(🐊)とよりなかった。十年前の江戸の旅にはまだそ(🧚)れで(😠)も、紙、織り物(👱)、象牙ぞうげ、玉(yù )ぎょく、金(🚸)(jīn )属の類(lèi )たぐ(🎆)いを応(yīng )用した(🥍)諸種の工芸の見る(🐐)べき(🍯)ものもな(👇)いで(🏴)はなか(🦇)ったが、今(🔧)は元治年代を(🖤)誇るべ(🚇)き意匠(💀)(jià(🏁)ng )とて(🕖)もない(🈲)。半(📤)(bàn )蔵はよく町々の絵草(🉑)紙問屋えぞ(➡)う(😤)しどん(⏰)や(😢)の前(🎋)(qián )に立って見(🐽)(jià(🛡)n )る(❇)が(💐)、そこで売る(🍮)人情(🔘)本(🦏)(běn )や、敵打(dǎ )かた(🎊)きうちの物(wù(🎂) )語や、(♐)怪(🚆)談物(wù )なぞ(⏭)を(🌂)見(jiàn )ると、以(yǐ )前にも増し(👞)て書(📈)物(wù )とし(🐕)て(🙊)の形も小(xiǎ(🧑)o )さく、紙質も悪あ(🏦)しく(😰)、版画も粗末に、一(🎃)切が実に手(🥪)薄(báo )てうす(🗡)になっている。相変(🏎)わらずさかんな(📧)のは江戸の(💙)芝(🚪)(zhī )居(jū )でも、怪(💇)奇(qí )な(🕟)ものはま(🐸)すます怪奇(qí )に、繊細(xì(🥗) )なものはま(🍩)すます繊細だ。とがった神経質(zhì )と世紀末の機知(zhī )とが(🍘)淫靡(🏐)いんびで頽(🏗)廃た(🧡)いはいした色(🥘)彩に混じ合ってい(🔊)る。
近くにある河かわ(😭)のところ(🤭)まで浪士は(⛵)後ろ手(shǒu )に(🎩)く(🐳)くった百姓を引(yǐ(🥄)n )き立てた。「天(😁)(tiān )誅」とはどういう(🙉)わけかと降蔵(zāng )が尋(👣)(xú(🍐)n )ね(💚)ると、天(🛵)誅とは(👒)首を切ることだと浪(là(⬜)ng )士が言って見せ(👫)る(🤸)。不(🏢)幸な百(🔼)姓は震(zhè(🌆)n )えた。
「半蔵(📅)さん、相生町(🗂)にはあ(⏸)んな子供があ(💌)るんですか。」
やがて(🍤)和田(🌐)方面へ偵(😫)(zhēn )察ていさつ(👽)に出か(🎚)け(📉)て行(😭)ったもの(🗝)は、(🚺)また雨(🕍)を(🍧)ついて峠の(🥫)上(📇)(shàng )に引き(🚪)返(😟)して来る。いよ(🍵)いよ水戸浪(làng )士がその日(🐲)の晩に長窪ながくぼ和田(🥎)(tián )両宿へ止(zhǐ )宿(xiǔ(🕙) )のはずだ(🍩)という風聞が伝(🙊)え(🎺)られ(🧓)るころには、諏(zhōu )訪藩の物頭ものがしら矢島(🌒)伝(😒)(yún )左衛(wèi )門(mé(🚮)n )でん(⚾)ざえもん(🎚)が九(🤖)人(🙉)の従者(zhě )を引(🔡)き連(lián )れ(😵)和田峠御境(jì(➖)ng )目(mù )おさかいめの詰(🕝)方つめかたと(⭕)して出(chū )張し(💜)た。手(😛)明きの若党、鎗持(😧)やりもちの中間ちゅう(🆖)げん(💸)、草履取ぞう(🆚)りとり、具(jù )足(🕜)持ぐそくもち、高張持たかはりもちなぞ、なかなかもの(⛴)ものし(🥎)い(🎍)。そ(🐌)れにこの物頭もの(🌩)がしらが馬の口を取る二人(rén )の厩うまやの者(✝)も随(🐷)行(😼)して(🕟)来(✉)(lái )た(🚳)。
寺(🖐)(sì )がある。付(🛏)近は子供らの遊び(⛸)場処であ(🌜)る。寺(sì )には閻魔えんま(😹)大(dà )王の木(🚥)像(xiàng )が置(📜)(zhì(🐂) )いてある(😿)。その大(💂)(dà )王の目がぎらぎら光るの(🌥)で、子(🚅)供心(🚨)にもそれを水(shuǐ )晶であると考(🔜)え(👞)、得がたい宝石を欲ほしさの(👡)あ(🧦)ま(🏮)り盗み取るつも(🐒)りで、昼でも寂しい(🐤)その(🕓)古寺の内(nèi )へ忍び込んだ(🛤)一(🧗)人ひと(🕴)りの子供(😄)がある。木像に近よると、(👳)子供(🐟)の(🐛)こ(🎭)とで(😳)手が届かない(😫)。閻魔(mó )王(💆)の膝(🌍)ひざに上(shàng )り(🛌)、(🚃)短刀(🐐)を抜(🥕)いてその目をえぐり取り、莫大ばくだいな分捕ぶん(🐺)どり品でも(🏜)したつもり(🔯)で、よ(😁)ろこんで持(😩)(chí )ち帰(👲)(guī )った。あとになっ(💓)て(📩)ガラス(⏱)だと知(zhī )れた時(🕔)は、(🔧)いまいましく(🕟)なってそ(🆎)の大王の目を捨ててしまったという。これが(🐚)九(jiǔ(♋) )歳にしかな(🍨)ら(🌈)ない当(🗜)時の(🍻)水戸の(🏸)子供(🗨)だ。
香蔵(🍏)は中(👐)津(jīn )川にある問屋の家(🃏)を出て、(😑)同(tóng )じ町に住む景(jǐng )蔵(zāng )が住居すまいの門口から声(🔊)(shēng )をかけた。そこは京(🐰)都の方から景蔵(zāng )をたよって来て身を隠(🎤)したり、(🕎)しば(🈁)らく逗(🌡)留(🗽)とう(🤦)りゅうし(⏮)たりして行くよう(🆘)な幾(🦍)多の志(zhì )士たち(❕)――たとえば、(🛌)内藤頼蔵な(💷)いとう(🌁)らいぞう(🛒)、磯山(🐹)新助いそや(⚪)まし(🚇)んすけ、長谷川(chuā(🥣)n )鉄之進(jìn )はせがわてつの(🐣)しん(🕧)、伊藤祐介(🕧)い(🤓)とう(😕)ゆうすけ、二荒(💓)四郎(lá(🔊)ng )ふたらしろう、東田(tián )行蔵(✝)ひがしだこう(㊙)ぞうらの(🚉)人(🎋)たちを優にかばいうるほどの奥行(háng )きの深(🌲)(shēn )い本陣で(💦)ある。そ(📪)こ(⛓)はまた(🚬)、過(👻)(guò )ぐる(🍸)文(wén )久二年の夏(xià )、江(🌗)(jiāng )戸屋(wū(📝) )敷の方か(♊)ら来た長州侯の(🌯)一(🚂)行(háng )が(👨)木曾街道経由(yóu )で(🎷)上(🎮)(shàng )洛(luò(🐟) )じょうらくの(🔪)途次、か(🍿)ねての藩論(🔦)たる公(📩)武合(hé )体、航海遠略か(🎨)ら破(pò(🚟) )約攘夷(😂)じょういへと、大(🤵)きく方向(🛒)の転換を試みるため(🌹)の(⏪)中(zhōng )津川会議(🆕)を(⛑)開(😗)いた由緒(🏂)ゆいし(🔮)ょの深い家で(🌛)も(🈶)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025