○ 本章は「由(yóu )らしむべ(🐄)し、(🍛)知ら(🕰)しむ(🦇)べ(⚡)からず」という言葉で(⚓)広く流(liú(🤚) )布(📃)され、秘(🚅)密専制(🏆)政治の代表的表現である(🧓)かの如く解釈されて(😰)いるが、これ(💬)は(📀)原文の「(👅)可」「不(⏫)(bú )可(🤘)」を「(🖨)可(kě(🌹) )能」「不(✅)可能(néng )」の意味に(🎬)と(💞)らな(📍)いで、「命(🌰)令」「禁(jìn )止」の意味(🛡)(wèi )にとつたための誤りだ(🔘)と私は思う。第一、孔(kǒng )子ほ(🧢)ど(🌝)教えて(🎏)倦(juà(🔱)n )ま(👭)なかつた人が、民(🎿)衆の知(🔷)的(🛷)理(lǐ(🏈) )解を(😹)自ら進(jìn )んで(🐔)禁(👈)止しよ(🔄)うとする道(🖨)(dào )理はな(🙀)い。むしろ、知的(💎)理解を求めて容易に得ら(✏)れない現(📄)実を(🎈)知り、そ(🐄)れを歎(🎵)きつつ、その体験に基(🤑)(jī )いて、いよいよ徳治(🍜)(zhì )主義の信念を固(gù )めた言葉と(📡)して受取るべきであ(💩)る(👰)。
「し(🐼)か(🏪)し、(⏹)わずか(💓)の人(🌳)材でも、その有る無し(🔐)で(🚃)は大変なちがい(💠)である(👠)。周の文王は天(🛣)下を三(sān )分してそ(🏰)の二を(🥘)支配下におさめていられたが、それでも殷に臣(🚃)(chén )事(🍁)(shì )して秩(zhì )序を(📒)やぶ(🏛)られなか(🕉)った。文(wén )王(wáng )時代(🌟)の(🛀)周の徳は至徳(🎮)(dé(🌖) )という(🍈)べ(🚁)きであろう。」
曾先生(shēng )が病床(🅿)に(👳)あ(🐄)ら(🆔)れ(🗳)た時、大夫の孟敬子が見舞に行った。すると、(🥘)曾先(🔖)生がいわれた。――
「寒(hán )さに向う(🐵)と(👦)、松(🤼)柏(bǎi )の常盤木(⛵)であることがよくわかる。ふだんはど(👪)の木も一様(yàng )に(📏)青い色をして(🐛)い(🧙)るが。」
○(🕥) 前(👍)(qián )段(🌟)と後段と(🐺)は、原文では一連の孔(kǒng )子の言葉(yè )にな(⏪)つている(💛)が(💌)、(🖊)内容に連絡(♉)が(📻)な(👆)いので、定(😦)説に(🍄)従つて二(èr )段に区分した。
曾先生が病(🕚)(bìng )気の時(🦅)に、門人たちを枕頭(tóu )に呼(🍷)んでいわ(🍚)れ(🗾)た。――(🍩)
○ 作(原文)(🗒)==(🚙)「事を(🥐)為す」の意に解する説(shuì )もあるが、一四八章(zhāng )の「述べ(🐞)て作らず」の「作(📕)」と(⚽)同じく(🍲)、(👰)道理(😎)に関する意見を立てる意(yì(🤱) )味に(🏜)解する(🛅)方(fā(🍸)ng )が(👫)、後段と(🏅)の関係がぴ(👖)つ(🛠)た(😟)りする。
すると、(🥇)先(xiān )師が(🔄)いわれた。――
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