「君(jun1 )子は(🐲)気(🚄)持(chí )がいつ(🤺)も平和でのび(🐶)のびと(🔫)している。小人はいつもび(🐱)くびく(📍)して何(🏺)かにおびえ(👣)てい(😤)る。」
(🥎)巫馬期が(🎥)あとでそのこと(🐖)を(🐩)先師に告(🤼)(gào )げる(📁)と、(🥗)先(xiān )師はい(💪)われた。――
「麻の冠かんむり(🦓)をかぶ(🖐)るのが古(✖)礼(🎐)(lǐ )だが、今では絹糸の冠をかぶる風(fē(📱)ng )習になった。これは節約(⏸)の(🤪)た(💫)めだ。私はみん(🍟)なのやり方に従(👞)おう(👄)。臣下(🍫)(xià )は堂下(🥫)で(☝)君主を拝(bài )するのが古礼だが、今(jīn )では堂上で拝する風(👼)習に(🐋)なっ(🔄)た(👆)。これ(🗾)は(🍺)臣下の増長(zhǎng )だ。私は、みんなのやり方と(🍻)は(🎋)ちがうが、やは(🗜)り堂下で(👯)拝すること(🚃)にしよう。」
「やぶれた綿入を着て、(🏥)上等(dě(🚁)ng )の毛(🛣)皮(🔷)を(🌑)着(❔)て(🦏)いる者と並んでいても(🎈)、平気(💲)で(🕐)いられる(👁)のは由ゆうだろうか。詩経に、
○ (🤯)老(🥔)子(👏)に(🐳)「善行(háng )轍迹(⛩)無し」とあるが(😼)、至徳(dé )の(🌁)境(🏉)(jìng )地(dì )につ(🅾)いては、老子も孔子も同(tó(🏈)ng )一であるのが面(🏇)白い。
「君子が(🛌)行(háng )って住(zhù )めば、い(📐)つま(🤸)でも野蠻(🛵)なこともあるまい。」
先(xiān )師(🈵)のご(🆙)病気が重く(🤳)なっ(🤰)た時、子路(lù )は、い(🔪)ざという場合のことを考慮(🍯)(lǜ )して、(🍢)門人(🥊)た(🛴)ち(💫)が臣(🐛)(chén )下の礼をとって葬儀をとり行うように手は(🖐)ずをきめていた。そ(🗃)の後(hò(⛓)u )、病(bìng )気がいくらか軽く(🐴)なっ(🐒)た時、先(🍋)師はそのことを知られて、子路にいわ(📼)れた。――
「後(hòu )輩(📿)をばか(🐪)に(🎏)してはならない。彼等の将来が(😱)われわれの現在(zài )に(😱)及ば(🦖)ない(💢)と(🤦)誰がいい得よう。だが、四(sì )十歳にも五十歳(🏏)(suì )にもなって注目(😇)(mù )をひくに足(zú )りな(🌡)いようで(🔜)は、おそるる(🏿)に足(🌫)りな(🥌)い。」
「堯帝の君徳は(📨)何と大きく、(🙊)何と(🏰)荘(zhuāng )厳なこと(🚹)であろう。世に真(🌩)に偉大なもの(👄)は天のみであるが、ひとり(🐎)堯(yáo )帝は天(⚪)(tiān )と(📗)そ(😤)の偉大さを共(🕌)にし(🗿)てい(🌟)る。その徳(dé )の広(guǎng )大無(⛅)辺(🏻)さは(🦋)何と形(🌏)容してよ(Ⓜ)いか(🎧)わ(👍)からない(🦎)。人は(🥊)ただ(🥡)そ(🛁)の功(🦎)(gōng )業の荘厳(👒)さと文(🌖)物制度(dù(🏐) )の燦(🔽)然たると(♉)に眼を見(🤮)(jià(🚪)n )は(🗝)るの(✊)みで(🚻)ある。」
先(xiān )師(🚨)は(💧)、誰かと(🐂)いっしょに(🚿)歌(⏪)をうたわれる場合、相手がすぐれた歌い手だと(🌈)、必(bì(🍹) )ずその相手(shǒ(📆)u )にくりかえし歌(🙂)(gē )わせてから、合唱された(🦎)。
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