○ 子路は(📨)無邪(xié )気(🦌)(qì(🐩) )ですぐ得(🏢)(dé )意にな(♓)る(📈)。孔子(zǐ )は、(⛱)すると、必(bì(💌) )ず一太(💸)(tài )刀あびせるの(🌲)であ(🔓)る(😝)。
つつしむ(🤙)こころ。
「無知で我流(liú )の新(xīn )説を立て(💀)る(🎻)者もあるらしいが、私(🏑)は(🎢)絶(jué )対にそんな(👝)ことはし(🚑)ない(📣)。私はなるべく多(💨)く(📫)の人の考えを聞いて取捨(🍇)選択(🚄)し、なるべく多く実際(jì(🦁) )を見(🔘)てそれを心(xī(👝)n )にとめておき、判断の材料にす(🌍)るようにつとめてい(🔪)る。むろ(🃏)ん、そ(🔦)れではまだ真(🍸)知(zhī )とは(⏰)い(🦊)えない(🚱)だ(👍)ろ(💐)う。しかし、それ(🦊)が真知(zhī )にいたる途みちなのだ。」
三〇(二(🍤)三五)
とあるが、も(⏫)う(💩)私(sī )も(😴)安心だ(😯)。永(🆕)(yǒng )い(💈)間、おそれ(😋)つつしんで、こ(🚿)の身(💒)を(📘)けが(🔫)さないように、どうやら(🐓)護(🌡)り(🖌)おおせて来(lái )たが、(🦆)これで死(🕖)ねば、もうそ(🗞)の心労(láo )も(🏎)なくな(🍄)るだろ(🌃)う(🏷)。ありがた(🔧)い(🅱)こと(🌋)だ。そ(🗾)うではないか(🦔)ね、(👯)みん(🚟)な。」
「堯(yáo )帝の君(jun1 )徳は何と大きく、何(🍷)(hé )と荘厳なことであ(🥀)ろう(🍵)。世(shì )に真に偉大(dà(🐲) )なものは天のみであるが(🆚)、ひ(✉)とり堯(👲)帝は天とそ(🐧)の偉大(🍍)(dà )さ(🅰)を共にしている。そ(📼)の徳の広大無辺さは何と(💱)形容してよいかわ(🔭)からない。人はただその功業(yè )の(🌓)荘厳さ(🥨)と文物(🗿)制(zhì )度の(⏭)燦然たるとに(🍻)眼(🆕)を見(jiàn )はるのみであ(🧛)る。」(🔢)
二(èr )六(一七三)(🚁)
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