(📀)と平助(🛁)が言って(📊)い(🌴)るところへ(🛥)、一(yī )人の(🍜)方の(💊)女の子が近づいて(🤴)来(lái )て、半蔵にお辞(cí )儀をし(🛐)て通り過ぎた。後(🌑)ろ(🚧)姿もかわいらしい(🐋)。男の子のように結った髪(💻)のか(💯)た(👲)ちから、(🚭)さっぱりとした浴衣(🏖)ゆ(🔶)か(🤥)た(🦇)に幅(fú )の狭(xiá )い更紗さらさの(🚌)帯をしめ、後(hòu )ろに(🙋)たれ下がった(👇)浅黄あさぎの付け紐ひもを見せた(🤺)ところま(🥦)で(⚡)、ちょ(🏎)っと(🐾)女(🏭)(nǚ )の子とは見えない(🎿)。小娘ではありながら男の子の(👱)服装(🥋)だ。その異様(🚤)な(🧓)風(fēng )俗(sú(🌗) )がかえってなまめかしくもある。
と言って(⏳)相生(➡)町あいおいちょうの家の(♟)亭主て(🌸)いしゅが深川(🥟)の米問(wèn )屋(wū )へ出(👧)かける(🚠)前に、よく半蔵を見に来る。四か月も二(🌔)階に置い(🏓)てもらううちに(🆑)、半(⛵)蔵(👁)はこの人を多(🎺)吉さんと(🥁)呼(hū(🚫) )び、かみさんをお隅(🚑)すみさ(⤵)んと呼び(🍴)、(🍟)清(🏯)元きよもとのけ(🥗)いこに通か(🌼)よっ(🎫)てい(🚐)る(💃)小娘(😎)のこ(😾)とをお三(🏦)(sān )輪み(🥊)わ(🔘)さんと(🖋)呼ぶほど(⚓)の親(♋)しみ(✋)を持(chí )つよう(🍷)に(🐦)な(🎎)った。
「お武家様、わた(🌤)くしは(💮)怪(guà(🥈)i )し(⬛)い(💘)者で(🗜)もなんでもございませ(🤢)ん。伊那(🈂)いな[#「伊那」(🚧)は底本(🕣)(běn )では「伊奈(📙)」(☔)]辺まで用事があ(🐏)ってまいる途(tú )中、御通行ということで差し控えて(✌)いた(🛥)も(👠)のでご(🏂)ざいます。これか(🎀)ら(😬)はいかようにもお供をいたしますから、お助けを願(👎)い(🐥)ます。」(💪)
樋橋付近(jìn )の砦と(😍)りでの(🌵)防備、お(🏌)よ(🍵)び配(pè(⛓)i )置なぞ(♏)は(📦)、多くこの(💣)物頭の(😖)考(kǎo )案に(👢)より(👐)、策(🎇)戦(🔪)のことは(🏋)諏(👕)訪(🗃)(fǎng )藩(📵)銃隊頭を命(mì(🍟)ng )ぜ(💧)られた用(yòng )人塩原(yuán )彦七の方略(luè )に出(chū )た(😧)。日がな一日降りしきる強雨の中(🥔)で、蓑(🎮)笠(🛴)み(🍚)のかさを(🍇)着た(👆)数百人(👱)(ré(📁)n )の人夫(🚵)が(🐿)山から大(dà )木を伐(🥡)きり出す音だ(🎦)け(🌿)で(🍿)も周(zhōu )囲(🏠)に(🐯)響き(🚞)渡った。そこ(🐪)には砲座を定(dìng )めて木の(📵)幹を畳たたむものがあ(📖)る。ここには(🚻)土(tǔ )居(jū )を築(zhù )き土(😟)俵(🏵)を(👅)積んで胸(🎱)(xiōng )壁を起こすものがある。下諏(zhōu )訪しもす(🈁)わか(🎞)ら運(🌍)(yù(💾)n )ぶ(🐦)兵糧ひょうろ(🌀)う(🥫)で(💛)は間(jiān )に合(💏)わ(🐅)ないとあって、樋(tōng )橋には役(📰)所も(🔏)設けら(🚇)れ、炊たき出しもそ(🏺)こで始まった。この工事は(🏾)夜に(🈲)入って(😀)松明たいまつの(✏)光(guāng )で谷(🚼)々を照(🌂)(zhào )らすま(🥤)で続いた(🏬)。垂木岩(💢)たるきい(🛺)わの桟(😋)(zhàn )か(🍹)けは(🤩)しも断(duàn )絶せられ、落合(🈁)橋(🗽)おちあいばしも切って落(luò )と(🗑)さ(⌛)れた(🥦)。村(😁)上(shàng )の(㊗)森(sēn )のわきにあたる街道筋には篝か(😘)がり(🎽)を(🕍)焚たい(👫)て、四、(🐛)五人(✉)ずつの番士(🔆)が交代でそこに見張りを(🍵)した。
水戸ほど苦(kǔ )し(🤽)い抗(kàng )争を続けた藩(fān )もな(📉)い。それは実(⛑)に藩論分(fèn )裂の形であらわれて来た。も(🎙)とより、一般の人(🏩)(rén )心は動揺し、新(xī(🚎)n )し(🕸)い世紀もよ(🏇)うやくめぐって来て、だ(🔭)れもが右(yòu )す(☕)べきか(🚬)左すべきかと狼狽(bè(➗)i )ろ(🥄)うばいする時(shí )に当たっては、二(🐏)(èr )百何十年来(lái )の旧を(🐮)守っ(😳)て(🏁)来(lá(🏓)i )た諸藩のう(🤢)ちで藩(🔈)論(lùn )の(🐄)分裂(🍋)しないとこ(⛲)ろとてもなかっ(🛸)た(🛬)。水(👖)戸はこ(🏏)とにそれが激(jī )しかったのだ。『大日(❤)本史』(🐔)の大業を成就して、大義名(🎯)分(🌨)を明らか(🗄)にし、学問を曲げてまで世に阿(👮)おもねるもの(🛸)もある徳川時代(🎴)にあ(😢)ってとにもかくに(🥅)も歴史(shǐ )の精(🤬)神(🗞)を(🛋)樹立したのは水戸であっ(🖊)た。彰(zhāng )考館しょう(🏍)こうかんの(☔)修(☝)史、弘道館こうどうかんの学(🔩)(xué(🛬) )問は、諸(🌦)藩(fān )の学風を指導(dǎo )する役目(mù )を勤めた。当(dāng )時(🌡)に(🍁)おける(🤓)青年で多少なりと(👬)も水戸の影響を受け(😴)ない(📁)ものはなかったくらいで(🐿)ある(⏪)。い(📖)かんせん、(👂)水戸(hù )は(😉)この熱意(🔣)をもって尊(zū(🛰)n )王佐幕の一大矛盾につき当た(🦐)った。あの波瀾はらんの多(🌉)い御隠(🐝)居の生(shēng )涯(yá )し(🏠)ょう(😸)がいが(😆)それ(🥖)だ。遠く西山(👦)公せ(🗡)いざんこう以(yǐ )来(🔭)(lái )の遺(🚳)志を受(shòu )けつぎ王(🥅)室(🐯)(shì(🛥) )尊崇の念の(👒)篤あつかっ(🤺)た御(🎞)隠居(💦)(jū )は(🌘)、紀州や(🅿)尾(📻)州の藩主と並(bìng )んで幕(🏤)府を輔(fǔ(🆓) )佐する(👮)上にも人一(👑)倍責任を感ず(🐥)る(🥨)位置(✝)に立たせられた。こ(🖤)の(👿)水戸の苦悶く(😃)もんは一方に誠(chéng )党と(🐊)称(chēng )する(👡)勤王(wáng )派(pài )の人(🤐)たちを生(🚡)み、一方(fā(⚓)ng )に奸(jiā(🔘)n )党(🚛)かんとうと(❣)呼ばるる佐(🥡)幕派(pà(💯)i )の人たちを(✴)生ん(🥓)だ。一(📂)つの藩(⏰)は(🔂)裂(😣)け(🏰)てたた(🧤)かった。当時諸藩に党派争(🤣)いはあっても、水(✳)戸のように(🔥)惨(🤬)酷ざんこ(📰)くをきわ(💹)めたところ(🆚)はな(🔁)い。誠党が(🎳)奸(👇)党を(🥒)見(🦊)る(👊)のは極(🍫)悪ごくあく(🚃)の人間と心の(😽)底から(🧥)信じたのであって、奸(🧢)党(dǎng )が誠党を見るのもまたお(⛏)家の大(📦)事も思わ(🈁)ず(📩)御本(běn )家大事ということも知らない不忠の臣(chén )と思(🐞)い込んだの(😌)で(🏨)あった。水戸の(✨)党派(pài )争い(🌼)はほ(😃)とん(🛐)ど(👥)宗教戦争(🗣)(zhēng )に(✂)似(sì )ていて、成敗利害(hài )の(🏤)外(⏫)(wài )に(🔭)あるも(⏩)の(⛱)だ(🚑)と言(🔧)った人もある。いわゆる誠(chéng )党(dǎ(🔥)ng )は(🖖)天狗連て(🔼)んぐれんとも(🎣)呼び、いわゆる奸(🌋)党(🐓)は諸(zhū )生党(😒)とも言った(🤺)。当時の水(💳)戸(hù )藩に(🍍)ある才(cái )能(néng )の士(shì(👫) )で、誠でないも(🐽)のは奸、(🎈)奸で(🙄)ないものは誠、両派全(quán )く(🍘)分(🖤)(fèn )か(♋)れて(🏡)相鬩(👣)あいせめぎ、その(🕐)中(👀)(zhō(🙍)ng )間(jiā(✂)n )にあるものをば柳と呼(🚍)んだ。市川三(sān )左衛門をはじ(📨)め諸生(shēng )党の(👒)領(lǐng )袖りょうしゅう(🏌)が国政を左(🌿)右する時(shí(❇) )を(🌿)迎え(💥)て見ると、天狗連の(🍅)一派(pài )は筑(zhù(🙁) )波山の(🚩)方(😄)に立て(🎐)こもり、(🐲)田(🤥)丸稲右衛門たまるい(🌗)なえもん(📻)を主将(⬇)(jiāng )に推(🍦)し(💫)、亡なき御隠居の御霊代(dài )みたましろを(🏘)奉じ(🎀)て、尊(zū(🌌)n )攘(💯)(rǎ(👶)ng )の志を致(🤷)いたそうとしていた。かね(🏑)て幕府は水戸の尊(🤪)(zūn )攘派を毛ぎ(👒)らい(🛐)し、誠党(🤞)領袖(🌒)の一(yī )人な(👑)る武(🎺)田(tián )耕雲(💚)斎たけだこううんさ(🙊)い(🌄)と筑波に(🍺)兵(🗽)を挙あげ(🀄)た(🏎)志(zhì )士らとの通謀を(🖋)疑っていた際で(💫)あるから(🏵)、早速(🔁)さっ(🥄)そ(🈯)く耕雲斎(zhāi )に隠居慎い(🎨)んきょつ(🐘)つしみを(🔫)命(mìng )じ、諸生党の三(💞)左(👈)衛門らを助(⏲)けて筑(💉)波の暴徒(🎁)(tú )を討うたしめるために関東十(shí )一(🌚)藩の諸(🎎)大名(míng )に(🎮)命(🚵)令を下(🧐)した(⛲)。三(👗)(sān )左(🐮)衛門は兵を率い(🌊)て江(🚵)戸(🎺)(hù )を出(chū )発し、水戸城(😵)に帰(🔭)って簾中れんちゅう母(mǔ )公(📱)貞芳(🔖)院ていほういんならびに公(gōng )子らを奉じ、(⏮)その根(gēn )拠を堅(jiān )め(🎿)た(🎚)。これを(🚈)聞いた(🤽)耕雲(📯)斎(🖨)らは水戸(hù )家の存亡が今(jīn )日(🧣)に(🌞)あると(🤣)して、(🎶)幽屏ゆうへいの身ではあ(🏈)るが禁(😌)(jìn )を破(pò )って水戸(hù(📕) )を出発した。そして江(💽)戸(🚸)にあ(🍞)る藩主(➰)を諫いさめ(👕)て(⌛)奸徒か(💃)んとの排斥を謀(🐤)はかろうと(👫)した。かく一藩が党派を分かち、(🥟)争(zhēng )闘を事とし、しばらくも鎮(🗓)静す(👢)る時の(🆑)なかったため(🍙)、(🎓)松(sōng )平大(dà )炊(😾)頭おおいのか(🏡)み((🗺)宍戸侯ししどこう)は藩(fān )主の(💎)目(mù(🏀) )代(dài )もくだいとして(👞)、八月(yuè )十日に水戸(🕊)(hù )の吉(👈)田に(🈯)着い(🦏)た。ところが、(📡)水戸(🚏)に(💑)あ(🎅)る三(👫)左(💦)衛(💜)門はこの鎮撫ちん(🖍)ぶの使(shǐ )者に随行して来たもの(📓)の多く(🙊)が自己の反(🙍)対(duì )党であるのを見、(🔎)その中には京都より来た公子余(🚩)四(sì )麿(🥀)よしまろの(✏)従者(zhě )や尊攘派(🌶)の志(😝)士なぞのあるのを見、大炊頭(tó(🎺)u )が真(🧚)意を(😧)疑(yí(⭕) )って、そ(🔭)の入(😎)城を拒んだ。朋(péng )党(dǎng )ほうとう(💟)の乱(👏)はその結(🥐)果であった。
と言って、隣宿(xiǔ(👴) )妻籠つまご本陣の寿(🎾)平(pí(🚢)ng )次はこっそり(💜)半(bàn )蔵(🈹)を見に来た。
諏(zhōu )訪勢(shì )も(😖)よく(🍅)防(😖)いだ。次第に浪(👎)(làng )士側は山の地勢(shì )を降り(😠)、砥(🌐)沢(zé )口(👫)とざ(🧕)わ(🙆)ぐちから樋橋といはしの方(fāng )へ諏訪(fǎng )勢を圧迫(pò )し、鯨波と(🍇)きの声を揚げて進んだが、胸(🚖)(xiōng )壁に拠よる(🖥)諏(zhōu )訪勢が砲(🍻)火のために(🎾)撃(jī )退せられた(🧞)。諏訪松本両藩の(🎊)兵は五段(duàn )の備えを(♌)立て、右(yòu )翼(🌃)(yì(🤞) )は砲隊を(🚩)先にし鎗(🆓)やり(🕜)隊をあとにした尋(🐖)常(🕢)の備えであったが、左(zuǒ(💃) )翼(👚)は鎗隊(duì )を先に(✨)して、浪士側が突撃(jī )を試(shì )みる(🍎)たびに吶喊と(🍞)っかん(🚰)し逆襲して来た。こんな(👺)ふうにして追い返さるること三度。浪士側も(👺)進むこ(😬)と(🖖)が(📹)できなかった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025