本(📂)(běn )當(dāng )は十日も前(🈳)に、「(📺)こ(🥅)つそ(💫)り」歸つてきて(🤒)ゐ(🤓)たの(🎗)だつ(🐛)た(😴)。お(🤐)芳の父親は家(jiā(🐘) )に入れないと云つた。貧乏(fá(🚇) )百姓には、寢て米(mǐ )を食ふ厄介(jiè )物(wù )でしかなかつた(😣)し(🏧)、もう少したてば(🍰)、それにもう一つ(🍝)口が(💥)殖える。とん(⏱)でもないも(🏭)のい(🗿)りだつた。そして又そん(👥)な不(bú(🔫) )し(🧠)だらな「(🏝)女郎(🐌)(láng )」を家(jiā )には置け(🏗)ない(🥅)、とぐわんばつた(📁)。お芳(🏛)は土間に蹴(🍝)落(🎌)された。「(🍔)物(wù(🔕) )置(zhì(📢) )の(🔖)隅ツこでもいゝか(🖖)ら。」お芳(fā(🚢)ng )は、土べた(🈷)に横坐(🛵)りになつ(🔁)たまゝ、泣(✍)(qì )いて(🐓)頼んだ(⛵)。――
源吉達(dá(🚤) )は、もう雪も固(😑)まつたので、山へ入る時期だつたけれども、この方が片(pià(🐿)n )付(fù )くまで行(🍆)けな(⭐)かつ(🚝)た。それ(🐅)に今で(🛎)は皆(🥁)、そんな(🌻)處でない、と(🗓)思ふほ(👲)ど、興(🕋)奮して(🌗)ゐた。石山の家(jiā )に(✳)寄り合(hé )つて、色(📵)々の話をき(⏬)いたりしてゐるうちに、殊に若い百姓など(🚱)は(👬)、(🎌)「地主(😸)(zhǔ )つて(🥒)不埓(liě )だ!」さ(🎋)うい(🔍)ふ理窟の根據が分(fè(🏧)n )つてくるのが出てきた。始め「さう(🏥)か(🥑)なア」と思つて、フラ(📇)/(📼)\(🍬)した(📷)氣持(chí(😇) )のも(🐚)のが、(😇)「野郎(🍢)奴(nú )」な(🆗)ど(😯)と云(👯)(yú(🌒)n )つてきた。澤(🍴)山(shā(🐻)n )集(jí )ること(🐽)があると、校長先生は、手振りや(🥨)、身振(zhèn )り(⛎)までし(⏲)て、「(🍅)佐倉(cāng )宗五郎(láng )」や「磔茂(🥠)左衞(🍆)門(🤥)」(🧕)などの義民傳を(💘)話し(📤)てきかせた(🎀)。そ(🛑)れ(🆖)が(🔡)、處が、理窟(♎)なしに(👥)百姓の(💿)頑固な岩ツこ(📤)ろのやうな胸の(🏨)すき間(jiān )々々か(🦑)ら、にじみ入つて行つた。それから、(🎯)笑談のや(🏬)うに、「北海道の(🔯)宗(zōng )五郎」といふ奴が、何(hé )處(chù )かから一人(rén )位(wè(🤘)i )は出たつ(🍘)て惡くないだらうさ(👀)、と云つた。すると、朴訥(🎏)な百姓(xìng )は、眞面目に、考(🌬)へこん(🥪)だ(💳)。
「なんもよくなる(💦)わけで(🔝)なしさ。」
「(🏕)覺(jià(🦃)o )えてろツ(🍔)!」(🎨)
「嘘だらう。」と(👅)云つた。
百姓の顏(yán )は、どれ(🏅)も、風邪(🈷)でもひいた後(hò(🏌)u )のやうな妙に(🍌)はれ(🍛)ぼ(🏸)つたい、それに、煤けた、(🐵)生氣(qì )のない顏(🐭)をしてゐた。背中が圓く(🥨)なつたのや、身體(tǐ )は(🔕)が(➗)つし(⏮)りしてゐ(⏭)るが(👒)、どこか不平(📁)均なと(🐚)ころのある百姓や、毛(máo )むぢや(🤤)らの(🤐)や(📕)、頭がすつかり禿げ(🆘)て、(🤟)それ(👔)が一年中(🏦)(zhōng )も陽にさ(🖇)らされて、(🔭)赤(chì )ひよ(🛁)うたんのや(🎌)う(🗽)に(📴)な(⛩)つて(🤨)ゐるのや、色々だつ(🛂)た。さういふのが(🍔)二、三(sān )人(🤞)づゝ一(yī )か(🎅)たまりに(📌)なつて、て(📅)んでに(🚀)、自(🍂)分達の(📌)こ(💢)とを話(🔡)し合つてゐ(➡)た。キセルの(📢)吸殼を(🥧)厚(💠)い掌にうけて、獨り(🐰)で、(🍒)何(🐋)かむつ(📫)ちり考へこんでゐる(🏚)年(⏫)とつた百姓もゐ(😏)た。五(😝)(wǔ )、(🚪)六(liù )人(💪)を前に置いて、何か聲高(♈)に、手を振りながら、もの(🐍)を(🕝)云つ(🍹)てゐ(🏬)る(⛪)のもゐた。
「この野(🤸)郎達案外(wài )、皆強情(🐛)だ! 土ん百姓の癖に生意氣(🤰)しやがると(🐹)――」(🎢)
「(📵)お芳が來てゐたで。」と云つた。
源(yuán )吉は爐の側にある(🍑)木(📎)をとつて(㊙)くべた。それからそれが一しきり燃(🔪)え終(🏂)る(🛅)まで、(🕢)すゝ(🚍)けた青銅の(🐌)像(xiàng )のや(🥩)うに、坐つ(🐌)てゐた(🏝)。ランプ(🈺)も(🔴)石油がなくなつてきて、(🚤)だん(🙇)/\(🛃)焔(🚟)が細(xì(🏛) )くなつてきた(✔)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025