○ 子(zǐ )路(lù )は孔(kǒ(🔽)ng )子(zǐ )がかつて大(🎺)(dà(🏡) )夫の(➖)職(🌩)にあ(👞)つ(🥖)た(🎆)ので、それにふさ(🎸)わし(🍛)い禮を(🚘)もつ(🛄)て(🈴)葬儀を行(háng )いたかつたのであろう。師匠(jià(🤵)ng )思(sī )いの、出(🔓)過(🚻)ぎ(⛺)た、し(🔒)か(🍺)も病中に葬(🚝)式(shì )のことまで考える(⛔)よう(🎷)な先走つた、(✂)稚(⏫)気愛(ài )すべき子(🛬)路(lù(🔟) )の(🛸)性(xìng )格と、それに対する(🏜)孔子(🚫)の烈(liè )し(📸)い、(🍷)しかもしみ(🥚)じみとした訓戒とが対照(🥡)(zhào )されて面白い。
一三(👝)((🚖)一九七(🍷))
○ これは孔子(👽)晩(🤙)年(nián )の(⭐)言葉に(🆘)ちがい(🍖)な(🛄)い。それ(🥛)が単なる無(🚣)常(🎁)観か、過去を顧みて(👳)の歎声か、(🛠)或(huò )は、たゆみなき人間(jiān )の(⬜)努力を祈(🍏)る声かそもそもまた、流転をとおして流るる(⏫)道の永遠(yuǎn )性を讃美する言葉か、(📄)それは人お(🥟)のお(🌜)の自らの心境に(🎞)よ(♍)つて解(🚁)す(🍠)るがよかろう。た(🥏)だ(🚯)われ(🥃)われは、こうした言葉の裏付(🕴)けによつて、(💶)孔子の他(👹)の場(chǎng )合(🍚)(hé )の極めて平凡らしく見える言葉が(🔦)一層深(shēn )く理(lǐ )解されるであろう(💔)ことを忘(wàng )れ(🤛)てはな(🎑)らない。
一(🙀)九(🚡)(二二(🕳)四(sì(😊) ))
一六((👄)二二一)
三二((🔊)一七(qī )九)(🆔)
「(🦔)篤く(⏱)信じて学問を愛(🖕)せ(🏴)よ。生死をかけて道(dà(😩)o )を(🤹)育(yù )て(🗒)よ(🥓)。乱れるきざ(🐬)しのあ(😤)る国(😫)(guó )には入らぬ(🔥)がよい。すでに(💰)乱(luàn )れた国には止(➖)まらぬ(🎣)がよい(😋)。天下(🍴)に道が行われている(😾)時(⬛)には、出で(🎩)て働け。道がすたれ(🖌)ている(🖤)時には、退(🕴)いて身を守れ(🤽)。国に道(📸)が行(háng )わ(🧙)れて(🍧)いて(💃)、貧賎(jiàn )であるのは恥(🍪)(chǐ(✋) )だ。国に道(dào )が行われ(🧡)ないで、富(fù(🕘) )貴であるのも恥だ。」
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