小(🏙)諸の荒町あらまちには、(🍔)髪(🧐)を(🏇)昔風のチ(🎦)ョン(🕦)まげに結(♑)んだ鍛冶屋かじやさんが、たった一人残っていました。明(🔕)治の御(🤘)(yù )代(dài )みよとなってから、(🐏)そ(🌤)ういう風俗は(🧣)す(🚌)たれ、み(😎)んな簡易で軽便な散(📷)髪に移りましたか(🏵)ら、これは小諸へんに(♈)見ら(🤸)れる最後(🧔)のチョンま(🐈)げで(🎵)ありましたろ(🍌)う(🐉)。もっ(🌠)と(😔)も、(🃏)手(🔫)ぬぐ(🆒)いでうし(👦)ろはち巻(👁)き(⤴)にしただけで(⬜)も、からだが引きしま(😮)るように(🌖)、昔の(🐪)人がかたく髪を束ね(🚴)、その(🐿)根を細(🥇)く(🥘)強(🚢)い元結もとゆいで引きしめて、頭に(💕)力を入(rù )れ(🗣)たろうかと思いますと(🚎)、いちが(🤣)い(🐍)にそれをはやりお(🥂)くれの(🔮)古くさい風俗として笑(xiào )え(💣)ません(❓)。おそらく荒町(dīng )の鍛冶屋さんも、鉄の槌(🥒)つちを握る時の助けとして、一生そんなチョンま(🚣)げで通したのでしょう(🚛)。この鍛(🍹)(duàn )冶(🏟)屋さんは、わたしたちの学(xué )校(xiào )の体操教師(🍔)で大井(⬅)さんという人のお(🔵)と(📳)うさんで(🔖)した(🙆)。わ(➖)た(🛒)しは(🧝)大井さんを通(tōng )して(⛰)、この(🤙)鍛冶屋のお(🎰)とうさんにくわ(🎄)を一丁(dīng )頼みました。さあ、(🏣)こ(🦇)れです、これ(❄)が(❗)おやじの打ったくわです(🏗)と言(♉)って、(😨)大(dà )井さ(🕓)んがさげてきてくれたのを見ましたら、(⏱)な(📮)るほ(🚣)どチョンまげで通すほどの人(🈷)(rén )の気象(⏯)がそのがっしり(🐲)とした柄(😚)のつい(😛)た一丁(dīng )のくわにもあらわれていました(🌗)。
七 わらびと竹の(🎡)子(zǐ )
第七章 浅(🖤)間のふ(🛵)も(🧟)と
その若い主人は、以前にわたし(✨)が(🔝)お世話になっ(♎)た吉(😋)村(🍡)よしむら(📢)さんの家へ奉公(gōng )に来(🐄)ていた娘(📋)のに(🏪)い(🏝)さんにあたる人です。いったい、その時分(☔)に(❣)は、房(🕥)州へんの農家(🎄)の(🍣)娘(🌲)は東京(jī(📏)ng )へ(🕊)出(chū(⌛) )て奉公し(😆)たものでなけ(🍖)れば、およめにも(🧔)らい手(🎤)がないと(🎃)言われたくらいで、一(✂)般に(📄)そういう気(qì )風(🎍)でしたから、(🍥)同じ(🦐)村から来て吉村(😭)さ(🥉)んの家に(🚻)つとめた(💍)娘(niáng )は二(🕝)人(🕣)もありました。そんなわず(👃)か(👗)な(📨)縁故をたどって、土(🍠)地不案内(nèi )な(🎤)わ(🐈)たしが小(xiǎo )湊の(⏪)ほうのこと(🦌)を(🎰)尋ねに(🤶)立(lì )ち寄り(👑)ましたところ、(🖐)つ(🎋)い引きとめられたのがその若(🚥)い主人の家(🕌)で(🥈)す。よく寄(🦆)ってく(🥠)れた、土(tǔ )地(🛑)の案内(🦗)もしようからま(👸)ずわら(🔧)じを(🧟)ぬげ、宿屋(wū )に泊(🏮)まるくらいなら自分(💤)らの家に泊まれと言って、(⏫)若い(🐼)主人の母親(🌞)ま(🗡)でがしき(🏈)りに引(yǐn )きとめ(🐁)て(🎻)くれ(🍞)るなぞ、思いが(📣)けないも(🚒)てなし(🌤)ぶ(🌑)りでした。だん(🙋)だん聞いて(📥)みましたら(🎚)、東京(💰)での(🧞)主人(🚓)すじか(🌠)らこんなにたず(🚱)ねて(㊙)きて(📳)も(💄)らえることはめったに(🌒)ない、これとい(🌀)うの(🍈)も娘(niáng )たちが奉公(🕧)先で(🗑)の勤め(🚛)ぶ(🥁)りに怠りのなかった証拠であると言って(👉)、そ(🦕)のことが農(nóng )家の人(🔋)たちを(📧)よろこばせたの(😱)です。どう(🐏)して農家(🎈)と(🏂)は言いまし(🕹)ても、炉ばたは広(📎)く、蔵の(🥣)ある(🆑)よ(🎼)うな相(👜)応な暮(🖲)ら(🏚)しの家で、こんな家庭からでも(😃)娘(niáng )を東(dōng )京へ修(xiū )業に(😷)送るのか、(🆎)とそうわたしは思いました。
そ(🏞)んな(🍟)ら(〽)、自分の見(🚩)(jiàn )てきた地(dì )方のことを一つ聞いても(😏)らお(😱)うと、川上へ行ってきたかわず(🎙)が言い出しました。信濃しなのの一部だ(⚡)け(🚥)見て、これが(🐟)山(🚆)国(guó(🏢) )全(🤐)体(tǐ )の姿だと思(sī )われても(⭕)こまる。それには、どう(📇)しても(⏰)千曲川の上流に(😋)ついて、南佐久みな(⏩)みさくの(🐭)地方(fāng )へはいって(👡)み(😊)な(🚩)いと(🤝)わ(🥜)から(🕞)ない(🎡)というのが(⛄)、このかわず(🙊)でした。
「(📤)ハーン。してみる(🙃)と、お前さまもさるな(🅰)かま(❕)か。」
(👶)しか(🅰)し、(🥂)橘翁きつ(🔬)おうさまの(🐽)始め(🙀)た薬(🐵)がこんな(🌰)に(🎠)ひろまるまでには(💌)、そのかげに(♋)何ほどの(🐏)人の(🚾)ほねおりがかく(🦗)れているとも知(zhī(👈) )れません。
そんなことも言い出すよ(🤶)うな人でし(📅)た。
その時です。わたし(🍷)はがけの(💿)わきにおっこちている小(xiǎo )石(♋)を(😵)拾いあげ(📋)、それを谷(gǔ )底のほうへ投げ(🤞)て(🔨)みて(♈)、うらないごと(🤺)を試みようとし(🔲)ま(😊)した。まだわ(🔃)たしも若かった(🕤)もの(🙆)ですから、(👁)もしそ(🍈)の小石(🦌)が川の水にとどい(📱)たら、自(👻)分でこ(😪)うときめておいた前(qián )途の目じるしを(🍌)変えずに進も(🆕)う、もしまたその小(xiǎ(😡)o )石(😉)が(♍)とどか(🎫)な(🍃)か(🌹)ったら、(🏤)自分の畑には(✏)な(🏋)いものと(📨)思って(🏏)、(👏)好(hǎo )きな道(🍡)も(🈵)あきらめよう、そんなふ(💏)う(🍎)に思い(🈂)迷ったので(🏷)す。ところが、どうでしょう、わたしの投げてみた小石は(🗳)、一つは川の手前(qián )に(💬)落ち、一(yī )つは(👡)川の中に落ちて(⬅)、自(😳)分な(🤢)がら(🤠)どうしていい(🐼)かわ(🚸)から(💧)なかったことも(🤘)ありました(😭)よ(🎄)。
わが家(jiā )の墓地は村(cū(🗻)n )の(🎑)裏側(cè )に(🤛)ある古い丘(🔟)の(💞)上で、(🦒)永昌(chāng )寺え(✊)いしょうじとい(🎆)うお寺の境内(🔏)(nè(👇)i )につづいた(🌸)とこ(🤺)ろにあります。すぎの木立(🛄)ちの(🐛)間(🕸)か(🗳)ら、(🎧)浅い谷の(🏩)向こうに(🎗)木(mù )曾(📘)らしい石をのせた人家の(🔚)板屋(wū )根(😓)、色づいた(💶)柿(🌎)かきの(🏢)こずえなぞが(👛)見(jiàn )え(🤼)るところ(📇)です(😷)。大(🐗)(dà )黒(👋)屋(wū(📮) )だいこくやとか、八幡(fā(🤬)n )屋やわた(🤩)や(🖇)と(🥔)か、その他い(🌀)ろいろな(🔘)屋(🧖)号のついた家(jiā )々の(📭)こけむし(🕳)たお墓が並ん(🥨)だわきを通(🔣)って、す(🤺)ぎの枯(kū )れ葉の落ち(➗)て(🏔)いるしめった土をふ(👱)んで行(🍗)くだけ(💘)で(⚫)も、(🐷)なんとなく心の改まってくるよう(🏤)なところです。その墓(🎚)地の突きあたりに、ど(🥒)まんじゅうの(🕋)かたち(😕)に小高(gāo )く(⛩)土を盛(🏖)りあげ、(💆)青(🎀)々とした芝(🏦)草の色(sè )も(🆗)むかしを語り顔(yá )なの(⚡)が、(🛑)父(fù(⛩) )の長(zhǎng )く眠ってい(🚔)る場(💈)所でし(🦏)た。永(❌)昌(🐵)寺の本堂で母の葬儀をすませ(🌈)たあと、遺骨は父の墓(mù )のわきにうずめま(🕥)したから、(🅱)同(tó(👥)ng )じ(🐖)かたちのも(😤)の(🧙)が二つそ(✅)こに並びまし(💴)た(♐)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025