○(🆕) 詩(➿)経(👻)(jīng )の内容(⛴)を大別すると、(🐴)風・雅(yǎ )・頌(sòng )の三つに(🤗)なる。風(📘)は(🎚)民謠(yáo )、(😆)雅は朝廷の(⛏)歌、頌(🚤)は祭事(🔫)の歌であ(📺)る(🍻)。
○ 射(🔷)・御==禮・楽・射・(➕)御・書・(⚽)数の六芸の(🖨)うち射(📨)(弓(🗓)(gō(👧)ng )の技(jì )術)と御(🎟)(車(✏)馬を御(yù )する(🚣)技(🗜)術)とは比(🏖)較(jiào )的容易で下(xià )等な技術とされてお(🈴)り、とりわけ御(🦕)がそうで(🏡)あ(🙊)る。孔子は戯(❗)れに本(běn )章のようなことをい(🗨)いながら、暗(😎)に自分(👢)の本領(🧟)は一(🐺)芸(yún )一(yī )能に秀でることにあ(🍯)るのでは(🕴)ない、(🔺)村人(🏍)たちの(🕦)自分に対(duì )する(💯)批評(🍰)は(🦏)的を(💆)はずれている、(👒)という意味を門人たちに告(gào )げ、そ(💑)の戒めとしたものであろ(💣)う。
一一(二一六(🚍))(📦)
よきかなや(🏇)、
一(yī )九(二(🔩)二四(👉))(🐐)
「私(sī )が何を知って(🍭)いよう(🦁)。何も知ってはいないのだ。だが、もし、田(tián )舎(shè )の無知な人が私(sī(🚁) )に物をたずねる(🤡)こ(🔜)とがあるとして、それが(〽)本(běn )気(qì )で誠実でさえあれば(🔙)、私(🐃)は、(🍆)物(📝)事の両(♉)端(🥏)をたたいて徹(chè(🍉) )底(dǐ(⏸) )的(de )に教えて(🔬)や(🚴)りたいと思(🤖)(sī )う。」(🧦)
「修(📓)行というものは、たと(🙇)えば(🏉)山(🎾)を築くようなものだ(📖)。あと(🖕)一簣(kuì )もっ(🤔)こと(👉)い(⏲)うとこ(🥙)ろで挫(cuò )折しても、(🍢)目的(💳)(de )の山(🍉)にはなら(🚅)ない。そし(👳)てそ(🙆)の罪は自分にある(🧡)。また(✌)、たとえば地ならしをす(🌥)るようなものだ。一簣もっ(🕢)こでも(😜)そ(🦆)こにあけたら、それだけ仕事(🕟)がはかどったことになる。そしてそれ(🐩)は自分が進んだのだ。」
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