天気(qì )は晴(qíng )れだ。朝の空には一点の(🐠)雲もなか(🏾)った。やがて(👷)浪士(shì )らは峠(🎴)(gǔ )にか(🐰)かった(🔮)。八(bā )本の紅白の旗(🔑)を押(😳)(yā )し立(🎼)て、三段(🔪)に別(bié )れた人数(🐎)がまっ黒(🎥)になってあとか(🌃)ら(🗡)あ(🚿)とからと峠を登(dēng )った。両(liǎng )餅屋もちや(🍵)はすでに(🍳)焼き払われていて、その辺(fǎn )には一人ひとりの諏訪兵を(🍷)も見(jiàn )なかった(😺)。先鋒隊(📵)せん(👋)ぽ(🤴)うたい(😕)が香(xiāng )炉岩こ(🌰)うろ(🏹)いわに近づいたこ(😧)ろ、騎馬で(🔫)進んだ(🛂)ものはまず山(shān )林の間(🕸)(jiān )に四(sì )発の銃(🛢)声(🆕)を(🗻)聞いた(📉)。飛んで来る玉は(🎍)一発(🌾)も味方に当た(🚌)らずに、木立ちの(🦑)方(🛠)へ(🔙)それた(🌑)り、大(dà )地に打ち入ったりしたが、その音(🏐)で伏(fú(🦑) )兵のあることが知(zhī )れた(🦖)。左手(shǒu )の山の上(shàng )にも(🏌)諏(zhōu )訪へ(🚥)の合図の旗(qí(😷) )を振るも(🥢)のがあらわれ(🚁)た。
伊(yī )那(🚎)の谷から木曾(céng )の西のはずれへ出るには、大平峠おおだいらとうげ(🈁)を越(🔗)えるか(🥓)、梨子野峠(gǔ )なしの(🛰)と(🥎)うげを越(🐳)えるか、いずれに(🔶)しても奥山の道をたど(🐐)らねばな(🍭)らない。木曾下四宿への(〽)当(🅿)(dāng )分(♟)助郷(🍠)(xiāng )すけごう(😰)、ある(🍭)い(❓)は大(🕳)助(🍨)郷(🏪)の勤め(👷)として、伊(🍁)(yī )那百(✡)十九か村(🕟)(cūn )の村(cū(➖)n )民が(🤒)行き悩むのもその(👭)道だ。木から落ちる(🔴)山蛭やまびる、(📤)往来(lái )ゆ(🚹)ききの人に取(💉)りつく蚋ぶ(🙆)よ、勁つよい風に(🌔)鳴る熊笹(🕒)(xiǎo )くまざさ(🦗)、その(🙍)おりおりの(🔓)路傍(bà(🚣)ng )に見つける(🤧)ものを引(yǐn )き合(hé(🎢) )い(🤬)に出(chū )さない(🌻)までも(💹)、昼で(🗾)も暗い森林(🔔)(lín )の谷は四(🐟)里あまりにわたって(➕)いる。旅するものは(🧓)そこに杣そ(🔘)まの生活(🌏)と、(✔)わ(🚉)ずかな桑(sāng )畠くわばたけと、米(📟)穀(🚨)も実らないような(🏮)寒い土(👜)地とを(🥕)見(jiàn )いだ(🧢)す。その(😻)深い山間やまあ(💰)いを分(🌨)けて、(🗄)浪士(🍾)らは(🛡)和田(tián )峠合戦以来の(🈹)負傷者から十数(🆘)門(mé(🆙)n )の大砲までも運ば(📠)ねばならな(🚉)い。
「青山さ(😡)ん、宅じゃこんな(🌧)勤めを(🏽)し(🐏)ていま(🌍)すが、たまに(🏅)お(🔝)暇ひま(😕)をもら(🔇)いまして(😝)、運(🖊)座うん(🌆)ざへ出かけるのが何(🔷)より(⚡)の楽しみ(🎄)なんですよ。ごらんな(🍃)さい(🐡)、わた(🐽)しどもの家には白い団(tuán )扇うちわが一本(🐲)も残(🙈)っ(🏭)ていません。一(✨)夏もたって見ます(🌶)と、(🍣)どの団扇にも宅の発句ほ(🍗)っくが書き散らしてあるんで(🛍)すよ。」
「(🐼)長居(🏢)(jū )は(🥘)無用(🏦)だ。」(😕)
第(🧒)(dì )十章
(🐸)諏訪勢(🕐)もよ(🚈)く防いだ。次(cì )第(🍀)に浪士側(cè )は山の地勢を(🕋)降り、砥沢口(kǒu )とざわぐ(🕐)ちか(🙌)ら樋(🚽)(tōng )橋(🛠)といはしの方へ(🗿)諏訪(🦁)勢を圧(🍻)(yā )迫し(🏕)、鯨波とき(🎿)の声を揚げて進(jìn )んだが、胸(👥)壁に拠よる諏訪勢が(🏴)砲火のために撃退せられ(👁)た(🐾)。諏訪松本両藩の兵は五段の備(bè(🌟)i )えを立て、右(yòu )翼は砲隊(duì )を先にし鎗やり隊をあとにした尋(💺)常の備えであっ(🔒)たが、(🙀)左翼は(📨)鎗(qiāng )隊を先に(🏿)して、(🌸)浪士側が突(🎶)(tū )撃を試(🍎)みるたびに吶(nà(👚) )喊とっかんし逆(💉)(nì )襲して来た(⏪)。こ(🔁)んなふ(😏)うにし(🌉)て(🍔)追い返さる(🥥)ること三度。浪(là(🏤)ng )士側も進むこ(🌀)と(💶)ができなか(🍡)った。
(😅)耕雲(📋)斎は抜き(🕵)身の鎗を杖つえに(🌱)して(🏭)、稲(🔠)右(yò(🍳)u )衛(wèi )門や兵(🛏)部や小四郎と(🍩)共に(📟)、兵士らの間(😁)をあちこちと見て回った。戦場(🍩)の(🛡)ならいで敵(📑)の逆(🕋)襲(xí )が(🍔)ないとは言(yán )えなかった。一(💕)同はまた(😬)にわかに勢ぞろ(🌅)いし(🛤)て、(⚪)本陣の四方を(❌)固(😚)める(⛱)。その時(shí )、(🦒)耕(gē(🐱)ng )雲斎は一(🧓)(yī )手(🍸)の大(👬)(dà )将(💳)に命(💔)じ、味(wèi )方の死骸(🤱)しがいを改め(🌻)させ、その首を打ち(😃)落(luò(🍅) )とし、思い思(😸)いのところに(🚘)土(💽)(tǔ )深く納めさ(👀)せ(🚼)た。深(shēn )手ふかでに苦しむもの(🤟)は十人(rén )ば(🥛)かりある。それも歩人ぶにん(🍣)に(🔮)下知(🤼)して戸(hù )板に載(🤣)せ介抱(🔃)を(🍭)与えた。こうい(🚮)う時になくてならないのは二人(🤨)の従(cóng )軍する医者(🍏)の手だ。陣中には五(📐)十(shí )ばかりに(🚏)なる一人の(💽)老女も水(shuǐ )戸(hù )から随ついて来ていたが(🍗)、この人も脇差を帯の間にさしながら、医者たちを助(🎸)けてか(📖)いがいしく立ち(〰)働(🖋)いた。
時(🔃)も時だ。西に(😴)は(📟)すでに(💢)大和やまと五条の乱が(🔲)あり、続(xù(🚊) )いて生(🐝)野(🍺)銀山いく(⏳)のぎ(🚫)んざん(😙)の乱(luà(😊)n )があ(🛫)り、そ(😁)れがよう(🌿)やくしずまったかと(⏲)思(sī )うと(👙)、(🏔)今度(🤜)は東(⛪)の筑波山(🔛)つくば(🚙)さんの(🏭)方に(🎢)新しい時代の来るのを待ち切れないような第三(sān )の(🗳)烽(🕋)火のろしが揚(🚡)(yáng )が(🥖)った。尊王(wáng )攘夷(yí )そんのうじ(✈)ょういを旗じる(💥)しにする一(🎰)部の水(👪)戸の志士はひそか(🛫)に長(zhǎng )州と(🎫)連(liá(🐢)n )絡(luò )を執り、(🥑)四(sì )月(yuè )以来反(🚖)旗(🏋)(qí )をひるが(🍅)えして(👠)い(🏀)るが、ま(🗯)だ(📂)その騒動もし(🗑)ずま(🍶)らない時だ。
(♒)こ(💩)の真木(🧤)(mù )和泉(quá(📄)n )の(🧗)死(sǐ )に(🍶)ついて(🍲)、景蔵の所感もその手紙の中に書(shū )き(🚶)添(➿)(tiān )えてある。尊(😏)王と攘夷との一(🌯)致結合をねら(🧟)い、それによって世(✖)態(🚤)(tài )の変革(gé(🚟) )を促そうとした安政以(😩)来の志士の運(🔰)動(dòng )は、事実(shí )にお(🦇)いて(🆓)その中(🛷)心(Ⓜ)の人物を失った(🍟)とも言ってある(🎋)。平田門人と(🔻)し(🎎)ての自分(🌥)(fèn )らは――ことに後進な(🉐)自分ら(🚿)は、彼(bǐ )真(zhē(😙)n )木和(🤰)(hé )泉が生涯(😘)しょ(❔)う(✡)がい(🈁)を振り返って見(💖)て(🏤)、(😧)も(📞)っ(📰)と自分らの(🍦)進路(lù )を(🔐)見(jiàn )さ(✋)だむべき(🤨)時に到(dà(🦂)o )達(🕡)したと言ってある。
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