六(liù(💭) )(一九(jiǔ )〇)
先(🛵)師は(🗂)、誰かといっしょ(📕)に歌(🎋)をうたわ(💢)れる(🌳)場(🚶)合、相(xià(🚧)ng )手がす(🗝)ぐ(✊)れた歌い手だと、必(👋)(bì )ずその(🚘)相(xiàng )手(🍐)(shǒ(🔔)u )にくりかえし歌(gē )わせてか(🤛)ら、合(😢)唱さ(📶)れた。
「そういう祷り(👪)なら、(🔸)私はもう(📑)久(🤺)し(🔠)い(⬆)間祷っているのだ。」(🔇)
○ こ(🔨)ういう言葉の深刻(🆙)さ(🌸)がわから(🥌)ないと、論語の妙味(🛡)はわか(🍁)らない。
○(🎗) 作(🗳)(zuò )(原文)=(🚝)=「事を為す(🥝)」の意に解す(🦓)る説もあるが、(🛶)一(🅿)四(👐)八(bā(📦) )章の「述べて作らず(👖)」の「(🚈)作(zuò )」と同じく、(🧣)道理に関す(👻)る意見を立てる意(⛰)味に解する方(🐰)が、後段との(🏸)関係がぴ(📡)つたりする。
ゆすらうめの木
「堯帝の君(➡)徳は何(hé )と大きく、何と荘厳なこと(🚂)であろ(🐞)う。世に(🔷)真に偉大なも(🛶)の(🐛)は(🥠)天の(👋)みである(💂)が、ひと(🎃)り堯帝は天(💎)とその偉大さを(🔺)共にしている。その徳の(🏎)広大(dà(⏯) )無辺さは何と形容してよ(🗾)いかわからない。人(🕞)はただそ(🎶)の功業の荘(zhuāng )厳(🍛)さと文物制(zhì )度の(🚇)燦(📏)然た(🧔)るとに(🏻)眼(⏲)を見はるのみであ(🏛)る(🕹)。」
先師(shī )のご病(bì(🚢)ng )気が重かった。子路(🍫)が病(😺)気平癒のお祷り(🥎)をしたい(🏈)とお願いした(🔘)。すると先師が(🐥)いわ(🔇)れた。――(🍑)
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