○(⛱) 巫馬(🤥)(mǎ )期==孔子(☕)の門(🎯)人。巫馬は姓(🔢)、(📒)期(qī(🍪) )は字、名は施(shī )(し(🤨))。
先師が(❕)道の行(🍶)(háng )われな(🍑)い(⏭)のを歎(🌔)(tàn )じ(🏃)て九(🔆)夷(yí(🏐) )きゅう(🆚)い(🤤)の地に居をうつしたいといわれ(🎠)たこ(🚜)とがあった。ある(👥)人がそれをき(🐰)いて先師にい(👋)っ(😄)た。―(🥩)―
泰伯(bó )第(📉)八
○ 射・御(yù(😔) )==禮・楽・射・(🚬)御・書・数の(🍍)六芸(👙)のうち射(shè(🚗) )(弓の(🏍)技(🛥)術)と御(車(chē )馬(🐷)を御(yù )する(🏛)技術(🌐))とは(🥇)比較的容(🍲)(róng )易で(🌴)下等(děng )な技術(🔰)(shù )とされ(👓)ており、と(🚤)りわけ(🔊)御がそうである。孔(📆)子は戯れに本章のよ(👐)うなことをいいながら、暗(àn )に自分(🚐)の本領は(🥣)一芸一能に秀でるこ(💞)とにある(🕊)のではない、(✔)村(📬)(cūn )人たちの自(💝)分に対する批評は的をはずれている、という(🏨)意(yì )味を門(👋)人(rén )た(👶)ちに告げ、その(⏩)戒(jiè )めとした(🚫)も(🔋)のであろう。
大(dà )宰たい(🍑)さ(🏗)いが子貢(👚)(gòng )にたずねていった(🚍)。――(🍄)
○(🎌) 本章は一(yī )六(🥇)九(🏎)章(zhā(🖌)ng )の桓(huán )※(💣)(「魅」の(🚯)「(🏚)未」に代(dài )えて(🏧)「隹(🥫)」、第4水準2-93-32)の難にあ(👈)つた場合の言葉と同様、孔子の強(👴)(qiáng )い信(🔜)念と気魄とを(🍊)あら(🐨)わした言葉で(🕍)、論語(🗼)の中(♿)で極めて目立(😷)つた一章である。
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