「2現今(jīn )では(🍴)、親(qīn )を(✏)養ってさえ居れば(🈴)、それ(🍋)を孝行だといっ(😂)ているようだが、お互い犬や馬(mǎ )までも養って(❤)い(🚵)る(🔰)ではないか。孝行には敬(🤨)うや(🤤)まい(🏹)の心が(💫)大(💹)切だ。もしそれがなかったら、犬馬を養うのと何のえらぶ(🚚)ところもない。」
孔子(👘)(zǐ )は、こ(💹)れには多(duō(😊) )少意(yì )見があった(💡)。しかし、それを述(shù )べても、どうせ(🥂)話を永びかすだけの效(🚂)(xiào )果(guǒ )しかな(😈)いと(🏙)思ったので、
「な(🆑)るほ(📱)ど(🤤)見事(🔌)な(🍱)牛(⏹)でございます。」(🍗)
「もっと思い切(🦌)(qiē )って、自(zì )分の心を掘(jué(🤟) )り下げて(🍙)見なさい。」(🤪)
「音楽(🗯)の(🍻)世(🎩)(shì )界(📖)は(🧘)一(🚆)如(rú )の世界(🎇)じゃ。そこ(🔥)では、いささか(🛥)の対(duì )立意(yì(✈) )識(🗿)(shí )も許されな(🚆)い(😤)。先(xiān )ず一人(rén )々々の楽(🌅)手(shǒu )の心(✅)と手(🔊)と楽器とが一如になり、楽手(🏐)と楽(lè )手と(✅)が一如(rú )になり、(🕓)更(⛽)に楽手と聴(tīng )衆とが(🍮)一如(🍜)にな(🚋)っ(⏪)て(🚈)、(🈯)翕(🤣)如きゅうじょとして一つの機(🐸)(jī )をねら(🚢)う。これが未発の(🥛)音(❇)楽じゃ。この翕如(🎊)たる一(yī )如の世(🐇)界(🛣)(jiè )が、機(💑)到っ(🚇)ておのずから振動(👗)を始める(🆙)と、純(💒)如(rú )と(⏳)して濁(zhuó )り(😔)の(🔇)ない音波が人々の耳朶を(🔢)打(😘)つ。その音は(🅾)ただ一(🎭)つである。ただ一(🥟)つであ(🚍)るが、その中には金(🔥)音(yī(😉)n )もあり、石音(⬇)も(💅)あ(⌛)り、(📧)それら(📵)は厳に(🤕)独(dú )自の音(🍇)色(💕)を保って、決(🚲)して(🌕)おたがいに殺(🙇)しあうことがない。※(「(🌪)激」(💬)の「さんずい(♒)」(🐏)に代えて「白」、(📫)第(🥗)3水準(♎)1-88-68)如きょうじ(📊)ょ(👨)として独自を守りつ(🐀)つ、しか(📈)もただ一つの流れに合する(👄)の(⏮)じゃ。こうし(🙀)て、(🔹)時間(jiā(🈺)n )の経(📂)過(guò )につれて、(🦑)高(🔅)低(dī )、強弱、緩急(🛤)、さまざまの変化(🏨)を(😎)見せるの(🏕)であ(♑)る(🥇)が、その間(jiān )、(🎵)厘毫りんごうの隙もなく、繹(🌟)如えきじょとして続いて(💈)行(🐗)く。そこ(🗾)に時間的な一如の(👠)世界があり、永遠と(👵)一瞬との一(yī )致が見(jiàn )出(chū )さ(💃)れる。まことの音楽というものは、こうしたものじゃ。聴く(🤼)とか聴かせる(🚚)とか(📑)の世(🥞)(shì )界ではない。まし(📮)て、(🧞)自(zì )分の(🏨)腕と(🥢)他人(rén )の腕を比べたり、音楽の(☝)わ(👃)かる者(zhě(📎) )とわか(🌰)らぬ(👋)者(🍻)(zhě(🧗) )とを差別(🔜)(bié )した(😩)りするような(🖼)世(shì )界とは、似ても似(🦌)つか(🌨)ぬ世界なのじゃ。」
「お(🐦)前(👈)もそのことを聞(💫)いているのか。」
「何(hé(🚷) )、弁舌?――弁(🦇)など、ど(🍈)う(🤗)でもい(🌎)い(🍄)ではな(😰)いか。」
2 子曰く、吾(wú )甞て(🛋)終(zhōng )日(👀)食わず(📊)、終夜(yè(⏩) )寝ねず、以て思(sī )う。益(👩)無し。学(xué )ぶに如(rú(🥙) )かざるなりと(🤣)。(衛靈(🎱)公篇)
孔(kǒng )子(zǐ )は、これには(🐃)多少(🌽)(shǎo )意見(jiàn )があった(⚾)。し(🍒)か(🍂)し、(⛩)それを述(shù )べて(🔃)も、どうせ話を永(🖋)び(🦏)かす(🆗)だけの(🏻)效(🍄)果(🧒)し(🕹)かない(🌯)と思(sī )ったので、
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