あのシナのほうで清仏(🧔)しんふつ戦(🦀)争(zhēng )が(🗯)あ(🆗)っ(💎)た後、フ(🦎)ランス兵の(🚔)用(🔚)いた軍(🐁)(jun1 )馬(👧)は日本陸(🤥)軍(⛄)省に買(mǎi )い取ら(📎)れて、海を越(☕)して(💚)渡(dù )って来たと(🎱)のこと。その中の十三頭が(🎒)種馬と(🌼)して信州(♉)へ(🎛)移(🙃)(yí(🧕) )されたのです(😕)。気象のいさま(🏺)しい「アル(🈷)ゼリー」(🐻)種(📈)(zhǒng )の馬(mǎ )が(🦈)南(🥑)佐久の奥へはいったのは、(🌙)その時(🏳)のことで。今日ひと口(🌓)に(🆚)雑(zá )種ととなえているのは、その(🥘)「アルゼリー」(🥢)種をさしたもの(🌆)と聞き(🥞)ます(🎖)。その後(🐈)、米国産(🈂)の「浅間(jiān )号」とい(⛸)う名(mí(🤲)ng )高い種(♒)馬も(🤸)は(🕛)いりこんだそ(🐱)うで(📟)す。それから次(♋)第(➕)(dì(😸) )に馬の改(📙)良とい(🥄)うこと(🐲)が始(⛰)まる、馬(🏸)(mǎ )市う(🥇)まいちは一年増しに盛(shè(🕜)ng )んになる、その(💺)う(🌘)わ(🌖)さがなにがし(🚽)の(🐕)宮殿下(🍴)のお耳(ěr )にまで(🏜)とど(🚻)くよう(➡)になったとか(😼)。殿下は当時陸軍(jun1 )騎兵(bīng )づ(㊗)き大佐(zuǒ )で、(🍗)かくれもない馬好(🍛)(hǎo )きでい(🖼)らせられるの(🥍)で(🚱)すから、御寵愛ご(🥍)ちょうあい(🐒)の(📊)「フ(💷)ァラ(⌛)リ(💘)ー(🐯)ス」というアラビヤ産(✏)を種馬と(🕤)して南佐久へ(🎲)お貸し付け(🍮)になり(🚰)ますと(✒)、人気が立ったの立(lì )たないのじゃありません(🍡)。「ファラリース」の血を分(fèn )けた馬が三(🤛)十(⏬)四(🍥)(sì )頭(🎏)(tóu )という呼び声(🥚)になりました。殿下(xià(♍) )はお喜びのあ(⏭)まり、(🍟)あ(🔥)る(🔡)年(☕)(nián )の秋(qiū )、野(yě )辺山のべやまが原はらへと仰せいだされ(✍)たという話が残って(➡)い(🛠)ます。その時は(😉)四千人あまりの(❤)男(🌍)や(🐿)女(🕯)(nǚ )が(🚯)あの牧(🔅)場に集まったと聞きます。馬も三(⌚)(sā(🚮)n )百頭(🏩)ではきか(🧓)な(📒)か(🍷)っ(➗)たそう(🙁)です。海(hǎi )の口村(cū(📻)n )はじまって以(🎑)来のにぎわいであ(🍍)ったとの(💀)こと。
「チリンチリン(🕎)、チリンチリン。」
第六章 姉
一(🤭)二(èr ) 長いも(🐞)の
そこま(⏺)で(🥫)行きますと(🚱)、ち(🔠)ょ(💜)うちんを(⚓)つけて出迎えてくれる(🐖)人に会いました(🎧)。声を(📹)かけてみると、(⌚)以前にわが家へ出入り(🏇)を(🥟)して(🐚)いた男(ná(👷)n )の一人(rén )です。そし(➕)て、(🔻)わたしの荷物(wù )を持と(🎄)うと言(🗨)っ(🎤)てくれるのです。もとも(🏘)と(🏎)わが家(🦒)の先祖(zǔ(🔜) )は(🕝)この(🚁)地(dì(🌑) )方(fā(🈵)ng )のために(🌿)働(dòng )いた(😖)人たち(🛄)で、村(🎸)も先祖(🏓)が開(🍼)き、寺も(😟)先祖が建(🥓)(jiàn )てた(🌼)というくらいで(🖍)すから、そ(📱)う(🤴)いう古くからの気(qì )風が(🕕)伝わっていて、なんにも土(🚮)地(dì )のために尽くしたことのない(🙃)一書生までがこんな出迎(yíng )えを受けることさえ自(zì(💘) )分には過(👩)ぎたことのよ(📍)うに思いま(🚑)した。わた(🎠)しは(😼)足(🕯)をふ(🔢)るさとに踏み入れたばかりで(🍀)、まだそん(😛)な父の時代(😖)というもの(🚹)が根(gēn )深く残ってい(🛩)ることをも思いました。
「ハーン。してみる(❕)と(🐥)、お前さまもさる(👦)なかまか。」
木曾福(🕸)島きそふくしまは(🧀)馬市うまいちの(📆)立つ町としても昔から知(zhī )られ(🥜)ています。その馬市のことを木曾地方のものは「(🚵)お毛(máo )附けづけ(⏫)」とも言います。木曾(🍕)は馬の産地で、馬を飼わない百(🐛)姓はなかったくらい(🚬)で(🧟)すから、福島に市いち(👉)の立った(❎)時は近在のもの(👉)が木曾(✝)(céng )駒き(📽)そ(🎺)ご(🦕)まを(🔂)持(chí(🎣) )ち寄ります。それを買い(😡)に諸国から博労(🎌)ば(🥥)くろうが入りこん(✋)できます。町もに(㊗)ぎわい(🔓)の時(🛡)です。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025