と(👨)うとう一(😾)人がいった。
「もしそうだ(⛹)とすれば(🕷)、それが君の邪(🖇)心(xīn )と(💺)いうも(🦗)のじゃ(🤠)。君の心の中では(🐊)、この孔丘という(🍜)人間が、(🍏)いつも対立的なものになっている。君は、はっきり意(yì(👆) )識(shí )していないかも(💹)知(zhī(📀) )れないが(🌠)、(💞)君(🎷)(jun1 )の奏楽に(🚮)とって、(⛹)わしの存(🐍)在は一(yī )つの大きな障碍な(🤸)のじゃ。君の心(xīn )はそのため(⛑)に分裂する。従(🎺)って、(🔖)君は完全(quán )に君(👑)の音楽に(🐫)浸(🍛)(jìn )りきることが出(🏾)来(⚓)ない(🌫)。そ(🔥)こ(🚴)に君の失(🚚)敗(bài )の原(yuán )因がある。そ(👔)うは思(sī )わないかの?」
「お前(👘)にも、ま(🌿)だ礼のここ(🚹)ろはよくわかっていないよ(🥡)うじゃ(📳)な(🔱)。」
6 子曰く、父(🕜)在さば其(🚋)(qí )の志を観、父(fù )没せば其の行を観る。三年(niá(🖌)n )父の道(dào )を改(🥩)むる(👁)こと(👴)無(wú )きは(🌇)、孝と謂うべしと。(学而篇)
楽(🌵)長は、自分の今日の失敗については一(yī )言も言(yá(🏊)n )わ(🌻)れないで、(😕)まっしぐらに(🌯)そんな(🔕)問をかけ(👝)られ(📼)た(🛸)ので(🎮)、(🌍)かえって返事に窮(qióng )した。
「そ(📛)れ(🔐)が実(shí )に(⌛)妙(🌍)なきっか(🔯)けからで(🐎)ございまして……(🔊)」
「(🍺)つまり、(💨)父(🔭)母(🕡)の生前(🕟)には礼(lǐ )を以て仕え、死後には(🦑)礼を以(yǐ(👵) )て(🚷)葬り、ま(🤮)た礼を(👿)以て祭る(🎓)、そ(🐏)れが孝(🏸)だというのじゃ。」
孟懿(🛳)子の父(🌎)は孟釐(🐈)子もうきしと(📱)いって、すぐれた人(👂)物で(🐉)あ(❌)り、その臨(👒)終には、懿子(zǐ )を枕辺に呼ん(📁)で、そのころまだ一(yī(🛏) )青(🏨)年に過ぎ(🙀)なかった(📼)孔(👒)子の(🏔)人(ré(🖐)n )物(wù )を讃(♍)え、(🔼)自(zì(🐙) )分の(🐩)死後(hòu )には(🚯)、かならず孔(🧓)子に師事するように言いのこした。懿子(🎅)は、(🚓)父の(🚅)遺(yí )言にしたがって、それ以(🐓)(yǐ(🔀) )来、(🧛)弟の南(🛴)宮敬(😫)(jìng )淑なんぐうけいしゅ(🏳)くとと(🆔)もに、孔子(zǐ(🏵) )に礼を学んで来(🕓)(lái )た(💛)ので(🚳)あるが、彼(bǐ )の学問の態(🥡)度には(🔫)、少しも真面(miàn )目さがなか(🏾)った。彼(🎏)が孝(🏂)の道を孔子にたずねたのも、父に対する思(sī )慕(🎳)の念からという(😾)よ(😃)りは、(🐭)その祭(🏛)祀を荘厳(yán )にして、自分の権勢を(🏵)誇示したい底(👕)意からだった(💨)、と想像されている(🛥)。
門人たちが(🔇)、孔(💽)子のこうした教(jiāo )訓に(💗)よっ(🍊)て(㊗)、ま(🏚)じめ(📔)に(🔉)自己(🌵)(jǐ )を反省(🧒)す(✅)る(📓)機(jī(🕘) )縁を掴み(⛹)得たかは、ま(➡)だ疑(🔠)問であった。し(🥍)かし、(☔)そ(⚪)れ以来、仲弓の身分や、彼(🦋)(bǐ )の父の(🏣)素行(🏳)が、彼等(📱)の(🐩)話(🧗)(huà )題にの(👇)ぼら(🌵)なくなったことだけはたしかで(🔟)あ(🔕)る。尤も、この事は、仲弓自(zì )身(shēn )に(🚇)とって(🥜)は、ど(❤)うでもいい(😪)事(shì(😛) )であった(👵)。彼はただ(🚰)自らを戒慎す(㊗)るこ(🈶)と(🈁)によっ(✉)て、孔子の知遇に(🕙)応こ(💖)たえ(👄)ればよか(✋)ったのだから。
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