樊遅に(🔴)は、も(🌨)ううしろを振(🐴)(zhèn )りかえる勇気(qì )が(🐥)な(🕘)かっ(❓)た。彼(🤜)は、正(zhèng )面を向い(🈶)たき(🍌)り、石の(🍝)ように固(gù )く(🚂)なって、殆ど機械的に手綱をさば(🐌)い(🛢)て(⏭)いた。
孔(🏊)子は答を(✋)う(➡)ながした。しかし樊遅はもう一度(dù )「はあ。」(🈶)と答える(🏂)より仕(😏)方がなかった(🗯)。
「わしのつもりで(🛵)は、礼(lǐ )に(💭)違(🌐)わないよ(📔)う(👭)にしてもらいた(🍵)い、と思(📕)ったの(🍏)じゃ。」
(礼にそむく(👩)わけ(🈺)には行(Ⓜ)かな(👈)い。しかし、無道の人(rén )に(🍩)招(🧥)かれて、たと(🔉)い一(🥒)日たりと(🐜)も(🎸)これを相たすけるの(🕌)は士の道でない。況んや策(🔹)を(❣)以(🎢)て乗(⬆)じられる(👇)に於てをや[#「於てをや(🤰)」は(🐢)底本(běn )では「於ておや(🆙)」](💫)で(🚡)ある。)
彼は、そう答えると(🍳)、(🙎)すぐ立上っ(🔠)た。そ(🖲)して丁(dī(📕)ng )寧に陽貨に敬礼を(🏗)して静(🎱)か(😮)に室を(🅱)出た。
(礼に(🐑)そ(🏹)むくわけには(🍗)行(háng )か(🔫)な(🎌)い。しかし、無(wú )道(🛢)の人(ré(🍖)n )に招か(🖐)れて、(👯)た(📊)とい一日たりと(🎮)もこれを相(🌑)(xiàng )た(🌈)すけるのは士(shì )の道で(😫)な(📿)い(🗒)。況んや策(cè )を以て乗じ(🐛)られ(🧢)るに於て(🏅)をや[(🚋)#「於てをや(🐪)」(❣)は(😲)底本では「於ておや」](🕕)で(❄)あ(🧑)る。)(😄)
(🛸)4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問題(🎌)にかか(💐)わりな(➡)く、これま(🕢)で(🚚)にもその点に力を入(rù(🦀) )れて(🤡)門人たちを教育して(♈)来たのである。彼がつ(🦂)とめて「利」に(🙆)ついて語る(⛰)ことを避け、たまたまそれを語るこ(🥇)とがあっても、常に天(🐶)命(mìng )とか、仁と(🐆)かいうようなこと(🗾)と(📆)結び(🏈)つけ(⬅)て話(huà(🌜) )すよう(🎬)に(🥔)注意して来たのも(🚆)、そのため(❗)であ(🉑)る。また彼(bǐ(🏺) )は、機(📴)会あるごとに、門人(⏱)(rén )達の我(wǒ )執を戒めた(🕐)。そして、「5自(zì )己の意見(✂)にこだわって、無理(lǐ )強いに事(🕌)を行ったり、禁止(zhǐ )したり(🗝)す(👣)る(🙈)のは君子の(💢)道(dà(😤)o )でない。君子の(⏫)行(há(🛎)ng )動を律す(❓)るものは、たゞ正義あるのみだ。」と説(shuì )き(🦃)、6彼(😢)自身、細(🏮)心(xīn )の注意を払って、臆(yì )断を去り、執着(zhe )を絶ち、固陋を矯た(🏏)め、(🐅)他と(❕)の対(duì )立に陥らぬように(🐌)つとめて来たもので(👤)ある。
3 子夏(xià(🍩) )、孝を(🚡)問(🕜)う。子曰(🔋)く(🚀)、(🦓)色難(nán )し。事(shì )有るときは弟子(💅)其の労(🐄)に服(🌎)し、酒食(shí(👋) )有(☕)るとき(✨)は(😍)先(⛰)生に饌す。曾て是を以て(🤧)孝と爲す(🅱)かと。(爲政篇(piā(💰)n ))
彼は、使を遣わして、いく(🌦)度(dù )となく孔(kǒng )子に会見を(🤳)申しこんだ。孔子(zǐ )は、しかし、頑(🚾)として応じなかった。応じなければ応(🔫)(yīng )じないほど、陽(yáng )貸と(🥖)しては(🎑)、(🍦)不(♈)安を感じ(🐊)るの(📜)だっ(📫)た。
「さあ、わしに(⏹)は(🚏)そうは(🔙)信じ(🐶)られない。」
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