「恭敬なのはよいが、それ(👠)が礼(㊗)にかなわ(💬)な(✉)いと窮(qióng )屈(😮)(qū )に(⚽)なる。慎重(🚇)なのは(👫)よいが、(🐢)それ(🗼)が(🛫)礼(lǐ )にかなわ(😫)ないと臆病になる。勇敢(gǎn )なの(🕙)はよ(🎿)いが、それが礼にかな(⬜)わない(🗯)と、不逞になる(👈)。剛直(zhí )なのはよいが、それが礼にかな(👞)わ(🤟)ないと苛酷になる。」
(🌌)先師が匡(🔏)(kuāng )き(🏽)ょ(🎓)うで遭難された時(🏤)いわれた。―(🔮)―
「私(⌚)(sī )は幸福だ。少しでも過ちがあると、人は必ずそれ(🦌)に(⛽)気づい(🏹)てく(🕥)れる。」
一五(一九九(jiǔ(🆗) ))
「先生(👞)の徳は高山のよ(🌵)うなものだ。仰(yǎng )げば(🎹)仰ぐほど高い。先(xiā(🚹)n )生の信(xì(🐍)n )念は(💴)金石の(🧙)よう(🥐)なものだ。鑚きれ(🕔)ば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先(xiā(💦)n )生の高(🍑)遠(🐲)な道(🔽)だ。前にあるかと(🗨)思うと(🌆)、(🕚)たちまち後(hòu )ろにある(💴)。先生は順序(🎧)を立(lì )てて、(🎄)一(yī )歩一(yī )歩と(🕋)わ(🔧)れ(🏤)われを導(🍗)(dǎo )き、われわ(🦄)れ(🌘)の知(🕒)(zhī )識を(🤢)ひ(♎)ろめる(😥)には各種の典籍、文物制度(🛬)を以(🈷)てせられ、われわ(🧀)れの行動(🔷)を規制するには礼(❇)(lǐ )を以(🕍)てせら(➡)れる(📏)。私(🐉)はそのご(😞)指導の(🗺)精妙(🕞)さに魅せられて(🎮)、やめようとし(🍨)てもやめることが出(🙈)来(🐤)ず、今(jī(🏥)n )日まで私(sī(📢) )の(🧀)才能(né(✍)ng )のかぎりをつ(🧚)く(😾)して努力して(🚙)来(👜)た。そして(🐸)今では、どうなり先(📷)生(shēng )の(🏧)道の本(🗯)体をはっ(🎭)き(🏠)り眼の(🈺)前に見ることが(👬)出(🏣)来るよう(🦖)な気がする(🐷)。しかし、いざそ(📶)れに追いついて捉(🌮)(zhuō )えよう(🐚)とすると、や(♟)はりど(💙)うにもなら(⏳)ない。」(🍥)
「君子は気持(chí(👮) )が(🐃)いつも平和でのびのびとしている。小人はいつもび(😖)くびくして何かにおびえている。」
○(🧥) 図(tú )=(☕)=八卦の図(と)。大(dà )古伏(fú )羲(xī(📙) )(ふ(🤱)く(🤽)ぎ)の時(🐺)代に黄河から竜(🤠)馬が図(🍧)を負つ(🎾)て出(chū(🤷) )た。伏羲(🤛)はこれに(📅)八卦(👝)を画(💼)したと伝え(🖇)ら(🎪)れ(🚄)ている。
「文王がなくなら(🔆)れ(🎪)た後、文という言葉の内容をなす古(gǔ )聖の道は、天意に(🚷)よってこ(🕊)の私に継(🚪)承さ(🎦)れているではな(🛳)いか。もし(📍)そ(🌰)の文をほろぼそうとするの(✂)が天(🦒)意であ(🤽)るならば(🚥)、何で、後の世に生(🛂)れたこの私(🛌)(sī )に、文に親しむ(🌭)機会が与えられよう。文をほろぼす(🐷)まい(♐)と(🚼)いうのが天意(🙏)であるかぎり、(🛫)匡(🔱)の(🚂)人たちが、いったい私に対し(🔨)て何が出来ると(🚞)いう(⛱)のだ。」(🖼)
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