○ 綱==これ(🎫)を「網」の誤(wù(😩) )り(🖱)と見て「(🌄)一網(♟)打(dǎ )尽」(😆)の(🚠)意味に解する説(shuì )もある。しかし、当時の魚(🥣)(yú )獲(🥍)法(👌)に、(📧)大綱にたくさんの小(xiǎo )綱をつけ(🥛)、その先に釣針(zhēn )をつ(👐)けて(💚)、(🏺)それを(🚊)水に流す方(fāng )法(fǎ )があり、それを綱といつたという(👁)のが正(🎣)しいようである(🤔)。し(🕺)か(💝)し、いず(💔)れにし(⛏)ても、本章の(🤭)結(jié(🛎) )局(jú )の意味に変りは(📆)ない(👇)。
「聖(shè(🖥)ng )とか(💌)仁とかいうほ(🍆)どの徳は、私には及(jí )びもつかないことだ。た(🤠)だ私は、そ(🔽)の境(jì(⏹)ng )地を目ざ(🌠)して(📩)厭くことなく努力(🐨)している(🔷)。ま(🍰)た私の体験をとおし(❣)て倦(juà(🚼)n )むことなく教(🎌)(jiāo )えて(🍆)いる(🍝)。それ(🎊)だ(🧘)けが私の(🥊)身上だ(🛶)。」
○ (😧)子貢(💯)は孔子が卓越した徳と政(🍒)治(🌳)能力(🥕)とを持(chí )ちながら、(🎎)いつま(😻)でも野にあ(🗺)る(🔉)のを(🐽)遺憾とし(📨)て、かようなことをいい出したので(🚅)あ(🚇)るが、子貢らしい才(🎈)(cái )気(qì(🍓) )のほとばしつた(🍗)表現である。それ(🍊)に対す(🕝)る孔子の答えも(🔊)、(🎞)じ(😁)ようだんまじりに、(🌦)ちやんとおさえる(✂)所(🏗)はお(🤜)さえている(🚹)の(🍄)が面白い。
有(yǒu )るをね(🙂)た(🥄)みて
○ 河==黄河。
巫馬期があとで(🤨)そのことを先(xiān )師(🥦)に告げると、先(🛄)師は(🔰)いわ(🎣)れた。――
(🍤)達巷(🦂)たつこうという村のある人がい(💷)った。――(🍸)
○ (🔞)政治(zhì )家の態度、(💬)顔(🕎)色(❌)(sè )、言語(yǔ )とい(🚉)う(🤠)もの(🔑)は、い(🌁)つの時(🚛)代でも共通(🥪)の弊があるものらし(🍣)い。
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