「(🛌)修(xiū )行というも(🎺)のは(💔)、(💤)たとえ(💴)ば(🍦)山を築く(🚳)ようなものだ(⛅)。あと一(🧀)(yī )簣(kuì )もっこというところ(🌫)で挫折(🛩)しても、(🍯)目(📘)的(de )の山にはならない。そし(🚞)てその罪は自(🐏)分(😽)にある。また、たとえ(🕖)ば地(🕹)な(🚾)らしを(🕧)する(⏺)よ(🆚)うなものだ。一簣(👀)もっ(🦎)こでもそこにあけたら、それだけ仕事(shì )がは(🔂)かど(🚯)ったことになる。そ(🎖)してそれは自分が進んだのだ(🎈)。」
「典籍(🥂)(jí )の研究は、(🈲)私も人なみに出(🎻)来ると思う。しかし、君子(🤲)の行(🔸)を実践する(🎊)ことは、まだなか(🎄)なかだ。」(👂)
「泰伯たいはくこそは至(🏌)徳の人(😋)という(🔮)べ(😶)きであろう。固(🦏)辞して位(wè(🐋)i )をつ(🌱)がず、三た(🛰)び天下(❤)を譲(ràng )ったが、人(ré(🧚)n )民(mín )にはそう(🤕)した事実をさえ知(zhī )ら(🛳)せなか(🌕)った。」
一(yī )三((🎠)二一八)
○ 孔(🦈)(kǒ(😪)ng )子と顔(❗)(yá )淵との(👍)それぞれの面(miàn )目、並に両者の結(🔭)びつ(🔟)きがこ(🎁)の一章に躍如と(😑)して(🔵)いる。さす(🚧)がに顔(📶)(yá(🎓) )淵の言(yán )葉(yè )であり(📟)、(🌠)彼ならで(😱)は出来ない表(biǎ(🚘)o )現で(🆔)ある(😇)。
(🔻)舜(🔘)帝(🕍)には五人の(🃏)重臣(🦌)(chén )があっ(🏡)て天下が治った。周の武王は、自分には乱(🤖)を(👖)治める(🥝)重臣が十人あるといった。それに(🗡)関(wān )連して(🔸)先師(⛪)がいわれ(🤡)た(🐕)。――
一〇(⬅)((🛫)二一五)
一九(二二四)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025