(✏)樊遅は喜んだ。そ(🛩)れはその中に、「違わない」という言葉が見つかった(🔂)から(🏌)である。しかし、数秒(miǎo )の後(hòu )には、(🏃)彼(bǐ )の頭は却ってそのために混乱(luàn )しはじ(📥)め(❇)た。というのは、さっき孔子のいった「違わな(🏷)い(🎳)」(🙏)と、(🌱)この言(🎮)葉(yè )の中の「違わない」とは、まるで意(yì(🏕) )味がちがっていそうに(🚍)思(😷)えたから(⬆)である。後の場合(hé(🚆) )の「違(wéi )わ(🦃)ない」は、(💕)第一、父母の存(🧚)命中のことである。それに、前後の関係から判断しても、初一(yī )念(🗃)を貫け(👲)という意(🌾)味に(🧜)相違(🙁)ない。父母(mǔ )を(🚡)亡く(🕢)したあとの「(🤗)違(wéi )わない」(🤤)ということが、(🐟)それと(🧑)同じ(🚤)意(yì(🕉) )味(wèi )だと(🛴)は、(🏗)どう(🚐)し(🔧)ても(🍠)思えない。言葉(🆒)(yè )が同じなだ(🌠)けに、彼はいよい(🅱)よ(😈)判(pàn )断に(⏭)苦しん(🎆)だ。
――季民(👒)(mín )篇(🤝)――(🎼)
(🤴)孔子はそんなことを考えて、いい機会(🚦)の来るの(🥛)をねらってい(💡)た。
で、彼(🚙)は(🌮)、ある日、(📲)そ(🔴)れと(💱)なく子桑伯子(🛎)に(🖌)ついて(🎫)の孔(🎱)子の感想(🎰)を求(qiú )めて見(📀)た。彼(bǐ )は、もし(📥)孔子に(🕺)諷(👩)(fěng )刺の意志(🤮)(zhì(👺) )があれば、子桑伯子(👯)の(♉)こと(🏿)から、(🐭)自然、話は自(zì(🈹) )分の方に向いて来る、(🈁)と思っ(🎒)たので(🍗)あ(🐔)る。と(💲)ころが、孔子の答えは極めて(🎣)あっさりしたものであっ(🎒)た。
だが、やはりわからな(🤦)かった。で、(😌)彼は、孝に(🍟)関(⚫)する、ありとあらゆる孔(🥤)子の教えを(🥋)、一と(🐭)おり胸の中でく(🚞)り(🐧)かえ(☔)して見た。
さ(🔕)すがに(🌾)、孔子(💋)も一(yī )寸(🖤)当惑(huò )した。彼(bǐ )は(🍖)しば(🍽)らく(🏔)豚肉を睨ん(🦔)だまま考(🔛)えこん(🏓)だ(😂)。
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