孔子はそんなことを(😖)考(🎑)えて、(🚿)いい(🥋)機会の来るのをねらっていた。
で、彼は、あ(🔥)る日(rì )、それ(📦)となく子桑(🐘)伯子(📻)についての孔子の感想を(😰)求(🍺)めて見た。彼は、(💦)もし孔(kǒng )子に諷刺(🛡)の(🤜)意(yì )志があれば、子桑伯(🆔)子(🔎)のことか(😤)ら(🕖)、自然(🐴)、(😧)話は自(zì )分の(🐻)方に向(xiàng )いて来る、と思(sī )ったのである(🏦)。ところが、孔(⛄)子の答えは極めてあっさりした(🐾)ものであった(🚶)。
「あれもいい人(🧓)(ré(🔥)n )物じゃ。大まかなところがあってね。」
(🏬)門(mén )人(ré(🌿)n )たちが、孔子の(🤔)こうした教訓に(🔪)よ(👹)って、まじ(😀)め(♈)に自己(jǐ )を反省する機(jī )縁を掴(🌋)み得たかは(♊)、まだ疑(yí(♓) )問であ(🎬)った。しか(🏡)し、(😡)それ以来、(🖋)仲弓(🎹)の(📯)身(😷)分(🐔)や、彼の父(🌜)の(🎫)素行(háng )が(🌱)、(📂)彼(bǐ )等(děng )の話題(tí )にのぼ(🎆)らなくなったことだけはたしか(🌋)で(🏀)ある(🛵)。尤(yóu )も(👶)、この事(😀)は、仲(😲)弓自身に(🦋)とって(🥍)は、どうでもいい事であった(🌪)。彼はた(🎚)だ(👈)自らを戒慎することによって(⛓)、孔(💰)子(zǐ(👶) )の知遇に応(😅)(yī(🏑)ng )こたえ(🏾)れば(🕎)よかったのだから。
楽長は邪心と云(📱)(yún )われたので、駭おどろいた(🤨)。さっき孔(kǒng )子(🏛)(zǐ )を(😎)怨む心がきざしたのを、(🚂)もう(🚥)見ぬか(😿)れ(🌙)たのか知ら、と疑った(🛴)。
「3むずかしいの(🗃)は温顔を以て父母(mǔ(🌆) )に仕(♌)える(💬)こと(⛏)だ(🖖)。現に(🗻)代(👎)って仕(🔭)事に(🥫)骨を折った(⛰)り、御馳走(🤷)が(🏩)ある(🛶)とそれを親にすすめたりするだけで(🛏)は(🍖)、(🌬)孝(🎽)行(háng )だ(🧗)とは云(🆑)えな(👡)い。」(🎰)
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