「(🦏)お前にわ(♍)からなけれ(🛴)ば、孟(🏁)(mè(🌞)ng )孫には(🍟)なお更わかるまい(➰)。少し言(🙁)(yán )葉が(🐆)簡(🚿)単すぎたようじ(🏾)ゃ。」
使者の(💚)報告にもとづいて、孔(kǒng )子(🍺)が陽(yáng )貨(huò )の家を訪ねたの(💥)は(🌙)、(🎑)午(🐌)近(🕺)いころであった。すべて(🍔)は豫(yù )期(qī )どおり(😾)に運んだ。彼(bǐ )は留(🕛)守居(jū )のものに挨(āi )拶を(🍎)こ(🍔)とづけて、安心して帰途に(📮)つ(😈)いた。ところが、どうしたことか、(🤠)そ(🏃)の途中で、(😨)ぱっ(👇)たり陽(🥨)貨の馬車に(🈷)出っくわ(❇)してしまったのである。
(最善の策が見(🍻)(jiàn )つからなけれ(⛪)ば、次善を選ぶ(😾)より仕方(🍛)がな(🕕)い。)
子曰く、(🔭)雍(🌚)ようや南面(miàn )せしむべ(💷)しと。仲弓(gōng )、子桑伯子(📥)を(🥩)問う。子(🌈)曰(yuē )く、可なり(🎲)、簡な(🔄)りと。仲弓(gōng )曰く、敬け(💄)いに居り(😧)て簡を行い、以(yǐ )て其の民(🏷)に臨ま(✏)ば、亦(yì(🐭) )可(kě )ならずや。簡(⌚)に居(jū )りて簡を(👣)行わば、乃ち大簡たいかん(⏹)なることなからんや(👖)と。子(zǐ )曰く、(🏏)雍の言然りと。
孔子(zǐ )は(🆖)、ぬか(🕺)りなく考(🚩)え(🎊)た。そ(🌌)して遂(🤛)に一策を思(sī )い(🔘)つ(🕕)いた。それは、相手の用いた策そのままを応(🐔)用する(😞)こ(🤢)とであった。つまり、陽貨(huò )の留(liú(🔮) )守を見計(🍧)って、謝辞を述べに(🧓)行こ(🤑)うという(🏢)のであ(♑)る。
(🕹)孔(kǒng )子はまた答え(⛏)を(🤵)うながした。樊(🍎)遅は(🏉)、少(💋)(shǎo )しいまいましいとは思ったが、(🐂)とうとう兜をぬ(🕡)い(🍰)でしま(🐳)った。
仲弓(gō(👞)ng )はそ(🏗)れ(💢)を(🎳)伝(👔)(yún )え聞(♒)い(✔)て、(💕)ひ(🗞)どく(🍴)感激(🎸)し(🐜)た。し(🤗)かし(🚞)彼(⛄)(bǐ )は、それで決して安心(🈂)するよう(😤)な人(🤫)間(🧘)ではなかった。彼は、自分が孔子(zǐ )に(🛫)いった言葉(🖨)を裏切らな(🍍)いように、ま(🛸)すます厳粛(sù )な自己省察を行うこ(🏎)と(🥏)に努めた。彼はかつて(🤰)孔子に「(⛄)仁(🎄)」の(🏦)意(🏗)義を訊ね(👌)た[#(😇)「訊(xùn )ねた(🚑)」は底(📏)(dǐ )本で(🏁)は「訪(🐰)ねた」](🥐)ことがあっ(🏴)たが、その(🚫)時(🙀)孔子(👍)は(🙈)、
「案(àn )外馬鹿げたこ(🔐)とでないかも知れない。はっきり云っ(👝)て見(jiàn )たら(🎃)どうじ(🗻)ゃな。」
その場はそれで(🌗)済んだ。しか(🕛)し仲弓に対す(👝)る蔭(🎿)口はやは(🔤)り(🏾)絶えな(🥩)か(🖱)った。いうことがなく(🌉)なる(🗳)と(⚾)、(😉)結局彼の(📊)身分がどう(📹)の、父(fù )の(🍤)素行がどうのという話になって行った。むろん、(⏭)そん(😐)な話は、今に始(📜)まったことではな(📘)かった。実をいう(👶)と、孔子(🎀)が仲(👜)弓(gōng )を(🥃)特に称(🎉)揚し出し(🎐)たのも、その人(🍯)物が実際優れて(🗼)いた(🖲)からではあった(👚)が、何とかして門人たちに彼の真価を知らせ、彼の身(shēn )分(fèn )や(🤐)父に関す(🖱)る噂を話題(tí )にさせな(🥓)いようにしたいためであっ(💔)た(👒)。と(📜)ころが、結果はかえって反(🌰)対の方に向いて(😾)行った。孔子(🍱)(zǐ )が彼を讃(zà(🌟)n )めれば讃めるほど、彼の身分の賎(🍿)しいことや、(🎳)彼(bǐ )の父の(🎺)悪行(👕)が門(〽)人(rén )た(🎛)ちの(🍞)蔭口(👋)(kǒ(💼)u )の種にな(👎)るのだ(⏩)った。
そこまで考えて来(📵)て、(😅)樊(🙆)(fán )遅はも(🐢)う一度(dù )「違わ(📉)ない」という言葉の意味を(🥗)考(⏸)えて見(jià(🏑)n )た。
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