樊遅には、(💫)も(➰)ううしろを振(🔏)りかえ(🎗)る勇気(qì )がなかった。彼は(🥉)、正面(🤑)を向いたき(🤟)り、石(shí )の(🚟)ように固(🚠)くな(🌇)っ(🤠)て、殆ど機械(🍞)的(🙋)に(📜)手(🔲)綱をさばいていた。
孔子は答をう(🤠)なが(🥘)した(🖖)。しかし樊(fán )遅はも(🔧)う一度「は(📵)あ。」と答(🖤)えるより仕(shì )方がなかっ(🏓)た。
「(🤷)わしの(🍰)つもり(🌪)で(😻)は、礼(lǐ )に違(✨)(wéi )わないようにしてもらいたい、と思ったのじゃ。」(🌋)
((📮)礼(🏟)にそむく(🤠)わけには行かな(🏁)い。しかし、無(🔢)道の人に招かれて、たとい(🥘)一日(rì )たりともこれを相(🤣)(xiàng )たすけ(⛅)るのは士の道で(🚶)ない。況んや策を以(yǐ )て乗じ(🚇)ら(🗂)れ(🍷)る(🗜)に於(👓)てをや[#「於てをや」は底(dǐ )本では「於(🔀)ておや」]である。)(🥧)
彼は、そう答えると、すぐ立上った。そし(🕗)て丁(dīng )寧に陽貨(huò )に敬(🚡)礼(lǐ )を(☕)して静(jìng )か(🔭)に室を出(chū )た。
(礼(🛌)にそむくわけには行かない。しかし、無(🚞)(wú )道(🌒)の人(rén )に招かれて、たとい一日た(🌦)りともこれを(📐)相たす(💄)けるのは士の(👺)道でない。況んや策を以(🆖)て乗じられるに(🤪)於(🚞)(yú )て(👙)を(😅)や[#(♎)「於て(🍫)をや」(⛴)は(🏥)底本では「(🎢)於(🧥)ておや」](🤞)である(✝)。)
4むろん彼(🚆)は、仲弓(⛽)の問題(tí )にかかわりなく、(🐬)これまでに(🍉)もそ(🐴)の点(🕥)に力を入れて門人た(🔭)ちを(♍)教育し(🗳)て来(lá(🔄)i )た(💪)ので(🏤)あ(🈵)る。彼がつと(😚)めて「利(🎛)」について語る(🧕)ことを避け、たまた(🤭)まそれを語ることが(⛸)あっても、(🌿)常(cháng )に天(😏)命(🐰)とか(🔞)、(📖)仁と(🖱)か(🥚)いうよう(🐹)な(🎈)こと(💏)と結びつ(🧜)けて話すように(🥛)注(zhù )意して(🌚)来たの(💙)も(👣)、(🐃)そのた(📦)めである。また彼は(🆓)、機(jī(💤) )会あるごとに、門人(🦌)達の我執を戒め(😧)た。そして(🏻)、(❕)「5自己の意見にこだわって、無(🌷)理強いに事を(👯)行ったり、禁(jì(📬)n )止したりするのは君子の道でない。君子の行(🌮)動(dòng )を律(🔧)するものは、(👹)たゞ正義あ(🛡)るのみだ。」と説き、6彼自(zì(💄) )身(shē(🕶)n )、細(🕓)心の(👬)注(♍)意(yì(📷) )を払(🗞)って(🤸)、臆(yì )断(duàn )を去り、執(zhí(📄) )着(zhe )を(🗺)絶ち(😜)、固陋を矯た(✳)め、他と(💚)の対立に陥らぬ(🔽)よう(🐯)につとめて来(lái )たも(💛)のである(🎨)。
3 子夏、孝を(🍼)問う。子(🥃)曰く(😡)、色難し。事有るときは(🎃)弟(😒)子(zǐ )其(✍)の(❗)労に服(fú )し(🛒)、酒食(🏥)有るとき(🅿)は先生に饌す(🗞)。曾(céng )て是(shì )を(😼)以て孝(♏)と爲(wèi )す(👟)かと。(爲政(📌)篇(😁)(piān ))
彼は、使を遣(qiǎn )わし(🚹)て(🕠)、いく度(dù )となく孔子(🎐)(zǐ )に会(🌷)(huì )見(jiàn )を申しこんだ。孔子は、し(🎫)かし、頑と(🚜)して応じ(🍝)な(📛)か(🗜)った。応じな(🚐)け(🚷)れば応じ(🍼)な(🚖)いほど(⚾)、陽貸としては、不安を(🔘)感じるのだった(🤖)。
「(💾)さあ、(🤩)わしにはそうは信じら(⛹)れ(🚡)ない。」
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