「つま(🖖)り、父母の生(🔋)(shēng )前には礼(📐)を以て(🕠)仕え、死(🍏)後(🥛)には(🕜)礼を以て葬(✝)り、また礼を以て祭る、(⏫)それが孝(📿)(xià(📣)o )だという(⛽)の(🚲)じゃ。」
孔(🛠)(kǒng )子はま(😈)た答え(😛)をう(🚅)ながした。樊(fán )遅は(🍌)、少(📕)しいまい(👑)ましい(⛽)とは思っ(🥏)たが、とう(🦑)とう兜をぬい(🛺)でしまっ(🗣)た。
4 子曰く、父母在(いま(🍩))さば(💊)遠く遊ばず。遊ば(🚲)ば必ず方(fāng )あ(🚣)りと。(里仁篇)(💨)
(孔(kǒng )子の眼が、俺の音(🀄)(yī(📶)n )楽を左右する(🌠)なんて、そんな馬(🛂)(mǎ )鹿げたことがあるも(🧖)のか。)
「6(👭)父の在世中は、(🚨)子の人物をその志によって判(🗞)断され、父(🍹)が死(sǐ )んだらその行動によって判断される。なぜなら、(🐭)前の(🐻)場合は子(zǐ )の(💴)行動は父の節(🚤)制(🚥)に服すべきであり、後(🔺)の場合は本(👌)(běn )人(rén )の自(zì )由であ(🧝)るからだ。し(🥚)かし、後(🤰)の(📸)場(chǎng )合でも(🚒)、みだりに父の仕来り(😌)を改むべきでは(🍩)ない。父に対す(🔲)る思(📈)慕哀(āi )惜の情が深(shēn )けれ(🐀)ば(🥛)、改(gǎi )むるに忍びな(🚰)いのが自(♓)然だ。三年父の仕(shì )来り(🥂)を改(gǎ(🛶)i )め(🕥)な(🤚)いで(🔰)、ひたす(💙)らに喪に服(😚)す(🙌)る者(👾)にし(😘)て、は(🌼)じ(🎏)めて真(zhēn )の孝子(😂)と(🥉)云(yún )える。」
と(🛀)ころで、彼にとって不幸(🕵)な(🖕)ことに(🐻)は、(🍮)彼の父(🌞)は非(✌)(fēi )常に身(🗓)分の賎しい、しかも素(sù )行(há(😙)ng )の修ま(⏳)ら(🙇)ない(💤)人であ(🎃)った。で(💜)、門人(rén )たち(🍤)の中(💾)に(📌)は、彼が孔子に讃められるのを、快(kuài )く思わないで、とか(🙄)く彼(⏸)にけちを(🍕)つ(😨)けたがる(🥀)者が多かった。ある時な(🔴)ど、(🌔)一人の門(🔌)人(rén )が、孔子に聞えよ(💒)が(🚢)しに、
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