わたしもこれまで(😥)い(🌱)ろ(🤩)い(💣)ろな人(rén )に会いましたが、この古(♑)(gǔ )着屋さんほ(🉐)どいろい(💡)ろなことを(👢)やった人(rén )を見(🚋)たこともありません(🖕)。絵(guì )の具屋の手(🎁)代、(🍋)紅べに製造業(🏪)、(📨)紙すき(😺)などから、朝鮮貿(👜)易(yì )と(🌽)出かけ、(😗)帰って来(lái )て大(dà )阪(bǎn )で紀州炭(tà(💎)n )ず(🤺)みを(🤔)売り、東(dōng )京(jīng )へ(🔒)引(👂)っ越して来(🈯)てまずガラス屋に雇(🧟)われ、そ(🅱)の次が(🔑)く(🏌)つ屋(wū )となってこうも(👎)り屋(wū )を(🌰)兼(🏚)ねたと(🐐)言(yá(🏇)n )います。
などと言われま(📎)すから、どん(🧦)な年ごろのむすこさん(✊)かと思いましたら、(🚩)まだ(⛄)小学校へかよっ(🚡)てい(🎎)る(🛑)ほどの少年(nián )でした。そん(😊)なむすこさん(🤣)が先生のような年(🥎)老(🧛)いた人(🏆)(ré(😓)n )にある(🌌)こと(😻)も(🐏)めずらしく思いました。
一 宮城野
老人(🐉)はわ(🎉)たしのよう(🏓)な年のち(🌜)が(👩)ったもの(💮)をもよろこん(🏴)で迎えてく(🌬)れ、いろいろな話をし(🚣)てくれました。刀剣のことを書いた(🎴)本などをも出(🚡)(chū(🙎) )して(🏨)見せて(⤵)くれました。その(🕦)中には古(gǔ(🐄) )刀と新刀の歴(lì )史(🌿)が(➗)図でわか(🈷)るように説き明かして(🏺)ありま(🍌)したが、それぞ(🤷)れの流(😹)儀(⭐)のちがい(🎞)と言(yán )いますか、(🖼)図にあらわれた焼(shāo )き刃(🎸)の(🚋)模(mó )様(💆)がちょうど(🖋)海(hǎi )の岸(🔀)に寄せては(🆘)かえる潮の花の(🚊)紋(wé(👅)n )の(🛺)ように見えました。焼き刃(rèn )の(🎓)模様ほど刀鍛(➿)(duà(🛺)n )冶の気質をよくあら(🍃)わす(🚺)ものも(🏟)あ(😺)りません。あ(🐿)る(🌫)ものはすなおに、あ(💪)るものはする(👣)どく、ある(🛎)ものは花やかにというふう(🌿)に。
仙台せんだいへ来て弱った(🥪)ことは、(🌒)ことばのなまりの多いことでし(🔜)た。何か土地の人から話し(🗯)かけられても、世間に交際の(🛑)広(🥗)い男や女(🏙)の話(🚫)(huà )に(🗺)通じないようなことは(🕸)まずありませんでした(🔔)が(🗃)、おば(🎳)あさんどうしが語(yǔ )り合うこ(🦏)とばな(🧤)ぞは、(🔂)てんで聞き取(🛩)れないくらいでした。わたしは(🎮)東(👮)北(🤵)学(✂)院へ来(lái )て学んでい(🚎)る(🎟)生徒の作(zuò )文の中(zhō(🐂)ng )に(📱)も、何(hé )ほど(😦)そ(🤚)の地方ことばのなまりを見つけ(🏠)たか知れません(🏢)。
(👐)わ(🍱)が(🤵)家(🥧)(jiā )の墓(mù )地は村の(😐)裏側(cè )にあ(🚭)る古い丘の上(📟)で、(🔕)永昌寺えいしょ(🖇)う(🌽)じと(💵)いうお寺の境(jìng )内(nè(🌡)i )につづいた(🐟)とこ(🐛)ろにありま(🏴)す。すぎ(⤴)の木(mù )立(⛸)ちの間(🏡)から(🗂)、浅い(🗜)谷(⬅)の向こうに木(👕)曾ら(💥)しい石をのせた(🥒)人家の板屋根(🤖)、(🎤)色づいた(🌙)柿かきの(🕜)こずえなぞが見えると(🐾)こ(⌛)ろです(⛷)。大黒(🔪)屋(👵)(wū )だ(🚉)いこくやと(🧗)か、(🕔)八幡(fān )屋や(🌘)わた(🕞)やとか、その他いろいろな屋号(📭)の(🏪)ついた(🔼)家々の(🦁)こけむしたお墓が並んだわきを(🕋)通って、(♐)すぎの枯(kū )れ葉の落ちて(😷)いる(🙉)しめった土をふんで(🉐)行くだけでも、なん(🤩)となく心(xīn )の改まってくるようなところです。その墓地の突(📵)き(📘)あた(📮)りに、どま(😿)ん(😥)じゅ(📁)う(🔎)のかたちに(📒)小高く土を(🦑)盛りあげ、(🏝)青々とした芝草の色もむか(👙)しを語り顔なのが、父の長く眠って(🎦)いる場所でした。永昌寺(🛃)の本堂(🥊)で(🚦)母の葬儀をすませたあと、遺骨は父の墓の(🕷)わ(🔲)き(🛀)にうずめま(🔻)した(🔍)から、同じ(🛸)かたちのものが二つそこに並(bìng )びまし(🛡)た(🛢)。
七 わらびと竹(😏)の子
「どう(🎖)ぞ、(☝)ま(🌫)た来(🤺)年もよろしく。」(💵)
九 (😴)耳(ěr )のいい人
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025