○ 作(原文)==(🦑)「事を為(wéi )す」の意(yì )に解(jiě )する説(🍄)もあるが、一四八章の(🅿)「述(😮)べて作らず」の(🛴)「作」と(🌮)同(tóng )じく、(🏰)道理に関する意(🌪)見を立てる意味に(🌅)解す(🎮)る方が、後段との関(👡)係がぴつたりす(📏)る(😵)。
「出(🦌)でては国君(🎎)上(🍵)(shàng )長に仕(shì )え(📸)る(❇)。家庭にあっては父母兄姉(🚢)に仕(shì )える(🏸)。死者に対(⛺)する(🎅)礼は誠(chéng )意の(🏀)かぎ(🍐)り(🌚)をつくし(⛽)て(🏯)行う。酒(🥔)(jiǔ )は飲んでもみだれ(🍧)ない。――私に出来る(😿)こ(❎)とは(📽)、先ずこのく(👿)らいなことであろうか。」
おののく(🍘)こ(🥦)こ(🌏)ろ。
六(liù(🈷) )(二一一)
○ (🎅)以上の三章、偶(🙂)(ǒ(🐇)u )然か、(🎎)論語の(👙)編(biān )纂(💂)者に意あつてか、孔子の門人(🤽)中最(🚌)も(🙇)目(👔)立(🏴)つて(🌭)い(🥑)る顔(yá )渕と子路と子(zǐ )貢の三人(🛢)をつ(🍓)ぎ(🍙)つぎにとらえ来つて、(👓)その面目(🦂)を躍如たらし(📶)めている(🥓)。この三(🧗)章(zhā(🐵)ng )を読(dú )むだ(🍅)けでも、すでに孔門の状況が生(🌾)き(♎)生(🍮)きと(🍔)うか(🌥)がわれるではないか。
「私(sī )は(🌁)、君子というものは仲(🔴)間ぼめはしないも(🐐)のだと聞いていますが(🔅)、やはり君子(🐃)(zǐ )にもそれがありま(🕙)し(🏛)ょう(🏻)か。と申しますの(🏇)は、(🔮)昭公は呉(wú )ごから(🐫)妃(fēi )き(⛰)さきを迎えられ(👞)、その(🌴)方がご自(zì )分と同(🏤)性(💪)なために、ご(🛣)まか(📏)して呉孟子ごもうしと呼(🐸)ん(🐶)でおら(🔸)れ(🈺)るの(🔗)です。もしそれでも昭公が礼(lǐ )を(🥐)知った方だと(🧘)いえますなら(🌃)、世の中(💧)に(📢)誰か(🔍)礼を知らないものがあ(🚉)りましょう。」
○(✌) (👛)子貢(gòng )は孔子(💪)が卓越(yuè )した徳(⛸)(dé )と(🤟)政(zhè(🧢)ng )治能力と(➡)を持(chí )ちなが(🥞)ら(🐑)、いつまでも野にあるの(🦂)を(👀)遺憾として、かような(🐾)ことをい(🦔)い(👓)出したの(🏦)で(👡)あ(🧠)るが、子貢(gòng )らしい才気のほとば(👠)しつ(👹)た表(🥖)現である(♿)。それに(🎧)対(🏇)する孔子の(🌯)答(dá )えも(🆎)、じよう(🍵)だんまじりに、ち(🤡)やんとおさ(🎽)える所(suǒ(🈶) )はおさえているの(🧑)が面白(bái )い(😩)。
「共に学ぶことの出来る人(🔗)は(🤼)あろ(🤾)う。しかし、そ(📜)の人たちが(🐃)共に道(dà(🏷)o )に精進することの(🗜)出来(🍩)(lái )る人(rén )である(📀)とは(🌥)限らな(🥕)い。共に道に精(💠)進(🌉)す(🍦)ることの出(chū )来る人は(⚫)あ(⚡)ろう。しかし、そ(🍦)の(🤼)人たちが(🏉)、いざとい(🍉)う時に確(què(🚰) )乎たる信(😅)念に立(🚒)って行動(🛄)(dòng )を共にし(😯)うる人(rén )である(🏓)とは限(🕶)らない。確乎たる信念に(🧤)立って行(háng )動を(🎣)共にしう(🧣)る人はあろう。しかし、その人たちが、複雑な現実(👒)(shí )の諸問(wèn )題に当面して、なお事を(🎫)誤らないで共(💐)(gòng )に(🌉)進(jìn )み(🕜)う(🤶)る人である(🐗)とは限(xiàn )らない(📗)。」
○ 摯(zhì )==魯(🍉)(lǔ(😷) )の(🌡)楽官(🐭)ですぐ(🕖)れ(🚢)た(💧)音楽家であつた。
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