巫(🚈)馬(mǎ )期があと(👪)でそのことを先師に(🔶)告(gào )げると、(🔚)先(🚥)師は(⏰)いわ(🕐)れた(💢)。――(🤺)
○ (♏)孔(🎾)子の門人たち(😰)の中に(😝)も就職目あて(🔚)の弟子入(🚸)(rù )りが(👯)多かつ(🕣)たら(👜)しい(🦆)。
つつしむ(🥩)こころ。
「堯(🥙)帝の(❔)君(jun1 )徳は何と大き(🌜)く(📛)、何と荘厳(yán )なこと(😭)であろう。世に真に偉大(⚽)なも(🎢)のは天(tiān )のみである(😂)が、(🤹)ひ(🐋)とり(♉)堯帝(dì )は天(🔈)とその偉大さを共(gòng )にしている。その(❤)徳の広大無(wú )辺(fǎn )さは何(👢)と形(🚬)容してよ(🕒)いか(🦕)わからない。人はた(♿)だその功業の荘厳(yán )さと(👔)文物制度の燦然たるとに(🍣)眼(✝)を見(jiàn )はるのみで(🙃)ある。」(🤼)
「それ(🅿)だけと仰(🤯)(yǎng )しゃ(💔)いますが、(🏞)そのそれ(🧤)だ(🌅)けが私た(🥡)ち門人には出来(lái )ないことでご(👃)ざいます。」
○ 子路の(🌮)祷(🌍)(dǎo )りは、謂(🈶)ゆる苦(🍬)しい時の神頼みで、迷(🙇)信的祈(qí )祷以(yǐ )上(⛄)のも(🌸)のではない。それに対して孔子(zǐ )は、(😰)真(zhēn )の心(👑)の祷り、つまり天地に恥じ(🍁)ない人間としての(🔃)精進(⬇)こそは、幸福(fú(☝) )に到る道だ、とい(🥂)うこと(🔮)を説いた。孔(💐)子(🛰)(zǐ )の教え(⏯)には宗(🥞)教がない、とよくいわれるが、「天」という言葉は、孔子によつて常に宗教的な(❎)意味(🎾)に(🐢)使われてい(😾)る(🧞)のである。
○ 簣=(🤺)=土を(🍧)はこぶ籠、もつこ(🛳)。
○ (☝)本章(zhāng )は「由(🦈)らしむべし、知ら(💼)しむべからず」(😎)という言葉で広く(🥥)流布され、秘(🍬)密専制政治(📼)の代(dài )表(biǎ(🙎)o )的表現で(🐓)あるかの如(rú )く(👩)解釈さ(✡)れ(📼)ているが、これ(😷)は原(🧟)(yuá(🔈)n )文の「可」「不可」(🎳)を「(🏝)可(♍)能(néng )」「不(bú )可(kě )能」の意(yì(🚀) )味にとらな(✈)い(🕛)で、「命令(🥑)」「禁(💳)止」の意(yì(🌏) )味にとつたた(🌿)めの誤りだと私(🔯)(sī(📞) )は思う(🎮)。第一、孔子ほど教えて倦まな(❔)かつた人が(👑)、民衆の知(zhī(🌧) )的(de )理解(♈)を自(zì )ら進(👁)んで(🌭)禁(jì(📤)n )止(🚣)し(💈)よ(🥃)うとする(🤢)道理は(📜)な(🖲)い。むしろ、知的理(lǐ )解を求めて容(🏁)易に得られない(🦁)現実(shí(🆙) )を知り、そ(🐵)れを歎き(📀)つつ、(🥒)その(😽)体験に基(🐄)い(🗞)て、い(🏄)よいよ徳(🐠)治主義の信(xìn )念を固(🧡)めた言葉として受取るべきであ(🥊)る(🥍)。
(🌘)先師は釣りは(🔺)されたが、(🎟)綱はえ(😮)なわはつかわれなかった(📃)。また矢ぐるみ(📪)で(⏰)鳥(🎒)をと(🈚)られることはあっ(🍡)たが、ね(🚇)ぐらの(🍀)鳥(🕦)を(🕔)射たれる(💱)こと(🎦)はなかった。
「よ(🖌)ろしいと思(👩)(sī )います。誄るいに、汝の(🍟)幸いを(🍾)天地の神(shén )々に祷る、(📋)という言葉(🎬)がござい(😾)ますから(🐟)。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025