「(🥇)時は(💛)刻々に流(liú )れて行き(💭)ま(🥫)す、(🤛)歳(suì )月は人を待ちませ(🖋)ぬ(🌼)。それだのに、貴方のよ(👶)うな高徳(👧)(dé )有能の(👇)士が、いつまでもそうして(🛁)空し(🗝)く(🥂)時を過ごされるのは、心(xīn )得がたい(🔣)事です。」
仲弓(gōng )自(⏱)(zì )身にしても、(💴)何となくうしろ(🎞)めた(🙉)かった。彼は(🏴)孔子(👡)が(🎦)甞て、
「えらく考えこんで[#「考(kǎ(🎪)o )えこんで」は(🗨)底本(🌌)で(🛡)は「考えこ(🤰)ん(🤜)」]いるよう(⛎)じゃな。」
門(🌯)人(🤓)た(🤾)ちは、孔子が(⚪)犠牲を探すた(💁)めに、今(🖐)日(🚚)(rì )自(zì )分たちを郊(🐑)(jiāo )外(wài )に連れ出し(⭐)たのだと思った。で彼等は(🤵)元気よく合(hé )槌をう(🗯)ち出(⛰)した。
4(🤪)むろん彼は、仲(zhòng )弓の問(🐍)題(🈁)にかかわり(👙)なく、こ(🤜)れま(✂)で(👎)にもその点(diǎn )に力を入(rù )れ(🔩)て門(🎨)人(🥞)たち(💌)を教育(👊)して来(lái )た(⚓)のである。彼(bǐ )がつとめて「利」(🎸)について(😱)語ることを避け、(🎳)たまたま(🛺)それを語(😂)ることがあっても、常(cháng )に(🌓)天命とか、仁とかいうようなこ(🎴)とと(🕺)結びつけて話すよう(🚆)に注(zhù(🕕) )意して来たのも(🐢)、そのためであ(⛏)る。ま(🏂)た彼(bǐ )は、機(🤕)会あるごとに(🛑)、門人達(🐢)の(💦)我執を戒めた。そし(🖤)て、「5自己(jǐ(🐺) )の(🏖)意見(jiàn )にこだわって、無理強いに事を行っ(🍠)たり、禁止したりするの(🚘)は君子の道(⌛)で(😍)ない。君子の(🎉)行動を律(🍖)するものは(🚫)、(⏰)た(👊)ゞ正義あるの(🌀)みだ。」と説き、6彼自(🦄)身(shēn )、細心の注意を払(🥣)って、臆断を去り、執着を(🦅)絶ち(🐿)、固(👻)陋を(📧)矯ため、他(tā )と(🚪)の対立に陥らぬようにつとめて来た(🐃)もの(😡)であ(💖)る(🦋)。
(もし(🌱)、孟(mèng )孫氏(🍴)に、はなはだしい僭上(shà(⏮)ng )沙(⏬)(shā )汰でもあれ(🐐)ば(🏥)、(🧜)それは孟(mèng )孫(sūn )氏(🆘)一(yī )家の問題だけでなく、魯(🤽)(lǔ )の国の(😂)問題であり、ひ(🐙)いては天(💇)(tiā(🚍)n )下(xià )の道義を紊る(💿)こ(🏚)とにもなる。それ(🚚)に、万一、自分に一応の(🥠)相(🐱)談をした、と(⛓)で(🏾)も云いふらされると、こ(🍟)れから自(💗)分(👥)がや(🚋)って(⚫)行(🍼)こうとする政(🎖)治(📱)の精(🍵)神を、傷ける(🔎)ことにも(🌹)なる。出来(✉)れば、自(🆓)分のいった(👮)意味(🌯)を、はっきりさして(🐨)置くに(🐎)越したことはない。しかし(🐠)、祭典の計画について、直(👬)(zhí )接の相(🏦)(xiàng )談(tán )もう(🏗)けない(🔉)で、こちら(🛂)か(➖)らそれを(🌷)云い出(💸)すのも非礼だ。何(hé )とか方法(fǎ(🏜) )は(🐨)ないものだろうか。)
「でも、近々行われ(♊)る(🤝)お(⛰)祭は、ずい(🔜)ぶんご鄭(zhè(🔻)ng )重だとい(🏾)う噂ですが……」
しかし、(🧜)ただ(🌌)一人の(🛁)門人(rén )でも見捨てるの(🚁)は、決して(🍹)彼(🚗)(bǐ(🌡) )の本意(yì )で(📥)はなかった。そして、考(kǎo )え(🌼)に考えた末(mò )、彼は(🍠)遂に一(yī(💃) )策(🦆)(cè(🤸) )を(⛽)思い(🥝)ついた。それは、(🔰)仲弓にけちをつけたがる(🔫)門人(📀)(rén )たちを五(🎻)六名つ(🏋)れて、郊(🎊)外(😓)を散(sàn )策することであった。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025