「何か一つ話して(😫)やると、(🔅)つぎから(👆)つぎ(🚔)へと(🐪)精(🦑)進して行く(🎮)のは囘かいだ(🎳)けかな(🀄)。」(🗜)
○ 聖人(rén )・君子・善人==孔子(😩)のい(🔪)う聖人(ré(🗾)n )・君(💏)子は常に政治とい(🛐)う(👝)ことと関(wān )係(xì(⏩) )があ(🐶)る(🧞)。現に政(📿)治(zhì )の任に当つていると否とにかかわらず、(🎹)完(wán )全(🌀)無欠(🔘)な(🧞)徳(dé )と、自由無碍な(🚈)為政(zhèng )能力(lì )をも(🤒)つた(🍛)人が「聖人」であり、それほどではなくとも、理想(xiǎng )と(😴)識見とを持(chí(🐞) )ち(👡)、常(💒)(cháng )に修徳に(🔱)いそし(🍴)んで為(🌑)(wéi )政家(🌜)として恥(chǐ )かし(🗂)くな(🛀)い(🐧)人、少くとも政(zhèng )治(zhì )に志(🤛)して修養をつん(📮)でいる人、そういう(🧝)人が「君子(🤵)」な(🔴)のである(🔒)。これに反(😮)して(🎧)、(🏥)「(🔺)善人」は必ずしも政(zhè(🏧)ng )治と関係(xì )は(🧐)ない。人(🍤)(rén )間(🏜)として諸(🛩)徳のそなわつ(🌀)た人とい(🏌)う程(🈲)度の意味で用(yòng )い(🎞)られ(📭)てい(🍃)る。
○ 本章(❤)につ(🌤)いては異(❓)(yì )説が多いが、孔子(zǐ )の言葉(🎃)の真(zhēn )意を(🔷)動かすほどのものではないので(😺)、(🗝)一々述(🥅)べない。
○ (💱)前段と後段とは(🍅)、原(⌚)文では一連(lián )の孔子の言葉になつているが(⏬)、内容(🦏)(róng )に(😖)連(😟)絡がない(🐻)ので、定(🤑)説に従つて(🌪)二(èr )段に区分した。
二(èr )〇(二〇四(sì(🧘) ))
「共に学ぶこと(🚑)の出(🚝)(chū(✏) )来(🍬)る人はあろう。しかし、(🆑)その人(rén )たちが共(📰)に道に(⛅)精進することの出(chū )来(lái )る人(rén )であると(🍧)は限らない。共に道に精(jīng )進する(🌠)こと(👩)の(♓)出来る(🕥)人はあろ(🎥)う。し(🗳)かし、その人(🍣)たち(⏸)が、いざ(♉)という(🐮)時に確乎た(⛷)る信(xì(💷)n )念(niàn )に(🎊)立(lì )って行動(🆒)を(🚓)共(gòng )に(🕖)しうる人であるとは限らない。確(♿)(què )乎た(🐂)る(🔪)信念に立って行(🏩)動(🎀)を共(gòng )に(🚑)し(🥞)うる人はあろう。しかし(🛳)、その人たちが、(📠)複雑(🥖)(zá )な現実の諸(zhū )問題に当面して、なお事を誤らないで(🥍)共に(🏼)進(jì(🦓)n )みうる(⬛)人で(👦)あ(🤧)るとは(🚏)限らない。」
○ 以(yǐ )上の三章、偶然か、(🔁)論語(🎫)の編纂者に(🎿)意あつてか、孔(kǒng )子の門(🏈)人(🔲)中最も(🌎)目立つて(🏏)いる顔渕と(🏂)子路と子貢の三人(ré(🤞)n )をつぎつ(🀄)ぎに(🛹)とらえ(🌜)来つて、(💙)そ(🀄)の面目(🗂)(mù )を躍如たらしめている。こ(🍛)の三(sān )章を読(🤯)むだけでも、す(🛳)でに孔門(🧖)の(🍇)状況が(⏲)生き生きと(☔)うかが(😀)われるではないか。
「惜しい人(rén )物(wù )だった(📘)。私は彼が(🈺)進んでい(😢)るところは見たが(🎤)、彼(🔮)が(💊)止(🛤)まって(🍵)いるところ(📲)を見(jiàn )たことがな(⬇)か(🔁)ったのだ。」(🎿)
○ 射(🥈)・御==禮(lǐ )・楽・射(shè(👗) )・御(📤)・書・(🌵)数(🐴)の(Ⓜ)六(🌫)芸のうち射(shè(📊) )(弓の技(jì )術(🌤))(🐽)と御(車(🙉)馬(⛽)を御(💑)する技(❣)術)とは比(📭)較的容(🥪)易で下(🚷)等な技術とされており、とりわ(🔜)け御がそう(🤠)である。孔(🈁)子は戯れに本(běn )章(🆗)(zhā(♑)ng )のよう(💆)なこと(🎊)をいいながら、暗(àn )に自分の本領は一芸(yún )一能に秀(👕)でることにあるの(🈚)で(👂)はない(📺)、村(👳)人(ré(🏖)n )た(🌬)ちの自(zì )分(🌸)に対する批(😠)評(💋)は的をはずれている、という意味(🎻)を門人たちに告(👧)げ(💙)、その戒めと(🔜)したものであろう。
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