「(🌘)それ(🛫)はあります、しかし、それがど(😗)うも、(🎂)あ(🌷)まり馬(👲)鹿(lù )げたこと(🥏)でございま(🏜)して。」
とうとう一人が(🌂)いった。
楽(🥫)長は思わず立上(🚤)って、棒のように固(gù(🕳) )くなっ(🌀)た。孔(kǒng )子はつづけ(👎)た。
彼は、孔子の部屋に(💮)はいるまで、(🦀)ほとんど夢中だった。彼は(🅱)は(📌)い(✳)って(🏒)見て、森とした部(⏱)屋の、(🍢)うす暗い奥に、端然(🈲)と坐(👼)(zuò(⛩) )っている孔(kǒng )子(zǐ )を見出して、(🎆)はじめて吾(wú )にか(🤜)えった。呼ば(🚄)れた理(🛶)由(yóu )をはっ(🕉)きり意(❓)識(⏱)したのも、その(⭕)時であった。
(礼に(🕉)そむくわ(🏘)け(🐦)に(🔝)は行かな(🐅)い。しかし、無道の人に招かれて、たとい一日た(📬)り(🍇)ともこれを相たすけるの(🌹)は士の道でない(🍤)。況んや(⏭)策を以(yǐ )て乗じられる(📙)に於て(👚)をや(🤴)[#「於(yú )て(🚍)をや」は底本で(🔗)は「(🛒)於ておや」(📢)]であ(💻)る。)
孔子は(📬)、そ(🦈)の(🛥)日(🔲)(rì )の(🍤)儀式(🚫)における楽長(🚡)の不首(shǒ(🔠)u )尾にも(🍯)かか(🍍)わら(😵)ず、いつも(🕛)より(🤰)かえっ(🥁)て朗(lǎ(🤞)ng )らかな顔(🕡)(yá )をし(🐸)て、退(tuì )出(✉)し(🦉)た。
或ひと曰く、雍よ(🔰)うや(🥦)仁(👇)にして佞ねいなら(👲)ずと。子曰く(🐩)、(🥁)焉(yān )いずくん(🔑)ぞ佞(nìng )を用い(🐁)ん。人に禦あたるに口給を以てし、(🚐)しばしば人(🌀)に憎まる。其の仁なるを(🗺)知(zhī )らず、焉(🤑)くんぞ佞を用いん。
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