六 (🚧)上総(zǒng )行きの船(chuán )が(🥫)出(🌭)(chū )るころ
でも(🙂)、わ(❌)たしは小(📭)(xiǎ(😶)o )諸に来(lái )て山を望(😳)んだ朝から、(📼)あの白(bái )い雪(🕉)の残(cán )っ(🎆)た遠い山々、(➿)浅間あさま、牙(🏓)歯ぎっ(😉)ぱのような山つ(🌍)づき、影(🤷)の(✒)多い(🚮)谷々、高(😯)いがけくずれのあと、それから淡(🥍)い煙(💣)(yān )のよ(🉑)うな山(shān )の(🚔)いた(🏓)だきの雲の群れ(🔭)、すべて(🆖)それらのものが朝の光を帯び(🦒)てわたしの目に映(🔱)った時(🐯)から、なんとなく(😐)わたしのなかには(🍅)まった(🐾)く新(🛄)(xīn )規なものが始(👎)まっ(🕡)たように思った(🥌)の(😁)で(🎦)す。
(🛀)玄関(📯)から(🚌)たずねてくる客(kè )は表口(🥀)の格(gé )子こうしを(🔥)あけてはいりまして(🏔)、(💷)取り(🤪)次ぎを(🕋)頼(lài )むの(🙃)です(🕠)が、その応接が(🥤)わ(💮)たし(🤦)のつとめ(🧔)でした。うやうやしく(💖)手をついておじぎをするこ(🚕)と、客(🏽)の(🤧)名を奥へ(🐅)通すこ(🔙)と、案内(nèi )する(🤦)こ(🙌)と、茶を運(yùn )ぶこと、客(🎡)のはきものを直(🥜)しておくこと、そ(💭)れから(🏐)庭先(xiān )をはき(🖱)きよめることなぞ(🈂)、長い月(yuè )日(🎒)の間にはわた(🐧)しも慣れまして、それを自分の(⛴)つとめ(🤖)と思ったば(🥁)か(🖼)りでなく、玄関にすわることをい(📻)っそ楽しく思うように(🌝)も(🔁)なりました。わたしはよくそのせま(❕)い小さなへ(🕴)やで好きな(🗳)本(bě(🛢)n )を読(⚾)み(🍃)ました。今に(🏁)なってみますと、わたしの勉強はほ(💕)かのお(🚆)友だちとも(🌈)違い(🚍)まして(🏕)、こんな(😇)玄関番が(😏)土台になったかと(🥥)思います。と(🈶)いう(🦑)のは、い(⚾)ろ(🛳)いろな用事でお(💔)じさんのところへたずねて(🏃)くる(🔷)男(ná(🏊)n )や女(nǚ )の客を迎(🐑)えたり(🌛)送っ(🦗)た(🦕)りするうち(🍆)に、い(🛅)くらかずつでも、(💮)さま(🕶)ざ(🕝)ま(🛌)な世(shì )の(🦍)中(🎅)(zhōng )を見る目(mù )があいて行ったばかりでな(😀)く、わ(🚧)た(🏾)したちとはまっ(🌞)たく教育の受(💴)(shòu )け方の(🆙)違(wé(🏒)i )った少年(🥚)や青年、東京の(⬅)下(xià(😣) )町あたりに年季(jì(🖍) )づとめする町(🐓)家の(🏏)若者(🍵)、それから(😶)地(🛴)(dì(🚐) )方出の奉公(gōng )人などが気風ののみこめるよう(😱)に(🌮)な(😈)っ(🗝)たの(🏥)も、こ(🚺)んな(🚡)玄関番のおかげ(😏)だ(😊)か(🛣)らでし(🚞)た(🔌)。
五 山(shān )の上へ来る冬
「わ(🥫)しが国さで(🌉)見(jià(🏯)n )せたいも(🎇)のは」と(📮)いう歌にもあるとおり(🖇)、東北の人は(🔋)な(🌂)かなか(🦔)お国じま(📪)ん(🙅)で(🛍)す(⛲)から(⏳)、何(🗝)よりもまず松(sōng )島(dǎo )を見(🌾)(jiàn )せたいと布(♿)施ふせさん(🍈)が言いまして、学校のお(🥛)休(🌖)みの日にわたしを(📨)案内して(😤)くれました。
さて、明治の(🤭)御(🚨)代みよとなってみま(📸)す(💃)と、(👙)栗(🎪)本先生た(🎥)ちが新(xī(😖)n )しい日本のためにいろ(📛)いろしたくを(🕙)して(👛)おいたことが、(💒)あとにな(🏧)ってわかっ(🏧)てきま(🛀)した。この国を開き、(💷)世界諸外(wà(💅)i )国と条(🆎)(tiá(🥪)o )約をとり結ぶと(🆗)い(🏉)う(🐌)ことも、(🍓)先(🌳)生たちのしたくして(🏸)おい(🐍)たことです(🔕)。下しもノ関(wān )せき償金の談判(pàn )、横(💷)須賀造船(chuán )所(🥕)の建築、陸軍軍(🤬)制(zhì(🎹) )の改革それ(🔊)らは(🔷)みな先生(shē(🏞)ng )があの小(xiǎo )栗(🌨)上野介(jiè )らとともに力(lì )をあ(🖋)わせてした(🍾)くしてお(📐)い(🛢)たことなのです。今日(rì )横須賀に日本の船を造ったり修(🏼)繕した(🗒)りする所が(😽)あ(🔩)っ(🕞)て東洋(🍺)(yáng )に一つの名物の(❌)ようなドックがあるの(🍲)も、も(🎦)とをただ(🐗)せば先生(🥫)たち(🐶)が(🈸)徳(dé )川の世のあとし(⏲)まつ(〽)をし(📙)な(👄)がら、よく「(⭐)し(🍹)んが(🍫)り」をつとめて行ったその(🏟)おかたみでは(🌐)ありま(🎠)すまいか。いったい、(💇)徳(🃏)(dé )川(🐯)の世の末にあったことは大(♿)きな黒(hēi )幕のう(🌕)し(🔍)ろに(🥜)かくれてし(🍱)ま(🎻)っ(🍭)て、その舞台(📚)の(🦆)上で(🔛)働いた人たちの(🤭)辛苦もほねおり(🚙)も現わ(📷)れ(🧚)ませんから、世の中にそれを知るも(⬆)のも少ない(📥)のです。しかし、先(🈹)生は自分の手がらをじまんするような人で(😋)はなく、どこまでも(🏿)徳川(🆔)時(shí )代の「しんがり」として(📮)、(😴)本所ほんじょの北(bě(🕘)i )二(👞)葉町(🤦)きたふた(🐛)ばちょうとい(🌘)うところに(🐊)退(😳)(tuì )き(🍐)、(🕋)髪の白(bá(🍭)i )くな(🈸)るまで徳(🐛)川の世の(🥙)中を見(👭)送りました(📰)。
これはおも(✔)に花の(🥤)こ(🌰)と(🐰)を言(🏭)(yán )ったのですが、桃(táo )は実にな(🍂)ってからも(🏙)いい。皆(🥘)さんは桃の生(shēng )な(🐉)っている木のま(😞)わりを(🧠)歩いたことがあ(🛂)りますか。枝(💱)からもぎ(🗻)たてのしずくのしたた(🉐)る(🕋)ばかりのようなくだものを味わった(🔙)こ(🥡)とがありま(😈)す(📲)か。
九 玄関番
一(yī )一 松(sōng )風
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025