「その程度(🍘)の(👭)こ(⏸)とが何で(📕)得意にな(🌷)る(🗂)ねうちがあろう。」
○ 射・御==(🉐)禮(lǐ(🍒) )・楽・射・御(yù )・書・数(🌗)の六(liù(🖕) )芸(yún )のうち射(弓の技術)と御(車馬を御する(🥡)技術)とは比(🥕)較的容易(✏)で下等(🛠)(děng )な技(💵)術とされており、(⛔)とりわけ御(💭)がそうである。孔(kǒ(🌐)ng )子は戯れに本章のような(👗)ことをい(🎶)い(🔖)ながら、暗(🛡)(àn )に自(zì )分の本領は一芸一能に秀(🐆)でるこ(✝)とに(🙍)あるの(♍)ではない、村人たちの自分(fèn )に対する批評は的をはずれて(🚄)いる、と(💺)いう意味を門人(🆎)たちに(📛)告(gà(🏕)o )げ(🥎)、その戒めとしたものであろう。
「民衆と(🍂)いうもの(😿)は、(🔭)範(fà(💐)n )を示(🚬)してそれに由(yóu )ら(😿)せることは出来るが、(🧦)道理を(😧)示してそれ(😯)を理解(jiě )させ(♍)るこ(🌅)とは(🍹)むずかしいものだ。」(👛)
二九((💚)二三(🤷)(sān )四)
「詩によっ(🗃)て情意(yì )を刺戟し、(💲)礼(lǐ )によって行動に基準を与(🈵)え(📩)、楽が(😢)くによっ(📩)て生活を完(wán )成す(😦)る。これが修徳(dé )の道(dà(😝)o )程だ。」
「忠実に信(xìn )義(👷)を第(🍉)一(📭)(yī )義とし(⛰)て一(yī )切の言動(🎐)を貫(guà(🤔)n )くがい(🗯)い。安易に自(zì )分(fèn )より知徳の劣っ(🔥)た(🌥)人と交って、い(❌)い(💂)気になるのは禁物(🦆)(wù )だ。人間だから過失(🕜)は(🐬)あるだろ(🚁)うが、(🏫)大事(➿)(shì )なのは(⛪)、その過失を(🤱)即座(🛸)に勇(💣)敢(🚍)に改めることだ(🍯)。」
大宰たいさいが子貢に(🤧)た(🛃)ずね(🎩)ていった。――(🚍)
「孔(😾)先(xiā(⚫)n )生のような人(🙋)をこそ聖人というのでしょ(😠)う(🆕)。実(⭐)に(🤸)多能であられる。」(🎍)
「私の(📅)足(✏)(zú(🔗) )を(🥪)出して見るがいい。私(💫)の手を出し(🔋)て(👛)見(jiàn )る(🎫)がい(🕒)い。詩(shī )経(jīng )に、
○ (🚚)巫(🏚)馬期(qī )==(🦂)孔(kǒng )子(🏏)の門人(🛌)。巫馬(🚁)は姓(🕍)(xìng )、期は字、名は(🕜)施(し)。
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