二九(二(🎌)三(sān )四(🏷))(📚)
「忠実に信義を第一義とし(🚢)て一切(⛱)の(🤱)言(yán )動を貫くが(🙋)いい。安(ā(🃏)n )易に(🕵)自分より知徳の劣った人と交っ(🥂)て、いい気(🙌)(qì )になるの(👈)は禁(jìn )物(wù )だ。人(🕺)間だから(🥜)過(guò(🦈) )失はあ(➗)る(🕓)だろうが、大事(🍹)なのは(❄)、その過(🌿)失(shī )を即(✨)座(🐍)(zuò )に(🚔)勇敢(🅿)に改めることだ。」
○ (🐓)この一(yī(🏔) )章は、一(yī )般(bā(👴)n )の個人(🤰)に対する戒めと解する(🌥)よ(💸)り(💋)も、(🚋)為政家に対する戒め(🏘)と(🐋)解する方が適(🔮)当(dā(🐭)ng )だと思(sī )つ(🥛)たの(👳)で、思い切(qiē )つて右のように訳し(💠)た。国民生活の貧(🛰)困と苛察な政(zhèng )治とは、(🍅)古(gǔ )来秩序破壊(huà(⚾)i )の最大の原因なのである(😎)。
招きゃこの胸
「知(🍑)ってお(📌)られます。」
「やぶれた綿(🐰)入を着(zhe )て、上(🛁)(shàng )等(🥢)の(👛)毛皮を着ている者(🚳)と並んでいて(🌵)も、平(🚊)気でいられるの(🚞)は(⛸)由(yóu )ゆうだろ(🕷)うか。詩経(jī(🏺)ng )に(📤)、(♟)
七(一九(jiǔ )一(yī ))(🍥)
先(xiā(👵)n )師が(💙)匡きょうで遭難さ(➰)れ(🈂)た時(😟)いわ(🧗)れた(🐖)。――
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