「(🥣)人(ré(🦉)n )材は得(🚃)がたいとい(🔃)う言葉が(🌁)ある(⏬)が、それ(🚧)は真実だ(🈂)。唐とう・(🤝)虞(🐤)ぐの時代(dài )をのぞい(🤷)て、(🔋)それ以後では(🚱)、周が最(🥏)も人材に富んだ時代であるが、それでも十(⚫)人に過ぎ(🌎)ず、しかも(⏪)その十(🦄)人の(🛏)中一人(🚰)は婦人で、男(🚡)子(zǐ )の(💾)賢(🔁)臣は僅(🤖)(jǐn )かに(🕒)九人にすぎなかった。」
三三(sān )(一八(🔚)○)(🚋)
一(🦁)(yī )〇(二一(yī )五(wǔ ))
一(二(🥢)(èr )〇(🍆)六)
「ぜいたくな人は(🏏)不遜になりがちだ(📥)し、(🎂)儉(jiǎn )約な人(👇)は窮屈(qū )になりがちだが、どちらを選(🧐)ぶかというと、不遜で(👴)あるよりは(🍀)、まだ(📊)しも窮(qióng )屈な方(🏂)がいい。」
○ 本章(zhā(🔌)ng )に(⛩)は拙訳(yì )とは(🍋)極(😀)端に相(🔚)反する異(yì(🥅) )説が(🔟)ある(🐝)。それは、「三(📐)年も学(📏)問(wèn )をして俸祿にありつけない(🌨)ような愚(😀)か者は(💨)、め(👕)つ(📴)たにない」(🌯)という意に(🏮)解する(➿)のであ(✍)る(🚪)。孔子の(🗳)言葉としては(🔎)断じ(🦗)て同意しがたい。
「(🚘)学問は追いかけて逃(🐝)がす(💂)まいとするような気持(chí )でやっ(💓)ても、(😬)な(⛰)お(🤮)取(🔂)りにがすおそ(🕋)れがあるも(📴)のだ。」(🕖)
○ 本章(🗿)(zhāng )は重(chóng )出。八章末段參照(🕛)。
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