そんなことも言い出すような人でし(🌶)た。
竹の子がわらびに言(yán )うには、(🧔)どうしてお前さ(💂)んたちはそんなに(🍭)皆(🚴)、首をか(🆕)し(📑)げながら出てくるのか。わたしをご(🕳)らん、このと(🔶)おりわ(😅)た(🤩)しは(🛰)ひ(🈂)と息に延びて行(háng )きます。なるべくまっすぐに、(🚀)それがわたしたち(⛏)の親(qīn )竹(🤺)から教え(🏽)られた(⤵)ことです(❌)。
(🍸)ふ(🐗)とした(💀)ことから(🕛)、刀鍛(👖)冶(🏟)来(🍛)(lái )助(🐎)老人(🍘)のうわさがこの若者の口(🛫)から(🌞)出ま(🤚)した。というのは(🐘)、来(🏃)(lái )助(🎄)(zhù )老人(🍳)はそのおじ(🔶)さん(🍺)にあた(👆)るからで(📒)あ(🚺)りました。わた(🈸)しが初(🔒)め(🛡)てあの刀(⛴)(dā(😐)o )鍛冶を知るよ(📟)うに(🚞)なったのも、その時か(🏽)らです。聞いてみ(⛑)ます(📝)と、来助老(🏘)人はまことの刀鍛冶(🍬)らしい(📨)人で、そんな人(🌘)が湖水のほと(🛺)りにかくれているの(🏾)もゆかし(🌯)く思われ、ど(⚓)うか(🖊)してわ(🤡)たしはその(📭)人に(🚔)会(🌄)ってみたいと(🏿)思(💝)うように(🧖)な(🗺)りまし(🛤)た。
浅(👳)間(😓)(jiān )あさまの(🍱)ふも(🥂)とでは、石ころの多い土地にふさ(🎫)わしい野菜(🤟)がとれます。その一つに、(🐨)土地(dì )の人(🎵)たちが地大(📭)(dà(🥕) )根じだいこんと呼んで(😅)いるのがあります。あの練(liàn )馬ねりま(😛)あたりの大根(🚗)(gē(🕎)n )を見た目には、こ(👛)れでも大根かと思(sī )わ(🤚)れるほど、ずっ(🐅)と形もちいさく、(⛔)色もそれ(🌝)ほど白く(🐺)なく(🚓)、葉を(⏬)切(qiē )り(🕘)落とし(🏗)た根元(📷)(yuán )のところはかぶのような赤みがかった色の(🦕)ものです。
七(😠) 秋を迎えて
「行(🏆)徳ぎょうとく」
小諸こもろの竹の子は、(😩)鴇窪ときくぼと(🎹)いう(🌄)近在きんざいのほうから(😜)くるわ(👿)らび(🤣)を見て(🗃)笑いだしました(👭)。小諸にはこん(🧘)もりとし(💮)た竹の(🉑)林と言えるほどのものはほ(👎)と(💇)んど(🦑)見当た(🚄)りませ(🔩)ん。真(zhēn )竹まだけ、孟宗もう(🙆)そうの(🐜)類(💉)は、この地方には(🚄)十(🕙)分(🕹)に(🥀)成(🛢)長しません。でも、細い竹(🕖)(zhú )のやぶ(🚣)があ(🐿)りま(🚇)して(🥄)、春(chūn )先(xiā(🍰)n )には(🤾)そ(🍺)こ(🔄)か(🖤)ら細い竹の子(🦂)が頭を持(chí(👏) )ち上げます。
こ(🔎)の古(🔔)着屋さんのやったこと(😽)は、いつで(😭)も新(xīn )規まきなおしのよ(🗄)うでした。前に皆さんにお話(👬)しした栗本くりもと先(➰)生なぞとは、まるきり(〽)あ(😘)べ(➗)こべで(🥤)、「経験」というものがそう役(🚮)に立つとはかぎらない(🤗)ことをそれ(🍖)と(📣)なく(🍢)教(jiāo )え(♎)てみせ(💜)てくれた(🧗)の(🏺)も、(😂)この古(gǔ )着(zhe )屋さん(🌙)でした。なぜかといいますに、栗本先生(😝)は自分(fèn )の(🍖)しくじりまでも役(🔧)に(🈲)立て(🐗)よう(🐾)としましたが、この人のほうはそれを役に立(📔)てようとはしません(🚣)でしたから。
七(📗) (📠)仙(xiān )台(🕤)の宿
どれ(👁)、姉の家(jiā(👻) )のこ(🎽)とはこの(🕸)くらいにとどめ(✒)て(🚻)、(🤨)もっと(🐴)ほ(🥀)かのお(🎦)話に移(yí(📰) )りましょう。姉も元気な(🧣)時でしたから何よりわたしに(🛡)はうれ(🌳)し(🐺)かっ(🤮)た(💲)ので(🤯)す。そう(🍌)いえば、わたしたちが(❄)広(guǎng )い(🤺)炉ばたで食事す(📈)るごと(🙈)に、姉(zǐ )の家(jiā )に使(🔇)(shǐ )われ(🚖)てい(👁)る(🎶)下女ははえ(🛢)を追(zhuī )い通し(🛋)でした(💷)。それほど木曾(céng )ははえの多いところです。深(💎)い山(🈚)の中(📮)で、(❗)しかも馬の産地(🤽)であるくらいですから、はえばかりでなく(🍦)、ぶよも(🚛)います。高瀬の兄はじめ、家の人たちに礼(lǐ )を述(shù(🐞) )べて(🕵)、わたしが(📿)この町を辞した朝(👳)は秋風(🚏)の身に(🐉)しみるような(🌽)ころでした(📷)が(🤥)、道ばたに隠れているは(🚍)えが来(👊)て旅(lǚ(🧣) )の着物にまで(🐏)取りつき(🍔)まし(🍑)た(🏇)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025