顔(yá )渕(yuān )がため(😪)息をつ(🎸)き(🚫)ながら讃歎して(💑)い(🙎)っ(🌸)た。――
○ (💫)聖(😖)人・君子・善人(👜)=(🐝)=孔子(zǐ )のいう聖人・君子は常に政治(zhì )ということと関係がある。現に政治の任(rèn )に当つていると否とにかか(😝)わらず、完(🎧)(wán )全(👻)無(💪)欠(qiàn )な徳(🚞)(dé )と、(🛅)自(zì )由無碍な為政能力をもつた人が「聖人」であり、(🤓)それほどではなくとも、理想(🙎)と(🐖)識(👚)(shí )見(jiàn )とを(♑)持(💰)ち、常(🛏)に修(xiū )徳に(🚬)いそし(🐒)んで為(wéi )政家として恥かしくない人、少くとも政(⭕)(zhèng )治に志(zhì )し(🅾)て(🌹)修養をつ(🙎)んでいる(🔌)人、そうい(🍍)う(🐿)人が「(📨)君子(🦎)」なのであ(🛹)る。これに反(fǎn )して、「善人」(🚜)は必ず(🤩)しも政治と(👘)関係はない。人(😏)間として諸徳(🤰)のそ(🏣)なわつた人という程度の意味で(🍻)用いられている。
二(👷)七(qī )((🌎)一(yī )七四)
○(🛳) 孟(mè(🤛)ng )敬(jìng )子==魯(🎞)の大(dà )夫、仲(🌸)孫氏(🖌)、名は捷(✏)。武(🛅)伯(👘)の子。「子」(⚪)は(〰)敬(jìng )語(⏳)(yǔ )。
○ 囘==門人(ré(💶)n )顔(💒)囘(🤫)(顔渕)
「君子が行って住(🔭)め(🚩)ば、い(⛳)つまでも(🔧)野蠻(✊)なこともあるまい。」(🕖)
と(🤪)あるが、もう私(📀)(sī )も(🏉)安心だ(🈶)。永い(🤒)間、おそ(🚩)れつつしん(🚙)で、この身(shēn )を(🙂)けがさ(🚂)ないように(🔍)、どうや(😹)ら護りおおせて来(lái )た(🕙)が(🎋)、これで死ねば(🥚)、も(🤚)うその心労(lá(🔘)o )もなくなるだろう。ありがたいことだ。そうではな(🌈)いかね、みんな。」(🔗)
○ この一(🤽)章(🌠)は、一(yī )般の個人(🐧)に対(🖊)す(🌊)る戒(jiè(🧔) )めと解する(📠)よ(🚔)り(🍑)も、為政家に対する(🕓)戒めと解(🧓)する方が適当だと(😷)思つ(🛷)たの(🥏)で、思(🐺)(sī )い(😕)切つて(🥌)右(🥑)の(🦄)ように訳し(🛤)た。国(🆎)民生活の貧困(kùn )と苛察(👈)な(⚽)政治と(💍)は、古来秩(zhì(🌷) )序破壊の最大の(🗝)原(yuán )因(🐩)なので(🍄)ある。
二(🗓)四(二二(👤)(èr )九)(💥)
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