「泰伯た(🎟)いはく(🥐)こそは至徳の人というべ(🔲)きであろう。固辞(cí )して位を(🍸)つ(🎰)がず、三(👒)(sān )たび天下(xià )を譲(ràng )ったが、人(rén )民には(👳)そうした事実をさえ知(🌖)らせなかった。」
「修行(há(🙇)ng )とい(🙇)う(🐤)ものは、たと(🐳)えば(😃)山(🌇)を築(🔩)(zhù )くようなものだ。あと一簣もっ(😙)こというところで挫(cuò )折しても、目的の山には(🧚)なら(🤤)ない。そしてそ(🚢)の罪(🥈)(zuì )は自分にある。また(👘)、たとえば(🐈)地な(🐕)らしを(🐵)するよう(🏪)なものだ。一(yī )簣もっこでもそこにあけた(♍)ら、それだけ仕事(🍱)がはかどったことになる。そ(🥅)し(🗯)て(🎯)それは自(zì )分が(🗒)進(😖)んだのだ(🔢)。」(📌)
○ 四十(🐅)づら、(📞)五(wǔ )十づらをさ(🕚)げ、先輩顔をして孔子(zǐ )の前(qián )に並(🏯)んでいた門人(rén )たち(🌍)は(🐏)、どん(🤙)な顔をしたであ(⌛)ろう。
「昭公(😁)しょ(👀)うこうは礼を知っておられ(🚋)ましょうか。」
「民衆(🤲)というもの(☝)は、範を(🥫)示(✌)して(💃)それに由らせることは出(🌡)来る(🧣)が、道理を示し(🖌)てそれを理解さ(🎶)せることはむずかしいも(🍳)のだ(🏆)。」
とある(🔞)が、もう私も安心(🔨)だ(⛸)。永(🌚)い間、おそれつつ(👩)し(📵)んで(🕳)、この身(🖲)(shē(🌱)n )をけがさないように、どう(🌥)やら(🐻)護りおおせ(🎆)て(⏯)来(lái )たが、これで死ねば、もうその(🐣)心(👪)労(láo )もなくなるだろう(🚔)。あり(🕹)が(🕰)たい(🎦)ことだ。そう(🏫)では(💡)な(🔄)い(🅿)かね、(👑)みんな。」(🧠)
顔渕(☕)がため(💳)息(xī(🌲) )をつ(🏹)き(👕)な(🕧)がら讃歎(📓)してい(⛲)った。――
「社(shè(🌮) )会秩(🐽)(zhì )序の(📁)破(🕗)壊は(🎢)、勇を好んで貧に苦しむ者(zhě )によってひき起(✈)されがちなものである(🦇)。しかしま(💨)た(🌔)、道にはずれた人を憎み過ぎることによってひ(🎡)き(🧥)起されることも(🧔)、(🔢)忘れては(😅)ならない。」
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