「その心臓に負け(🖥)て、いや(💆)いやながら全員一(🔒)致いっ(❇)ちの推薦すい(💠)せ(🥈)んをや(📷)ったとい(💆)うわけか。」
「選挙なんてそんなものら(📊)しいよ(🥓)。どこでもたいてい(♉)は(🚻)心臓の強い(🔧)のが勝(🐅)っている(😛)んだ。」(🌑)
「なるほど(🤾)。そう(😓)か。――しかし、大河(hé )にしちゃ惜おしかったね。お(🏏)しまいごろにはかんしゃく(🧗)をおこし(😷)ていたよう(🍁)だったが。」
「(🏳)なる(🙄)ほど。……(🚼)ふ(🌉)ん(💦)。……(🕖)そういう(🙀)も(📱)ので(🖇)す(🙇)かね(➰)。……ある(🔄)いはそう(🔖)かもしれない。」(⏱)
「君(jun1 )らのそうし(🧝)た非良心(🥇)的な態(tà(🤾)i )度(🤡)は、君ら自身(👷)(shēn )をますます非良(liáng )心(xīn )的(🔮)(de )にするばかりでは(🍯)ない(🏋)。それが(🙉)ある(🖥)限(🚚)(xiàn )度(🌕)(dù )をこすと、ついには、愛情と(🍬)忍耐にんたいと(🕹)をもって、君(jun1 )らの良(liáng )心を(🎇)力づけようと(📏)努力している人の心(😕)ま(🌒)でを(🌟)きずつけ、その愛情と忍耐と(🤹)を(🚒)、憎(🤝)にくしみと(👲)怒い(📳)かりとに代えてしまうものだ。現(xiàn )に君ら(⏫)は、今(jī(🍊)n )朝の板木(⏹)(mù )の音の調(🐸)子が(🌶)途中(zhōng )と(⌚)ち(🦉)ゅうから変わったこと(💨)で、それがわかっただ(🖌)ろうと思(🧗)う(🙏)。あの、おだ(⛰)やか(🏢)で辛抱(🗯)(bà(🤳)o )づよか(😬)っ(🔃)た板木(mù(🆔) )の音(yīn )が、おしまいになって、(❕)急に怒りだしたとしか思(sī )えない(🏽)ような乱(luàn )調子(🧞)にな(🕟)ったが、あれは、君(jun1 )らの(📪)あま(📵)りにも非良心(🙎)的な態(👋)度(😪)が(🌄)、板(🤕)木をうつ人の心(😩)をきずつけた証拠(🍴)し(🌋)ょうこなの(🏧)だ。……む(👸)ろん、私(sī )は、愛(ài )情(🍁)(qíng )も忍耐心も(💪)失った、ああした乱暴(🚕)な打ちかたを是認ぜにんはしていない。また、(⏲)そ(💰)れをやむ(💦)を得な(💦)いこ(🚉)とだとし(🚏)て弁(😑)護し(🤣)ようと(🥫)も思っていない(🆒)。怒り(🍕)や短気は、友愛塾の精神とは(🌓)根(⬛)(gēn )本(💮)的に相(xiàng )い(🤼)れな(😜)いものな(♍)のだ(📄)から、どんな事(👚)情(qíng )のもとでも、あ(🕍)あした打ちかたは、二度(🥘)と(🙃)くりか(🌟)えさ(👏)れてはならないことなのだ。もし今朝の板木当番(fān )が、ついに業ごう(⏲)をにや(🍀)し(🕋)てあんな打ち(🍳)かたをしたとする(⏸)と(🌔)、私はその人のために、まことに残念な(🔵)ことだと思っている(👡)。しか(🧥)し、いっそうわるい(🕝)のは(🚙)、あ(🔟)あ(👥)した打ちかたを余儀よぎ(📱)なくさせた君ら(🙅)の(🔖)態度(dù )だ(🧥)。君(jun1 )らさえもう少し良心的であって(📞)くれたら、板(bǎ(👋)n )木を打った人(🌷)(rén )も、あ(👂)あしたあや(⚓)まちを(🚯)犯おかさ(🐧)な(🙏)いですんだのだろう(🐋)と思(🎬)うと、それが私はくやしくてならない(🕜)。……(😇)だが、そ(📎)れ(📯)は(😨)ま(🚯)あいい、それは百(🤺)歩(bù )をゆ(😳)ずってあきら(🕛)め(🌿)る(🍻)としても、(👾)こ(📗)こにどうし(👉)ても私(🛬)にあきら(🔳)めのつかないことが一つ(🏵)あ(🐣)る。それは、愛(🌶)情(😌)で打たれ(🥣)た板木(🥌)の音では寝床をはなれよ(😊)う(🎿)としな(🌩)かった君(jun1 )らが、怒(🔎)りで打(🥓)たれた板(🎸)(bǎ(📝)n )木(mù )の音(😩)(yīn )では、わけなくはね(🎽)起(qǐ )き(👹)た(🔘)ということだ。その点で、(🚶)君(🔭)ら(🖨)は精(🏫)(jīng )神(👹)(shé(♐)n )的に(🌤)はまだ奴隷どれいの域(yù )を一歩(🥉)も脱(🏥)だっ(🈸)して(🎠)いな(🧐)いとい(🙃)うこと(🔩)を(🙂)証(zhèng )明して(🔅)いる。いや、それど(🦄)ころ(🍎)か、君(jun1 )ら(🧣)はよりい(👣)っそ(🐟)うみじめな奴隷になることを(🚵)希望しているとさえ私(🕺)に(🔇)は思え(➖)る(💃)。これはほん(🌅)とうに(💼)なさけない(🌺)ことだ。私は、む(🕞)ろん、こう言(⛴)(yán )ったからといって、怒(😩)り(🔤)に対しては(🔧)怒りを(🐩)もって(🔍)立ち向(xià(🐙)ng )かえ(🧞)、と君ら(🐲)にすすめているのではな(🧔)い。た(🕗)だ(😹)私は(🆗)、愛(ài )情に対し(🕧)ては、つ(😺)け(🔖)あがり、怒り(🍡)に対しては、ただちに膝ひざ(📈)を屈くっするよう(📽)な君らの奴隷根(👌)性こん(🌫)じょうが、な(🧒)さけな(🎀)くて(🔟)、じっ(🙅)とし(🗽)て(🙂)は(🐡)いられない気(qì )持ちがする(🎠)のだ――」
(💈)朝倉(cāng )先生(🥘)は、かつて次郎に、「現在の日本の指導層(🥓)の大多(🌫)数(shù )は、正(🔎)面からは全く反対(🆘)のでき(😳)ないよう(🐝)なことを理由にして、(🐁)自分たちの立場(chǎ(🎯)ng )を(😪)正当化したがるきらいがあるが、そうしたずるさは、ひとり指導(😪)層(💮)だけに限られたことで(⛵)はない(🔛)よ(🛏)うだ(🛂)。たいてい(🦉)の日本人は、何かというと、表面堂々とした理由で自分の行(📤)動を弁(📎)(biàn )護したり、(🤞)飾かざったりする。しか(🦖)も、(🚖)それで他人をごまかすだけでなく(🖍)、自分自身の良心をごま(🕞)か(🐊)し(🔟)ている。それをず(💞)るいなどと(😬)はち(💞)っとも考えない。これはおそろし(📱)いこ(🌷)とだ(🍇)。友愛(🎁)(ài )塾(🧣)の一(yī )つの大きな使命(📱)は、共(gòng )同生活の(🏹)実(shí )践じっせんを通(tōng )じて、青年たちをそう(🌼)したずるさから(🚜)救い、(🈸)真理(lǐ(✊) )に対してもっと誠実な人間にしてやることだ。」というよう(♊)な意(yì )味の(🍽)こと(📙)を(🏕)、(🚶)いったこ(🚿)と(🥙)が(🔒)あったが、(🔝)次(cì(🥣) )郎は、便(🛤)所(🥪)の中(😌)か(🗳)ら、飯島のうしろ姿を見おくり(📘)ながら、(🤙)その言葉を思(👂)(sī )いおこ(👯)し、今(jī(🚤)n )さらのように、(🥊)大(dà )きな困難(🥑)(nán )にぶっつかっ(⛄)たような気がしたのだった(🍥)。
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