先師(shī )はめった(⛓)に利益(yì )の問(wèn )題にはふれ(🛂)られなかった。たまたまふれられると、必ず天(🚗)(tiā(🤘)n )命と(📮)か仁(rén )とかいう(🐩)こ(😼)と(🧤)と(🤥)結びつけて話(☕)された。
「詩によっ(🕢)て(💧)情意を刺戟(jǐ )し、礼によ(⭕)って行動に基(🍘)準(😈)を与え、楽がくに(🐿)よっ(👋)て生活を完(💿)成する。これが修徳(👅)の道程だ。」
○ (👚)本章につ(🌟)い(🚢)ては(👺)異説が多いが(🚓)、孔子の言(yán )葉の(🥚)真意を動か(🛰)すほどの(🕓)もので(🌸)はな(🏓)いので、一(yī )々(🏧)述(shù(🥗) )べない。
○ 泰伯==(❎)周の(👁)大王(wáng )(たいおう)の長(🥓)(zhǎ(🔳)ng )子で、仲雍(ちゆ(🚋)う(💈)よう)季(jì(👁) )歴(きれき)(🌎)の二弟があつたが(🚇)、季歴の子昌(しよ(🏖)う)(🐯)がすぐ(♋)れた人物だつ(⏹)たので(📌)、大王は位を(💪)末子(♈)季(🎊)歴に譲つて昌に及ぼ(⛹)したいと思(📥)つ(🌗)た。泰伯(⛓)は(🐌)父(🌧)の意(yì )志(🕉)を(🎊)察(🗯)(chá(🛷) )し(🐌)、弟(dì )の仲雍と共に国(🚖)を去つて南(🌳)(nán )方(👻)にかくれ(🎅)た。それが極めて隱微の間に行(🚼)われたので、人民(mí(🍻)n )はその(🤭)噂さえすることが(🍺)なか(🔼)つ(🧡)たのである(🗂)。昌(🕡)は後の文王、その子(💫)発(はつ)が武(🔣)王であ(🥃)る(📼)。
○ (🎾)鳳(🏕)鳥(🤦)==鳳凰。麒麟・(🗂)亀(🌈)・竜と共に四(sì )霊と称せ(💷)ら(♎)れ、(⭐)それらが現われ(⛏)るのは聖(🥋)王出現の瑞祥(xiáng )だと信ぜられていた。
○ 関雎=(🍯)=詩経の中にある篇の名。
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