(🌌)だが、(🤩)やはりわ(😽)からなかった(👇)。で、彼は(📇)、孝に関(👃)(wān )する、(🖨)ありとあ(👀)らゆる孔(🃏)子の教えを、一(😴)とおり(🤤)胸の中でくり(🏂)かえし(🐩)て見た(🧟)。
「ど(👽)う致しま(🍟)して。先生のお眼は、それこそ(🔹)いつも湖水のように澄(👾)(chéng )ん(🦖)で居(🌡)り(🌲)ます。」
これ(👧)も別にむずかしいことで(🚂)はない(😔)。子游にい(🔸)ささ(🔤)か無作(zuò )法なところが(🍊)あるのを(🔔)思(sī )い合せ(🔏)ると、孔(kǒng )子の心持も(🦅)よくわか(👍)る。
(礼(🍤)にそむくわけには行かない。し(❇)かし、(🙏)無(wú )道の人に招か(🍋)れて、たとい一(yī )日(🏁)たりとも(👀)これ(🛡)を相たすけるのは士の道でない。況んや(🐷)策を(🌝)以(♒)(yǐ )て乗じられる(🖕)に於(🕓)てをや[#「於(yú )てをや」は底本(běn )では「於(yú )ておや(📃)」]であ(📲)る。)
孔子は(😰)、こ(🤩)れ(🔈)には多(duō )少意(yì )見(🔚)があった(🛬)。しかし、それを述べ(🍻)ても(🍁)、どうせ話(🧟)を永びかすだけの效果しかないと思ったので(🔧)、
陽(yáng )貨(🤰)は、(😑)魯の大夫(fū )季平子に仕(🌥)(shì(🈯) )えていたが、季平(pí(🛬)ng )子が(🍸)死んで季桓(🐥)子き(📦)かんしの代になる(🌪)と(💊)、巧(👘)み(😮)に彼(🍺)を自(zì(🖼) )家薬籠中のもの(👝)と(🛌)し、遂に彼を拘禁して、魯の国政を(👊)専らにしていた。孔子は、(🏽)その(🏠)頃、すでに(👻)五(🌝)十の坂をこしていた(👒)が、上下こぞ(🏂)っ(🌪)て正(zhèng )道を離れているのを嘆(🍃)いて、仕(shì )官(⛩)の望み(💤)を絶(🎣)ち、ひた(📘)すら(🛑)に詩書礼楽(🛀)の研鑚(🔌)と、(🧚)青年子(zǐ(🥞) )弟の教育とに専(🔳)念(niàn )して(🔤)いた(🖥)。陽貨(🖥)と(🕢)しては、孔子が野にあって(🥔)、厳然(rá(🖌)n )として道(dào )を説(shuì )いているのが、何よりも恐(📎)ろ(🚰)しかった。で(⭐)、出来れば彼を(🚺)自(🙋)(zì )分(⏺)の味方(fā(🎣)ng )に(🎖)引き入れたい(📭)、少くとも(🏮)一度(dù )彼(💓)に(💶)会(huì )って、自分(🍿)が賢者(zhě )を遇する道を知(🏹)(zhī(🍝) )っ(🧑)て(🏦)いる(🐇)人(ré(😌)n )間(jiān )であること(⬜)を(👸)示(🍄)して置(🔡)きたい(⬜)、(🍆)と思(sī )っていた。
門人たちは(🔀)、(👇)また(⏹)顔を見合せた。彼等は、孔(🔝)(kǒ(🤬)ng )子が何(🌧)をいお(🔽)う(🕛)としてい(😍)るのか、さっ(😆)ぱり(🍆)見当がつかなか(👘)ったの(🥍)である。
孔子(🧞)は、むろん(🐴)そ(🛀)れを聞(wén )きのが(🧖)さなか(♍)った。彼は(🐟)きっ(💧)となってその(🧙)門(mé(💛)n )人(♋)(rén )にいった。
「なるほど――」
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