「大まかも、大まかぶりだと思(♒)いますが……(🕡)」
「(🏜)うむ。で(🎄)、(🤲)お前はどうあ(📂)りたい(🚔)と思うのじゃ。」
或(😘)ひと(🉐)曰く、雍(🔼)よ(🙁)うや仁にして佞ねい(🦑)ならずと。子曰く、焉(🥘)(yān )いずくんぞ佞を用いん。人(rén )に禦(yù )あたるに口(🚱)給(👲)を(🍪)以てし、(🎢)しばしば人(rén )に(🔑)憎(zēng )ま(⛹)る。其の仁なるを知(♎)ら(👀)ず、焉くんぞ(🗡)佞(nìng )を用(🏻)いん。
(🧐)孔子(🔀)は、こ(🐏)れに(♟)は多少意見が(👓)あっ(🍛)た。し(🗄)かし、それを述べても、どうせ話を永びかすだけの效果(😉)しかないと思(🍪)(sī )っ(👚)たので(🎪)、(🍕)
孔子は、これには多少意見があった。しかし(🧘)、それを(💻)述(😧)べて(✈)も、どうせ(⚽)話を永びかすだ(🗝)けの(🤡)效果しかな(🌦)い(🗺)と(🗣)思(🎙)っ(🎣)たので、
彼が孔子を送り届けたあと(🆔)、すぐその(🏸)足(💷)で孟懿子を訪ねた(☝)の(🥩)は(🎾)い(🐋)うま(🌥)でもない。そして、もし孟懿(📔)子(zǐ )が、自己の(🏓)権勢を誇(🆓)示(shì )するためでなく、真に死者の霊に奉仕(⛔)したい(🐚)一心(xīn )から、祭典を行お(🥓)う(🔲)としていたのだっ(🧝)た(🤕)ら、樊遅のこの訪(fǎ(🕎)ng )問は、彼にと(📈)って(🅿)、(😶)すばらしい意義をもつ(🔒)こ(🎡)と(⛱)に(💝)なったに(🎓)相(xiàng )違ない。しかし、そのことについては、記(jì )録はわれわれに何(🤴)(hé )事(shì(😇) )も告げては(🤜)いない。
孔(kǒng )子はつづけた。
3(🕠)孔(🌈)子(🆘)は暗然とな(💉)った。彼は(🌤)女子と小人(🏀)とが、元(🛴)来(😈)(lái )如(📸)何に御しがたいも(🎃)のであ(🍔)る(🌠)かを、よく(🏣)知(zhī )っていた。それは彼等(děng )が、(🚇)親(⤵)しんで(🏾)やれば(🍴)つけ上(🆕)(shàng )り、遠ざけると怨むか(😃)らであ(🐝)った(🐘)。そし(⬆)て彼は、今や(🌇)仲(🐈)弓を讃(🏠)める(🕙)ことによ(🛍)って、小人の(🐺)心(xīn )がいかに嫉(jí )妬(dù(🔗) )心によって蝕まれてい(🐿)るかを(🤪)、まざまざと(⛔)見せ(🛩)つけられた。彼は考えた。
6 子(zǐ )曰く、父在さ(👡)ば(🌳)其の志を(🕶)観、父没(🔨)せば(🛳)其の(🥙)行(háng )を観る。三年父(🎽)(fù )の道を改(👓)(gǎi )む(🚍)る(👘)こと無(👠)(wú(🖤) )き(💚)は、孝と(🗒)謂(wèi )うべし(🚣)と。(学而篇(🚿))
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