街角に立って考えこん(👸)でいた次(⚓)郎(🕍)は、思いきったように道(dào )を(😸)左にとった。
「(🚓)朝倉(cāng )先生が待って(🥩)おいでだ。」――(💌)昨日(🕗)父にそう言われたこ(🔽)とが、(😹)彼(😇)には(🥗)一日気にか(🥑)かってい(📓)た。しかし、な(📌)お一層気(qì(🐕) )にかかっていたのは、血書(shū )を書いた自分のことを先生(shēng )が「か(💸)わいそうに」と言(🌇)わ(👀)れたということ(🗃)だっ(🛐)た。最(🥍)(zuì )初(📣)こ(🤩)の(⛅)言葉を父(🛂)の口をと(🍿)おして(✖)きいた(🆚)時(🐭)(shí )には、(🛌)それがあまりにも予(☝)(yǔ )期し(🗯)ない言葉だったため(🌺)に、ただ面(🛶)くら(🎆)っただけだった。しか(🐙)し、彼にとっ(🚦)て、(♍)朝倉先(🏉)生の(🍮)言葉(🚈)(yè )は、(🚴)とりわけそれが彼自(♎)身のこ(🔴)と(🥊)に関(wān )し(🌑)て発せられた(🎋)場合、どんな(🛌)片(😐)(piàn )言(yá(😑)n )隻句(🤰)せきくで(🚺)も、軽い意味をもつもの(🤘)ではなかった。彼はそのあと(🏓)二階(🏤)にねころ(👶)んで(🏗)、ひ(♿)とりでいろいろ(🌯)と考(🖇)えてみ(👻)た。言葉があ(🆘)りふれた(🕙)簡単(dā(🔡)n )なものだ(👽)っただけに、かえって意(💯)(yì(🚕) )味(🔉)(wèi )がつかみにくかった(🔓)。もしそ(💥)れが世(👚)(shì(⚽) )間普(pǔ )通の人(rén )の口をもれた言(yán )葉(🏀)だったら、血(🧘)を流した自(🗜)分に対(🐁)する(🚸)同(tó(🌓)ng )情(qí(🕟)ng )の言(🍥)葉(yè )と(😣)も(😭)解されよう(🥠)し、(🌅)ま(😅)た県(🏸)当局という大(🧥)きな相手を向こ(🍶)うにまわした(🥥)ことに対するあわれみの言葉とも解されよう。し(📭)か(🍏)し朝(🐋)(cháo )倉先(🤟)生(❗)がそんな(🦖)甘(🚟)(gān )い(🔀)お座なりを言われようはずがな(🌵)い(🔤)。先生の愛(ài )情(🌡)はもっと深(🐲)いのだ。先生(shē(🌫)ng )の言葉の奥にはいつも(🍔)きびしさがある。われ(🌳)われの心を(💜)む(🦉)ち打っ(🆎)て一歩前進せし(🔕)めないではおか(🐷)ない(⚡)き(🍱)び(🙀)しさ(🍒)がある。先生(shē(🏛)ng )はあるい(⛔)は自(💓)分(fèn )を(🔫)始末に負(fù(🎚) )え(🥙)ない飛び(🌎)あが(🤑)り者だと思(sī )われたかもしれな(👭)い(🍘)。「かわいそうに、己を知ら(🎼)ないのにもほどがある!」それが先生(🌓)のお気(🧜)持だ(🕴)ったのでは(🗜)ある(🙂)まいか。
「僕も橋を(😒)渡って様子を見て(🧦)いればい(🙊)いんでしょう(🛸)。あれから(🐸)村の入(🍣)(rù )口までは(🥜)見通しだか(😕)ら、(📻)大(dà )丈(zhàng )夫(fū )ですよ。」
次(🏍)郎の耳(🗃)にもその音は(💝)きこ(☝)えた。しかし、彼は(⛪)ふりむ(🥏)かなか(🎶)っ(🌥)た。そして、もうとうに見えなくなって(🔵)いる道(🚮)江のあ(🙎)とを追(zhuī )う(🚘)ように(🔕)、路(lù )をい(🔑)そい(🌌)だ。
そう(🚝)考え(🚬)ると、「かわいそうに(🌰)」という先生の言葉の意(🌓)味は、これま(😬)で考えたの(🌤)とはま(🐅)るでちが(🦁)ったものになって来た。先(xiān )生(🖤)(shēng )は、その(🏡)言(yán )葉に(🥠)何も(✡)とくべつな意味をもたせよ(🔼)うとされ(🕺)た(⛑)のではない。ただ先(✝)生のはっ(🏰)きり(🦕)した(🧖)ご決意と自分(⛸)に対する愛(🏌)(ài )情(qíng )と(🏵)が(🎶)結(jié )びついて、(😱)何の作為さくい(🔅)も(🖱)なくそ(🚨)ん(🛫)な言葉と(👈)なって(😿)あらわ(🔓)れ(🕳)たまでだ(🕸)。そ(🦑)れにしても、(🥊)先(🛌)(xiān )生(🤰)のその(🎆)ご決意について、自分(fèn )がこ(😏)れま(🤫)で一度も考えて(🕹)みようとさえ(👜)しなか(✨)っ(㊗)たという(🛁)ことは、何(🕑)という愚かさだ(🆗)ったろう。先(xiān )生(🔞)が自(🥉)分をどう(👴)考(🤞)えて(🛒)いられようと、そ(🏡)の意(yì )味(🕓)で(🥘)、自分はたしか(🏃)に己を知らない飛びあがり者(zhě )だっ(🗞)たにち(🎭)がいないのだ! 次郎(láng )の自己反省(🛏)(shěng )は(🔙)、昨日(🍎)以来、こんなふうに次第に深まって行くばかり(👍)だった(😷)。「かわいそうに」という(🍁)言(yán )葉を、先生の(🖱)ごく自然(🔊)(rán )な愛(ài )情(qíng )の言葉(yè(🕊) )だと(💔)思えば思う(🥘)ほど、そ(🦓)れが深(shēn )まっ(🌚)て(🛎)行く(🍑)の(🔄)だった。しか(🌝)し(🍲)、(♋)そ(🌡)うした自己反(fǎn )省(shěng )の苦しみは、彼(bǐ )にと(🧥)ってはそうめずらしい(✊)ことではなか(😨)った。彼は中(🏕)学(xué )入学(xué(⏱) )以(🔲)来、とり(🏈)わ(🖌)け白鳥(🌦)会入(👃)会後は、絶えず自己(jǐ )反省(shě(📀)ng )の苦(🛁)しみを味わって来た、といっても(🦋)言いす(🐓)ぎでは(👰)なかったのである。だか(〰)ら、もしそれ(🛶)に朝倉先(xiān )生の(🏺)問題が直(zhí )接結(🐲)びついていな(🃏)かったとすれば、彼は、(👽)きょう学(🏩)校(⛲)で、同級(🤢)生た(🐤)ちにあやしまれるほど暗い顔(🥔)は(🐸)していな(🎺)か(🥨)った(🍘)か(🥔)も(㊗)知(🆖)れ(😋)ない。彼(🚌)を絶望に近(👉)いほどの気持にさそいこんで(💜)行(háng )ったのは、何といっても、朝(💵)倉先(💈)生(shēng )の辞(🌝)任が決定(🦄)(dìng )的(🎧)(de )で(😾)あるということに気(qì )がついた(😡)ことであった。彼はそれを思(🚤)うと、(🏟)もう(😨)何(🐉)も考える力がなかった。幼いころ、(🌎)乳(⚡)母のお浜(🗞)にわかれたあとのあ(🎊)のうつろな(🀄)気(qì(🔍) )持(🈷)(chí )、(😳)母に死(🚨)別(bié(🗜) )れたあとのあ(🐠)の萎(wěi )しなえるよう(🕺)な気持、(🎿)それがそ(🤵)の(♿)まま(🤟)現(📴)(xiàn )実とな(🈵)って身にせま(🌁)って来るような(🛑)感じがし(✡)て(🏭)、き(🙀)ょ(📍)うは朝(🎿)から誰とも口をきく気になれなか(🍷)ったのであ(🍿)る。
「しか(🎓)し(🚄)、そ(🏬)れなら、なおさ(🚣)らこんな(🔽)時(shí(🧛) )には活躍しそうなものじゃないか(🚂)。」
敏(mǐn )子(➡)(zǐ )の言葉(🦐)(yè )つきには、道江と(🌑)同じ意味の(🏒)こ(🚄)とを言う(🍨)に(👽)しても、どことは(👖)なし(🚨)に(🚑)知性(🍺)的なひらめきがあった。次郎には、(🏐)それ(🔦)が(🍲)はっき(❗)り(🌹)感じられ(🕙)た(🕊)。それだけに、彼の道(📩)江(🌵)に対する腹立たしさ(🤵)は一層(céng )つのるのであった。彼(bǐ )は(🙆)いか(⏩)にも不服そうに、しばらく敏(mǐn )子の顔を見つめ(🍫)ていたが、
「馬田にはそれがわかっ(🥙)ているんじ(🔈)ゃないのか(🤓)。」
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