うす氷(⏯)(bīng )ふ(🥠)むがごと、
「それだ(😜)けと仰しゃいますが、そのそれだ(🙎)けが私(sī )た(🌒)ち門人(rén )には出(📺)来(😤)(lái )な(🎩)いことでございま(🕛)す。」
二(èr )一((🧐)二二六(🔵)(liù ))
「文(wén )王が(🚾)なくな(🕤)られた(🛂)後、文(wén )という言葉の内容をなす古聖(shè(🤕)ng )の道(👑)は、天意によってこの(🍀)私に継承(chéng )され(🧠)ているではないか。も(💋)しそ(🧛)の文をほろぼそうとするのが天意で(❌)あるならば、何で、後(💎)の世に生れた(⚾)この私に(🍓)、(🙊)文(😿)に(🌥)親しむ機(🐖)会が与えられよ(📮)う。文をほろ(✍)ぼす(😩)まいというのが天意(🕐)であるかぎり(〽)、匡の人たちが、(👋)いったい私に対して何が出来(lái )ると(🛑)い(🕊)う(🚒)のだ。」
かように解す(🎥)るこ(🌵)とに(🚕)よ(❓)つて(🌞)、本(bě(💛)n )章(zhāng )の前(qiá(🤽)n )段(🚍)と後段との(😍)関係(xì )が、(😚)はじ(🐂)めて(🍦)明(🏮)瞭(🏺)になるで(🤩)あろう。これは(🚣)、(🥈)私(sī )一(🌾)個の見(jiàn )解であ(🔫)るが(🎂)、決して無謀(🙍)な言ではないと思う。聖人(ré(🗄)n )・君子・善人(ré(🍳)n )の三(sān )語を、単な(🚳)る人物の(🥉)段階と見(jiàn )た(🔏)だけで(💍)は(👜)、本章の意味(🦋)が(🤯)的(🚨)(de )確に捉えられないだ(💱)けでな(🦓)く、論語全(🥛)体の意(💞)(yì )味があいまいになるのではあるまい(🏥)か。
つ(💞)つしむ(🍠)こころ(🚒)。
「もとより(🎿)天(tiā(👝)n )意に(🌦)かなった大徳(🔚)のお方で、まさに聖人の域(😈)(yù )に達しておられます。しかも(🦀)、そ(🛢)の上に多能でもあられます。」
一四(sì(📬) )(一(yī )九八)
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