「たい(➗)ていは二重橋を見て(🌾)、(🏘)それから銀座(🗓)に(🥍)行きたがっていた(🎌)ようでした(🎬)。」(👭)
「ぼ(🌝)く(🌊)は、ながいこと友(yǒu )愛塾の(🌜)仕(shì )事(shì(🥅) )を手伝わせて(🏋)いただいていな(📆)がら、その(🏍)精(🧞)神がまだ(💔)ちっとも(👐)身に(😇)ついて(🔕)いな(🤺)か(🦆)ったために、けさのような(🤨)あ(🦗)やまちを犯してしまいました。ほ(🥐)んとう(🔠)に(♍)恥はずかしいことだと思っ(🚘)ています。しかし、(😠)そのあやまちに(🦔)よって、(😿)開塾そうそう、(📥)大河君(jun1 )のような(🗃)、友愛塾精神に徹底(🧞)した、実(🍱)(shí )践家(🕘)(jiā )じっ(💊)せんかの(🍀)魂たましいにふれること(🧢)ができたことを思(🥄)いますと(👣)、一方では、(😱)かえ(🏈)ってありがたい(🖱)よ(🏄)うな気持(chí )ち(🧡)もし(〰)ています。」(🉐)
「板木を打つの(✒)は、もうこれで(🐗)おしま(🐠)いにし(🍶)ましょ(👷)う。これ(🏋)で起(qǐ )きなけ(🥋)れ(🎥)ぼ(🎌)、(🔇)ほっ(🦋)とくほうがいいんです。」
「私(📶)は、(🥏)君(🏤)ら(🤨)を、良(🔙)心(xīn )をもっ(⏩)た自主的(de )な人(🧦)間としてここに(🎀)迎むか(🎦)えた。だ(🗺)から、かり(🚔)に君(🦌)ら自(zì )身(🌂)が、君らを機械(🔄)のように取りあつ(🦒)かってくれとか、(💀)犬猫(🍉)いぬ(⛰)ねこのよ(🚤)うにな(🗡)らしてく(🧖)れとか(🆘)、私(🐙)に要求したとして(💊)も(🔏)、私には絶対にそれ(🛹)ができない。私(sī )は、あくまで、(🚌)君らが(👥)人間であることを信(📶)じ、君らに人間と(🔼)し(🎦)ての行動を期(qī )待する(🔂)より(🚘)ほかはな(😸)いのだ。む(📩)ろ(🚐)ん私(🐯)も、人(💵)(rén )間(jiān )の(🌞)世の中に、強(💀)(qiáng )制の必要が全然な(😞)い(🏦)とは思(sī(🆙) )っていない。弱い人間にとっ(🈶)ては、やはりそ(🀄)れが必(😋)(bì )要なこともある(🏂)だろう。時には、それが弱い人間を救(🐗)う唯一ゆいい(🈁)つ(🍀)の方(fāng )法(fǎ )で(🚊)ある(🤪)場(😰)合(🥗)さえあるのだ。それ(👘)は私にも(🐱)よくわかっている。し(📗)かし、私(🚻)は、君らがこの塾(shú )堂の生(🏚)(shēng )活にもたえないほど弱い人間であるとは思(➖)っていないし、また(📆)思(🐆)いた(🏡)くもない(🆕)。だから、(👠)私は、君らが何か(🤒)の強制力に(🦄)た(🛥)よるまえに、まず(🚛)君ら(😅)自身の良心にた(🍺)より、人間として、君らの最善を(⬅)つく(💨)し(🎃)て(🖐)もらいたいと思っている(⛑)んだ(😦)。君らが、(🏓)ほんとうに(🚔)その気になりさえ(🍪)すれば、少なくとも、(📪)こ(🐒)の塾堂の(🎪)生活ぐ(⛸)らい(🔏)は、何(🍞)の強制もなしに運営していけ(🐲)るだろ(✏)うと、私(sī(🎊) )は信じて(🍺)いる。君ら自身も、人間である(💂)か(🌓)らには、その(💹)ぐらいの自信(❎)は持(🚥)って(🐤)いても(🎫)い(🔋)いだろう。いや、持って(🥇)い(🏻)なければならないは(🐢)ずなのだ(⬆)。も(🤵)し(🦃)君ら(💀)に、(🛅)それだけ(🌎)の(🍎)自信、――人間とし(🆒)てのそれだけ(🛰)の(🌯)誇(kuā(📚) )ほこりも持てないと(🏳)すると、私と(😺)しては(🔜)、(🎁)もう何も(🔄)言うことはない。明(míng )日からの行事計画(🥉)(huà )をたてる(🔟)ことも、まったく必要の(🥗)ない(🌺)ことだ。……(📿)ど(🙌)うだ、飯島(🧀)君(jun1 )、やはり強制がなくてはだめかね。」
次郎(🐡)は、すぐには、そ(⏫)の意(🕳)味(wèi )が(😲)のみこめないで、きょとんとしていた。すると、(🎚)先生(shēng )は、
「田(tián )川(chuā(🐜)n )君の(☔)ほかに(🗝)も、まだ(🦏)よく(🌈)納得(🐩)がいかないでいる人がたく(🏛)さん(🎶)あるだろうと思うが、そうした根本問題については、(🌨)これ(🚇)か(🃏)ら何度(dù )でも(💵)むしか(💞)え(⏰)し(🗑)て話(huà(👹) )しあ(🔣)う機会があるだろう(🎨)。そ(🔄)こ(🌩)で、それはいち(🏚)おう未(wèi )解(🥟)決(jué )のままにして、とも(🍴)か(😲)くも具(jù )体的な問題に(💵)はいるこ(🥖)とにしょう。じ(🚾)ゃあ(⬆)、時間(🙃)もおそくなったし、(🔒)私の(🚔)ほうから案を出す(⤵)こ(🍗)とにするよ。」
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