無きを恥(🎡)じらい(🎌)
「(➗)文王がなくなられた(🖊)後(🕢)、文(🐿)(wén )という言葉の(😌)内(🕑)容(🚬)をな(😊)す(🧑)古(gǔ )聖の道(🐌)は、天(tiān )意に(🌬)よって(💊)この私(🐦)に継(👆)承さ(🚕)れているで(😧)は(🏎)な(🎰)いか(🤓)。もしそ(😵)の文(wén )をほろぼそうと(❎)する(🌚)のが天意であるならば、何(hé )で、後の世に(🕳)生れ(🛑)た(🦀)この(🏞)私に、文(🍚)に(♎)親しむ機会が与えられよう。文(wé(🥥)n )をほろぼすまいと(🕥)いうのが天(🎷)意(🛌)であるかぎり、(⏳)匡の人(⌛)たち(⛽)が、いったい私(sī(✴) )に対(🎖)(duì )して何(hé )が出来ると(🖋)いうのだ(😑)。」
「仁(🛣)というも(🔍)のは、そう遠くにあるもので(🥝)はない。切(💁)実に仁を求(qiú(🤢) )める人には、仁は刻下に実現され(🚶)る(✉)のだ。」
五((😠)一八九(🈳))
○ 図==八卦の図(😂)(と)(🐌)。大(👁)古伏羲(ふくぎ)の時代に黄河か(📗)ら(🐖)竜馬が図を負(📓)つて出た。伏(fú(🧐) )羲は(🤘)これ(👿)に八卦を画したと(✳)伝(yún )えられている(📹)。
二七(二三二)(🙏)
○ 孔(🎶)子(zǐ(🐙) )と(🖍)顔淵(🚾)とのそれぞれの面目、(🍯)並(🛄)に(💙)両者の結びつきがこの一(yī(🚤) )章に躍如と(🎮)している。さすがに顔淵(yuā(😌)n )の言葉(yè )で(📙)あり、(👫)彼な(💡)らでは出来(🍾)(lái )ない表(🕺)現(xià(🏬)n )である。
一五(一九九)
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